さてさて。だいぶ前に予告してた 冬月版東方シューティングの説明だよ |
このゲームはFlashで作成していて Win機、Mac機、Linux機、Android端末なんかが対応してるっていう名目で造ってます。が ただ単に2D用のライブラリを作るのめんどくさいってだけだったりして…… |
会社でもFlash触ってますし その腕試しという名目もありますが、ケータイ用に作ってないのであんまり意味をなしてないそうです…… PCの専用のプログラムとかたくさん使ってそうですし。 |
出鼻から挫かれまくりですが 続きを読むからです |
で、 このタイトル、なんて言うんだよ。 あさとっぷう? ちょうとっぷう? あさつきかぜ? |
作った本人ぐらい理解しとけよ! 東方系のゲームって、タイトルにシナリオの核心をつく内容をおりまぜているってことだし なんか混ぜてるの? |
え……、 冬月さんの話から「【朝】飯前ぐらいに簡単に【突】貫工事で作った東方【風】なゲーム」 がタイトルの所以だそうですが…… |
いやね、Flash使えばとりあえず、シューティングの基本システムは完成するだろうって 考えてたんです。このタイトルを作るまでは 色々めんどくさいことがわかってきて今までズルズル引きずってます。 |
アンタねぇ…… いくら趣味のゲーム制作って行っても計画ぐらいは作っておこうよ…… |
……っと、話を戻しまして、主人公選択画面です 霊夢さん、魔理沙さん、咲夜さんの3人が内定してます。 サブ武器のシステムは省いて後1,2人位追加しようと思っています。 |
難易度設定です。 えー、会社の似たようなものがちょうどあったので拝借して仮の状態です。てか、エンドレスはゲームとしてありなんでしょうか? |
作るとしたら
・EASY
・Normal
・Hard
・Extra
・Chaos
の5モードだと思います。
ゲーム画面です 敵が散らばってますが、テストの段階ですので…… ちなみに、敵はまだ弾幕を打って来ません。作ってないです…… |
自分が弾幕を撃った時。って、2発しか出てませんね。 キー操作は、十字キーで移動、ZがShot、Xが低速、Aがボムになります。 Flash自体がキーパットの対応をしてないため、JOYTOLKEYなんかを使ってキー操作に変換する必要がありますね。 |
スペカ発動時。 いまはボムも同じようなエフェクトをサせようかな、と思ってますが どうなんでしょう……シューティングの観点から言うと、ゲームを止めるようなことなのであんまりよくないでしょうか? |
こんな感じです。 因みにドット絵は「はちみつくまさん」の無料で使える東方ドット絵を使用しました この場を返してお礼申し上げます |
でも、 会話パート、BOSS戦、弾幕の作成と やることいっぱい残ってますね…… |