今更って話ですが 艦これアニメ第1期、終わりましたね まあ、その…… |
でも、 冬月先生は録画しているけど1話以外見てないんだけどね 時間がなかって言うのもあるんだけども |
断片的には動画サイトで眺めていたりしているので 内容は知っているみたいですね 2期はどうなるのでしょうか…… |
前評判かなり高かっただけに ちらほら酷評を見ますが帰ってこなかった艦娘を無駄にはしてほしくなかったなぁ ってことで、本編入ります「続きを読む」からどうぞ |
今回の内容もあまりないのですが ゲームプログラム講座を開くとしてどういうのが良いのでしょうかね?ってはなしです |
プログラムコードを出して ここはこうやってますっていうのも考えましたが そういうものはググればいっぱい出てくるんですよね |
あと、いまさらC++ですしね…… 今後C++からUnityかUnreal Engineに乗り換えようと思ってるので その2つの初歩的な使い方でもメモ程度に書いていこうかなぁと思っています |
っていっても Unityの参考書を3冊買っても使いこなせていない冬月にとっては かなりの苦行になるだろうねー |
マップを出してその上を移動するっていう初歩的なものはいいのですが タイトルシーン→ブリーフィングシーン→戦闘みたいなシーン切り替えが出来ないのです 参考書ってそういう物が乗っているのは少ないんですよね…… |
仕事でも未だにFlashを使っていて 今後のお膳所を稼ぐ意味でも Unityぐらいは使えるようになりたいところでは有ります |
もし、このブログを見ている ゲームプログラマーを目指している学生さんがいましたら シェーダーとか勉強するよりUnityを勉強して1つゲームをエンディングまで作ったほうが職場で生かせますよっと |
ソーシャルゲーム(ネットブラウザゲーム)では Unityを使い初めているところがかなり多いですからね そうじゃなくても今は1からフルスクラッチで組み上げることはまれです |
今更コンシューマーの開発は出来ないだろうなぁ 老害になる前に早い所新しい知識をみにつけないと…… ああ、時間がほしい |