汚いソース(薄口

冬月 はい
上のキャプチャ絵と今回の内容は全く関係ありません
てか前にもコレ貼り付けてましたよね

これも全く関係ないのですが
figmaの島風を買いましたわ
実は初figmaですわ。
雪乃

蓮 今のフィギュアってすごいな
支えがなくてもちゃんと立つのだな
今までねんどろいどしか買ってなかったからこういう等身は久しぶりなんだよ

家じゃ場所がないので
会社のデスクに置いてあるよ
ってことで、今回の内容だよ。続きを読むからどうぞ
鞠奈

冬月 えと、最近。というより常日頃から思っていることがあったのですが
自分のソースコードがすっげぇきたないなぁ、と。

ということで、
戒めも兼ねて、汚くなっているところをピックアップして
話そうと思いますわ
雪乃

蓮 まずこちら
一つのソースコードに6000行書かれてます
これ、業務でやったら同僚や先輩からアッパーカットが入るレベルですね

このコードは戦略マップ全体の処理をしてて
キャラ移動、戦闘、表示周りすべてこなしているため
こんなモリモリになっいるんだよ
鞠奈

冬月 処理を探すのもちょっと大変になってきたので
今のゲームが完成したらこのソースコードは処理別にファイル分割したいですね……

こちらはヘッダーファイルですわ
命名規則が見事にちぐはぐなのですわ
こちらも業務でやったら周りがヒステリックブルーになりかねませんわ
雪乃

冬月の変数の定義のルールは
Max_Num の様に頭文字は大文字あと小文字単語の間に_なのだが
ところどころ小文字オンリーなものや、_を付け忘れてる箇所があるよな
蓮

なんでこうなったかというと単純に
ソースをかいてる日にちによって微妙に書き方が変わってる
個人開発ってことで手を抜きすぎでしょ……
鞠奈

冬月 現場の文法規則と自分の規則が違ってて
癖で職場の文法で書いてしまった結果でしょうね……
気をつけては居ますが気が付くとやっちゃってて修正不可能に近いんですよね……

そしてこちらが
おまじない処理になりますわね、いわゆるコレを書かないと何故かバグるっていう箇所ですわ
今回の例は特殊ではあるのですが……
雪乃

蓮 この問題、冬月のソースコードではなく、
提供されているライブラリに問題があるんだよな
ライブラリはdllなどのパッケージ状態なので、こちらで修正することも出来ないのも原因の一つだ

原因は、フォント→テクスチャに変換時に
寸前に描画したテクスチャデータを拾ってしまい、それとともに描画してしまい
意図しない表示になってしまうということなんだよね。
鞠奈

冬月 とまあ、あんまり人に威張れる
プログラマーではないってことでした
白鳥みたいに水面下ではドタバタしてます。ハイ

ゲーム製作の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください