偉い人には無職、ニート、フリーターの違いが分からんのです

冬月 まーた偉い人が
KY発言してマスコミが騒いでいるようですね
冬月です

まあ、冬月先生は
日本国(政府全般)を信頼して無いのでいまさら、と思っているそうです
冬華です
冬華

冬月 まあ、
勉強ばっかやってて、世間を知らない人たちを選んだ
自分達も悪いんですけどね(冬月は1回も投票に行ってませんが)

あれですよね
K.Yって「経済読めない」って訳せますしね
政治家全員、KYなんじゃないですか?
冬華

冬月 またいっそう
年金払わない人が生まれそうで楽しみ心配しています
私たちの世代(昭和最後の生まれの年代)は年金なんかもらえませんけどね

これ以上言うと
政治分析をでっち上げれそうなので
やめておきます
冬華

冬月 今回はちょっといろんなものをぶっちゃけます
たぶん、ゲームのことが多いです
続きは追記からお願いします

冬月 最近、私
久石譲さんの曲にはまっているのですが
(ジブリ作品とか、伊藤園のお茶とかのBGMなどを作曲された人)

冬月 彼、
天才だと思う
ナウシカ、トトロ、もののけ姫、千と千尋みたいにいろんな曲作ってますよね

自分の作風を残しつつ
全然違うジャンルなのに、それにぴったりな曲
を作ってますからね
冬華

冬月 どうやったらあんな人になれるでしょうか?
一応、ゲーム界でプログラム、シナリオ、デザインとか一人でやるために勉強しているのですが才能、能力の限界を感じています

冬月先生の場合
どれも中途半端な出来なんですよね
どれもかじっただけな……
冬華

冬月 がんばれば
プログラムで食べていけるようになりましたが
他人と比べるとどうしても平均以下……

そういえば、冬月先生って
1番になったこと無いんですよね
せいぜい2番どまり、悪いと一番最後になったこともあります
冬華

冬月 うー
1番になりたいと思ったことは無いけど
どうも、先頭に立つには性に合っていないようです

冬月 それで、先頭続きで
月下の姫の裏話を……
といっても、制作秘話とかじゃなくて、単なるグチです。。。

冬月 3Dをふんだんに使って、なんとか
プレイステーション並みのクオリティにしようと
がんばってますが、なんで、もっと簡単なものを作らないかといいますと

冬月 冬月、
誰にも誇れるものなど無いと思ってます
先頭に立てないし、自分の武器を持っていない冬月は

冬月 他人(ここで言う友達とか競争相手)とは
違う道を歩かないと勝てないと思っています
いくら自分が不利でも、戦う土壌を変えてしまえばこちらにも光は見えます

それが講じて
冬月先生は変人になりたいと思っています
変人といっても、近くに住んでいる薄気味悪いオッサンとは違いますよw
冬華

冬月 それで、一人でやるには到底骨の折れる
シナリオメインのアクションRPGなんか作ろうとしました
よく考えてみれば一人で作るゲームじゃないです

・ゲームの構造が複雑
シナリオを進めるにはノベルゲーム、戦闘にはアクションゲーム、マップを移動するときにはRPGと、実は3つのゲームを同時に作っていることになっています
ふつう、同人だろうが、企業だろうが3人以上はプログラマだけでも要ります

・ボリュームが大きい
ゲーム自体の大きさもあります
文章はまちまちですが、実はこのゲーム40話以上の物語があります
(それがすべて独立した話になっているわけじゃないです、2つで1話というパートもあります)
実は冬月、その全部のシナリオを把握していなかったりしてます。。。

作っている間はずっと修羅場ですが
これ完成すれば「とったどー」みたいな
爽快感がまっています(自己満足)
冬華

冬月 しかし、こんなぎりぎりの生活しているので
声優さん達や、絵師さん達に幾多の迷惑をおかけしているのですが……
本当にいつもすいません……

なんか、今日の日記は
愚痴ってばかりになってしまいましたね

冬華

冬月 あの、すいません
月下の姫のシナリオ修正に力を入れすぎてネタが無いんです
自分の脳の知識はすっからかんです

毎日ウィキペディアを見続けているそうです
特に、ナチスドイツ、大日本帝国、銀河系を良く見ているそうです
しかし、あまり生かせて無いようです
冬華

冬月 いちおう、現実に起きそうだけど、絶対に無理みたいな
似非リアルを追求しようとしましたが
どうもうまくいきません、というか、シナリオ上で設定の90%も説明できてません

ぶっちゃけた話をしますと、
ルナが女の子になった理由は○○じゃなくて○○○による○○であった
とかという、科学的なものがあったのです(伏せすぎて何が科学かわからない)
冬華

冬月 それどころか、この舞台になった火星の歴史も
2000年分の歴史を細かく書いているのですがそれもボツに
物書き、もとい設定に起こすのって難しいです

実は、このゲーム
これで完結させる気はまったくありません
第2弾か、エピソード2みたいな感じで補足するつもりです
冬華

冬月 まあ、このゲームの世界を理解するには2つゲームをやらねばいけないという
カプ○ンのバイオハザ○ドよろしくの設定ですが
気にしません。

まずは、このゲームを完成させることです
どんな形になるのか分かりませんが、今後ともよろしくお願いします

冬華

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事