スマホゲーム「地下道」をリリースしました!

お久しぶりです。冬月です。
前回の更新から1ヶ月ほど経ってしまいました……

今年の1月から仕事は落ち着いていて比較的余裕が合ったのですが、

クロ【喜び】
よし、時間も空いたし
なにかゲームを作りたいな!

と考えてしまい、1ヶ月間集中して打ち込んでいました(汗

で、この3連休中にリリースできたのでその報告をしたいと思います!

出口系ホラーテイスト脱出ゲーム「地下道」

 

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ということで、今回作ったゲームはホラーテイストダッシュゲームの「地下道」です!

クロ【悲しみ】
あれ?このゲーム
出口系ゲームのパクリじゃね?

と思った方、違います出口インスパイアです!

クロ【怒り】

いや、あまり変わってなくね?

はい、なんか出口系ゲームが流行っていたので、
その波に乗ろうとしたのは確かです(汗

ただし、そのままパクってしまうとクリエイターの名がすたるので、
自分なりに解釈して本家出口系にはない感じのゲームに仕上げてみました。

マップ構成は毎回ランダムで生成されるようにしていますので、
何度も遊べるような内容にしています。

怪奇現象もランダムなので
もしかしたら一度も怪奇現象を発生させずに
クリアすることも出来るかもしれません。

プレイ環境はスマホとPC(予定)です!

 

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色んな人に遊んでもらうために、iPhoneやAndroidでリリースしています。

で、まだリリース環境がないので予定となっていますが、
PC環境でもリリースしようとしています。

クロ【喜び】
SteamにDeveloper登録の手続きをしているので、
それが完了次第のリリースとなります

本家のように
3Dの一人称視点(プレイヤーキャラ見た目線)のゲームとなっています。

操作方法も単純化して、
左スティック(スマホの場合はバーチャルスティック)で視点の移動
右スティックで移動するようにしました。

正解の出口を探すゲームです

 

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ゲームのルールとしては「複数配置された上階段の出口から地上に出られる正解の階段を昇る」のが目標です。

不正解の階段を登ると地下道に戻されて探索し直しになります。

クロ【普通】
よくあるホラーゲームのパズルを完成させるとか条件を見つけるとかの要素はあえて外しています

このゲームは1ヶ月という短期間で完成させるという目標と、
ゲームが苦手な人も遊べるようにあまり難しいルールを設けないという目標を立てたため、ゲームのルールとしてはかなり単純なものにしてみました。

ホラーテイストなのでホラー演出はあります

 

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とはいえ、ただの探索ゲームではホラーテイストとは呼べないので、
ホラー演出は起きるようにしています。

ただ、ホラーゲームである理不尽な一撃ゲームオーバーや
何者かが追いかけてきて触れられたらゲームオーバー
という要素もあえて除いてみました。

クロ【普通】
このゲームを踏み台にして慣れていったら本家の出口系ゲームを遊んでもらうみたいな踏み台になれたらいいなと思っています

最近のゲームは操作することや設定がたくさんあって
ゲームを知っている前提じゃないと楽しくない物が多いので
あえてシンプルにしてゲームに慣れてもらおうというの
がこのゲームの作った理由でもあります。

脱出時間に応じてエンディングが変化します

 

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とはいえなにか競ってほしいなと感じましたので、
エンディングだけ脱出時間に合わせたマルチエンディングにしてみました。

クロ【喜び】
早くクリアすると「やっぱり何もなかったんや!」といった感じで終わって遅くクリアすると「この地下道……変じゃね?」といった感じになります

慣れた人は早解きクリアを目指してみて見るのもいいかもしれませんね。

クリアタイムは記録されるのでRTAや制限プレイに活用してくれると嬉しいです

 

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クリアタイムは早い順に3つ保存されます。
そしてこのタイムはロード時間は除くようにしているので、
実質の遊んだタイムになっています。

クロ【楽しい】
これを活かしてRTAとかやってくれると
嬉しいなと思います

あとは、この怪奇現象の一つを発生させてゴールしたときのタイムを計測する、みたいな制限プレイも面白いかもしれません。

AppStore、PlayStoreで公開中なので遊んでみてね

クロ【楽しい】
もうスマホ版はリリース済みなのでぜひ遊んでみてください!
無料なので気軽にダウンロードしてみてね

・iPhone端末はこちら
App Storeからダウンロード

・Android端末はこちらから
Google Play で手に入れよう

上のバナーから各ストアに飛べます。
運用費を捻出するためにバナー広告こそ入れてますが、
タイトル画面のみなので許してください(汗

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