ばかめ!冬月がやすやすと土日に更新すると思ったか!?

くそっ、 なんてやつだ!
ってことで、今回のブログです。
うー、時間がないよー

会社が新オフィスになってしまい
通勤に2時間かかるという
チョトどころか、かなりハードな毎日になって来ました。

以前の場所でもあんまり時間が取れなかったんですが
今回は特にひどくて、朝7時に起きてすぐに出勤(ご飯も食べずに)で帰りが23時~25時の間
という、もう、平日は会社にしか居ないんじゃないか、っていうぐらい社畜になってますね。

ツイッターで結構愚痴ちゃってますが、
そろそろ転換期じゃないかなぁ、とか考えちゃってます。
同人活動一切できないんだもん。

今までは、
7時に起きて、8時までゲーム制作やりつつごはんを食べる、21時ぐらいに家に帰ってきて24時まで夕飯食べつつ同人活動
みたいな流れだったからねぇ……

冬月先生はさほど実力のある方ではないので
フリーで食べていくことはできなさそうですしね……
ともあれ、そんな中頑張ってますよ。ということで【続きを読む】からどうぞー



おなじみの画面ですね。申し訳ない。
最近、同僚さんにこの関係の動画を発掘されたんですよね……
とても褒めて下さり嬉しいのです。

でも、一般的なