1日が48時間あればいいと思う。

冬月 おひさしぶりです
本来ならバンバン東方狼煙焔の情報を配信できる時期なのですが
仕事が……、冬月です。

正直な話、実は前の日記の更新から休みという休みをもらっていません。
ええ、1ヶ月連続出勤です。
予定通りといえば予定通り。どうも、冬華です
冬華

冬月 まあ、仕事でも普通に帰れれば、毎日2~3時間ほど製作時間があるのでまだいいのですが
なんかよく分かんないけど、12月のリリースに向けて仕様変更がコレでもかと出てきました
あの、今は仕様変更の時期じゃなくて、デバック、詰め込みの作業じゃ……

あまり大きな声では言えないのですが、どうも
ゲーム知らない素人が企画してるっぽい、もしくは現場を知らないエリート(笑)
が現場を仕切っているようです。
冬華

冬月 そのおかげで、いつも12時過ぎの帰宅。。。
今日出勤して明日帰る。ううううう、自分の行動速度が2倍になる薬とかないのか!!!
正直、仕事で時間がなくなります。ハイ。

えーと、このゲーム、企画運営は
バブリーの時代に世界一の総資産を持っていたある日本の会社の系列なんですよね
さすが、殿様企業。下っ端の意見なんか聞いてませんね。(やばい、ほぼバレバレだ。大丈夫かな?)
冬華

冬月 とうことで、今回は
仕事の愚痴9割、近辺報告(前に言っていた新型のケータイの紹介)
です。ううう、プログラムしてぇ(狼煙焔の)

では追記からお願いしますね。

冬華

冬月 じゃあ、何で今書いているかと申しますと
いちおー土日は休みになっているので、出勤時間をわざと遅くしてます。
それぐらいの贅沢させてください。。。

さて、愚痴もこのぐらいにして
新しく買ったケータイ……イーモバイルはどうですか?
アレから1ヶ月以上たつわけですけど。
冬華

冬月 じゃあ、何で今書いているかと申しますと
いちおー土日は休みになっているので、出勤時間をわざと遅くしてます。
それぐらいの贅沢させてください。。。

さて、愚痴もこのぐらいにして
新しく買ったケータイ……イーモバイルはどうですか?
アレから1ヶ月以上たつわけですけど。
冬華

冬月 簡単に言うと
スマートフォン買うならiPhoneのほうが断然良いです。

えー
あれほどけなしたiPhoneを進めるってどうなんすか。。。

冬華

冬月 まず1つ目。
山手線で移動中も電波が切れる
駅は完全に対応しているようですが、どーも沿線は駄目みたいです。ちなみに、前に実家に帰ったときは名古屋~稲沢(実家)の間に伝あがない所がありました

宣伝では99%の届くと書いてありますが
あれは大雑把にエリアを分けたときのものですので、区画ごとに見てみると電波の届かないところはかなりあるようです。

冬華

冬月 2つ目
windows mobileが使いにくい。
中途半端な自由な拡張性のため、逆に使いにくいです。

スマートフォンはケータイと違って自分でアプリをダウンロード、インストールすることが出来ます。が、
実際に探してみると、かゆいところにもう少しで手が届くくらいのラインナップです。

冬華

冬月 冬月は、これをつかって
ニコニコ動画の再生、ブログの更新(HTMLタグ打ち)、ゲームの企画資料の作成
をもくろんでいたのですが、全滅しました。。。

まず、ニコニコ動画。
ブラウザ→ダウンロード→プレイヤー再生は出来ます。
が、いちいち保存してみたら消す、って言うのはつらいです。4Gしか容量ありませんし。
冬華

冬月 そしてHTMLのタグ打ち
このブログもそうですが、冬月はソフトを使わずタグを直打ちで作っています
……だったら、メモ帳でことは足りるのですが、じつはbr(改行)、font(文字の色大きさ)、table(テーブル)しか覚えてないので支援ソフトが必要なのです。

しかも、冬月先生の性格から言って
かなりの確立でタグのうち間違うとかもあるので(漢字変換で実証済み)すぐに確認できるものも欲しいですね

冬華

冬月 いいソフト見つけたのですが、
なぜかインスト不可能!容量あるのに容量足りませんとは何事だ!!
ううううう、ということでコレ無理な方向に。。。

冬月 そしてゲーム企画の資料作成なんですが、これは一番難易度が低いです。
モバイル版のoffecがすでに入っているので文字を入れることだけなら出来ます、が。。。
ソフトウェアキーボードが小さすぎ!!!電車中で文字を打つとかできねぇ!

