だい、第2部です 例のごとく、冬月先生は晩酌で酔っ払ってますので 見苦しい文章になってると思います。あー8%は強いねぇ~ |
で、こんな状態で ゲームの説明とか出来るのかしら? |
だーいじょーぶ! 気分がよくなってるだけです |
それって大丈夫なのか? しかし、冬月は酒が弱いなぁ 8%のチューハイ1缶で酔えるんだから |
家系なんだよー ただ、母方の叔父がすこぶる酒が強かったのでちょっとは期待したんですけどねぇ 母と、父は1缶で酔いつぶれるんですよねぇ |
まー お酒強くてもいいこと無いからねぇ |
で、今回は ゲーム制作についてです と言ってもそんなに報告できることは少ないですねぇ、ということで続きを読むからどうぞー |
まず、 トゥーンシェーダーとシャドウシェーダーを任意で消すことができます |
あら、わざわざいれた処理を消してしまうの? 3年以上悩んで作ったんでしょ? |
前回のブログにグラボを購入してメインPCに接続したのですが ちゃんとFPSを見ると10以下だったんです。 これは、低スペックなパソコンだと遊べないと判断して、処理の軽減化を図るため設定項目を追加したということです |
コレもなんども言うようですが、atomのcore2 1.6Ghzなんで
御世辞にもイイスペックと言えません。
そして、セーブ&ロード処理を作りました。 セーブ個数は2147483647個です |
ちょ 21億!? 多すぎじゃない!? |
ここは鞠奈が説明するよん。 INT型っていうプログラムで数値を保存するものがあるんだけど、そ最大で記憶できる数値が-2147483647~2147483647なの マイナスの値はリストとして使わないようにしているから実質的に0~2147483647の数値が保存できるんだよ。 |
しかも、コレは32bitCPUの場合で、CPUのビット数が上がればその分保存できる数字が増えてくわけで もしも64ビットで動かした場合1038という途方も無い数字になるにょー |
10000000000000000000000000000000000000個
制限を緩くすることで あらゆる場面にも対応するようにするのが自分のプログラムの描き方ですが これはどっちかというと自分の自慢に近いですね。こんなにもできるんだぞーみたいな |
後地味にバグだった 門の後ろが表示されないバグも直しましたの |
場所が変だけど 文字送りの処理も追加したぞ。 ただ、そのシナリオをどうやって反映させるかをまだ決めてないらしい |
Luaスクリプトをつかってスクリプト駆動させようと考えてますからね メインプログラムとシナリオプログラムを分けようとしているのですから どうやって組もうかすごく悩んでます。 |
ざっと、こんなトコロです。
システム周りは大方できてきたので、ここから本番のイベント処理になりますねぇ。
さて、どうつくろう。何も浮かばないぞー
これに似たゲームを探さないとー
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
21億のセーブデータは多すぎですなwww
それだけヤリコミ要素が入るんですね、わかります(チラッ
お花見は異世界から見ると桜を視姦する行事にとられていたとはwww
設子さんがいない事は仕方が無いのですwww
ノシ
SECRET: 0
PASS: c198b4912dba54f7c42ba4bed7568845
zukoさん
こめアリです!
> 21億のセーブデータは多すぎですなwww
> それだけヤリコミ要素が入るんですね、わかります(チラッ
21億通り以上のシナリオがあるわけですね。わかります。orz
> お花見は異世界から見ると桜を視姦する行事にとられていたとはwww
いや、AXLカレンダーの4月の挿し絵にレキ様が仰ってたので。。。
> 設子さんがいない事は仕方が無いのですwww
正ヒロインなので、イベント絵は抜群に多いのですが
なぜかデフォ絵が3~4枚ほどしかない。。。
あと、優の絵も少ないです。。。PSP版も探してみた方が良さそうですねー