はい、前座で書くネタがありません。 |
ええー それじゃあ私たちの出番が減るじゃない! |
りょーかーい じゃあ、明日ぐらいにやろうと思ってたネタでもー ほい、写真、かもーん。 |
上野駅だね。 どうしたの?このリア充の集まりにいったの? |
最近、服がボロボロになってきて、新しいのを買おうと思ったんです で、何も考えずに行動してたら上野に来てました。 |
あれ? 秋葉原駅ですね?上野駅はどうしたんですか? |
いやー、何も考えずに歩いてたら 秋葉原にいました。 歩けない距離じゃないんですよねぇ。 |
えーと、アキバで買ったんだよね? すっごく普通の服だね。 |
駅ビルの UNIQLO行きました。 全滅した、靴下と長袖のシャツを買いましたー |
あれ?この写真はなんですか?、 すごく、いつもと同じ内容物ですね。 |
これが、明日更新しようと思ったネタの一つです。 スマートフォンのカバーを一つ犠牲にして痛電をつくろうと思いまして…… 完成してからアップしようと思ったのですが、多分、その場合買った経緯を説明しないと思うので、今載せました。 |
で、ここからが本題だよ! この流れと一切関係ないゲーム制作についてです! 続きを読むからどぞー |
定期更新なんですが、 最近はLuaスクリプトとの連携が中心だったので 画面的には殆ど変わってないんですよねぇ。 |
わーわー、 近い!近い! しかも、雪乃様みてるしー!ガン見してるしー |
Luaスクリプトっていうのは、C言語とかに組み込めるスクリプトで
プログラムをexe化した後も、ソースの変更が可能なので、メインプログラムと、シナリオプログラムを分けることで
作業の効率化を図ることができます
でも、 プログラマーは冬月さん一人なんですよね? 効率化もなにも意味が無いような気がしますが…… |
1つ目が楽したいからです。Luaさえ変更すればシナリオが変更できますからー 2つ目はLuaと画像など変更するだけで別なゲームが作れるようにしているからです。 これなら、専門知識のない人でも、3Dプログラムが出来るということです。 |
まあ、このあたりは同人活動が本格化した時や、ゲーム会社設立の時の材料として考えているので
長いスパンで改良が必要ですね
なんでもいいけど、なんで キャプチャ画像の殆どが、私たちNPCが有希(主人公)向いてるの? |
これは、どうぶつの森を参考にしてます。 近くによったら、その方向に立ち止まって向くようにしてます。 これが、意外にカワイイんですよ。 |
まだ、治すところは有るんですけどね。。。 こんなふうにありえないところに影(上部にある木にも影が出来てる)ができちゃってます。 |
リアルの影のように物体から影を作っているのではなく、
光の元から影の黒い部分が伸びているので、影ができるものの前にもあのように影ができてしまうのです。
影ごときで(笑)って思うかもしれませんが、影がないと3Dゲームってとたんにクオリティが下がるんです。
文字が変なところに出てますねぇ。 あと、この文章大丈夫なんでしょうか? 有名なあの人のセリフですよね? |
セリフで、ググってみたら、コレが上位に出てましたので、そのまま使いました。 文章が天元突破したのは、制限をかけてないからです。 ここをプログラムでやるか、スクリプトの表示で行うかすごく悩むところですね。 |
とまあ、進んでるんですが、すごく内容を説明しにくいところを進めてます
あと、今まで悩んでた低スペックのPCの救済処置ですが、
フレームレートが下がった分、処理するスピードを早めることで解決しました
スピードを上げたというか、幾分か飛ばして行った、といったほうが正確ですね。
あとは、LuaというC言語以外のプログラムを入れたことにより、
作業の目安が付いてきました。