画面上にキーボード配列のボタンが出てそれをタッチペンでこつこつすることでタイプしていくのですが
5mmぐらいのボタンをこつこつするのは大変すぎです。。。
常磐線、山手線で縮こまってこつこつしている人がいたらそれは冬月です。声をかけないでねwww
冬華

冬月 この機種を選ぶ際に、
うは、スライドしてキーボードが出るとかダサいよねwwwwマジうける!
とか言っていたのですが、ううう、キーボードがあるタイプのほうが断然よかったです。

あれですよ、実際に試さずに
即決しちゃうからそうなるんです。

冬華

冬月 散々酷評したのですが、いいところでもあげて今日は終わりますね
まず、ネットやり放題&速度が(ケータイと比べて)早い
ことですね。定額制なんで安心してやれます。(ニコニコ見ると一気に定額の上限値を超えてしまう)

ただ、ケータイ専用サイトはほぼ全滅です
ユーザーアカウント(機種の識別コードみたいなもの)を変更してケータイ用サイトを見られる方法もありますが
最近はチェックが厳しくなったようで個人のケータイサイト以外はほぼ見られないんですよね。
冬華

冬月 ああ、あと大事なこと言い忘れてた。
いまS21HTっていう機種を使っているのですが、これバッテリーが3時間しか持ちません。
ずっと待機モードにしても4~6時間ほどで電池がなくなります(涙

通勤中、ゲームやネットを見て
会社についたころには電池が2本なんてザラです(1時間30分ほどの通勤)
しかも、音楽などは流してません。音楽流すと1時間でなくなってしまいますね。
冬華

冬月 ということで、今日ぐらい
互換のある電池など見に行きます
正直今のままじゃ使えないです(イヤフォン端子も特殊なので音楽が聴けないですし)

“1日が48時間あればいいと思う。” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: b393d0eb33996dce6e1136055dd21669
    前回の更新から間が空いておりましたので、勝手に心配しておりました。
    お仕事が忙しいから更新できなかったようなので、安堵しています。
    もう今年も残すところ1ヵ月半・・・。
    寒くなっていますし、インフルエンザも流行っております。
    ・・・ぶっちゃけ、周りでインフルエンザが流行ってる感が全然ありませんけどねw 
    TVの向こうで騒いでるだけなのが、逆にいきなり来そうで怖い…。
    どうかお体を崩されませんようにお過ごしください。

  2. SECRET: 0
    PASS: a904a4330aa75925f8c88e329c62edee
    > 前回の更新から間が空いておりましたので、勝手に心配しておりました。
    > お仕事が忙しいから更新できなかったようなので、安堵しています。
    いえ、ご心配おかけして申し訳ありません。
    自分でもココまで忙しくなるとは思っても見なかったです。。。
    でも、昨日で山場をこえた(はずな)のでいままでとおりのんびり更新していこうと思います。
    (ココロにも心配されてますし……渇!)
    > もう今年も残すところ1ヵ月半・・・。
    > 寒くなっていますし、インフルエンザも流行っております。
    そなんですよねー
    アレ今年海いってないぞ???
    コミケしかいってないぞ???
    > ・・・ぶっちゃけ、周りでインフルエンザが流行ってる感が全然ありませんけどねw 
    > TVの向こうで騒いでるだけなのが、逆にいきなり来そうで怖い…。
    家族の二人(父と妹)がインフルエンザにかかってなおかつ休日で12時間以上一緒にいたにもかかわらずうつらなかった冬月にとってあまり気にしてません。
    ……実のところ、インフルエンザ未経験+予防接種受けてないので心配だったりしてますがw
    > どうかお体を崩されませんようにお過ごしください。
    ありがとうございます。
    朱桜さまも同じクリエイト系の仕事に就こうとしている身ですので、
    お体だけは十分に気をつけてください。
    自分しか出来ない仕事ですので代役はいませんし……
    決して冬月の2の舞にはならないでくださいw

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事