思いがけない行動をすることだってある

冬月 さて3日分の更新をまとめてやっちゃう
いきあたりばったりなこのブログ。
その割には5年続いてるんですよね。すげぇ。

継続は力なりって言うけど
このブログで何が着いたんでしょうね
キーの入力の速さ?
冬華

なんで、
いきなり振り返るようなことばっかり
言っているのですか……今度はゲーム制作ですよ「続きを読む」からどうぞ
設子



冬月 前回は、
ない頭をフル活用して移動エリアの表示をしたところまで作りました

そして今度は
移動経路の表示
を作ることにしました。参考にしているゲームにつか付けるためだけにつけている機能です
冬華

でも、
なんかうまくいかないのです
(上の図は魔理沙の右上がゴール地点なのに、右下に判定が出ている)
設子

冬月 アレやコレして
なんとか経路を表示することができましたが、これ、まだ基本が終わっただけなのですよね……

こんなかんじで、障害物(パチュリー)が存在すると
ルートを撃ち切ってしまうんですよね
まあ、迂回探索のプログラム入れてないので当然なんだけどね
冬華

この辺りはAIじゃなくてアルゴリズムで動かします
詳しいゲーム制作資料本ぐらいしか乗ってないんですよね……
資料が無ければ作るのが冬月先生なんですが、ロジック考えるだけでちょっと時間がかかってますね
設子

冬月 どうやって動いているのかなんとなく原理は理解できるのですが
それをプログラムに起こすのが大変なんですよね……
夏まであんまり時間もなくなってきたの感じです。出来上がるかなぁ

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