冬月のブログの書き方

 

   

 

    クロ
   
    実は
    最近、ブログの更新環境を更新しました
   
   

せっかくなので、その紹介をしたいと思ってるわ

霊夢
魔理沙 少ないとは思うが
キャラクタ対話型
の冬月と同じような書き方をしている人もいると思うので

ブログを書く人の参考になればいいと思います、
詳しくは続きを読むからどうぞ

妖夢

 

   

 

    クロ
   
   
    自分がブログを始めたのが高校生の頃になります
   
   

ざっと計算して13年以上前になるわね

霊夢
魔理沙 今の記事の形式になったのが
ブログ始めてから3~4年後ぐらいかな

内容は今と同じように
買ってきたもののレビューや開発の進捗報告、旅?散歩中の出来事を
綴る感じです

妖夢
 

   

 

    クロ
   
    この対話形式のブログになったのは
    当時見ていた対話形式のパソコン系のパーツレビューサイト
    を参考したからです
   

参考にしたサイトは
途中からそのページが限定公開になってしまって
読めなくなってしまったけどね

霊夢
魔理沙 ブログの環境に関しては
ジオシティーズ(ホームページ&ブログ)→FC2(ブログ)→WordPress(レンタルサーバー)
とサービスを渡り歩いてきたな

対話方式のはじめは
AXLの登場キャラに
していました

妖夢
 

   

 

    クロ
   
    少し経って同人ゲームで東方のゲームを作ったことから
    キャラを東方キャラに変更しました
   
   

それからずっと使い続けていて
HTMLのコードも当時からほぼ変わっていないわ
eee

霊夢
魔理沙 昔からの引き継ぎだから
この記事もテーブルタグと市の枠の幅を設定して
表示しているぞ

そのためブログサービスも
HTMLタグを使っているのでHTMLタグを使えるサービスを
探して使っていました

妖夢
 

   

 

    クロ
   
    今も記事はいつも手打ちで打っています
    (と言ってもテンプレート化して貼り付けるのでコードは覚えていないです)
   
   
コーダー環境といえば
ブログはじめの頃はHTMLProject2というHTMLコーダーを使っていたわ

霊夢

HTML Project2リンク

魔理沙 ブログだけではなく
当時のホームページの作成も
これで行っていたな

使っていた理由として
任意のコードを保存してそれを呼び出せる機能があって
すごく便利で使っていました

妖夢
 

   

 

    クロ
   
    ところが、
    アプリのアップデートもなくなりWindows8ぐらいになった当たりから動作が不安定に
    なってきました
   
そこでAdobe Creative Cloudに登録していたので、
Dreamweaverに引っ越ししたわ

霊夢

Adobeサイト・リンク

魔理沙 とはいえ、プロ用のコーダーなので
冬月が使う記事更新だけではDreamweaverは過剰性能だったな

この当たりからスマホの追従広告に嫌気が差して
ブログサービスから離れてレンタルサーバーを借りてWordPressをインストールして1から構築し始めました

妖夢
 

   

 

    クロ
   
    拡張性の高いWordPressには
    プラグインという機能があって、ツイッターに更新情報をツイートしたり、スパムチェックを追加したりと
    いろいろ機能を追加できることを知りました
   

調べてみたら、
ちょうどよい機能があってWordPressのプラグインでスニペットという機能が
追加できることを知って使ってみたわ

霊夢

WordPressでスニペット(定型文)を簡単に登録して使用する方法:https://mseeeen.msen.jp/wordpress-post-snippets/

Post Snippets

魔理沙 スニペットというのは英単語で
「切れ端」という意味でDreamweaverにも実装されている機能だな

任意のコードや単語を記録して、
それをショートカット操作で呼び出してコードに貼り付けることができます

妖夢
 

   

 

    クロ
   
    HTMLProject2も
    「任意のコードを保存してそれを呼び出せる機能」
    があって同じような動作をするものでした
   

それをWordPressに組み込めば
コーダーがなくてもブログの更新が
できると思ったからね

霊夢
魔理沙 ということで、
現在記事で使っている顔アイコン表示周りを登録して使ってみたぞ

特に
何が変わるかっていうのは記事上じゃわからないですけどね

妖夢
 

   

 

    クロ
   
    とはいえ、
    前回の記事はAndroidタブレットで記事を書いてあとでPost Snippetsを使って画像周りを貼り付けたものなのです
   
   

画像はGoogleDriveからのリンクなので
WordPressだけで完結できないからタブレットだけでは出来なかったわ

霊夢
魔理沙 GoogleDriveを使っている理由は
画像データで5GBしかないサーバーの容量を圧迫しないようにするため
なんだよな

基本的な更新はできそうなので
まだ操作方法が慣れないですが、これを使いこなせばパソコンのない環境や、外出中でも更新ができそうです

妖夢
 

   

 

    クロ
   
    今まで帰省などで外で更新していたときは
    ネットブックや8インチぐらいのタブレットPCを持ち込んで
    更新していました
   

ブロガーみたいに毎日更新はできないけど
なるべく1週間に1回は更新できるようにして行きたいわね

霊夢
魔理沙 更新するためにも
まずは記事の内容を探し出して纏めないとな……
eee

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事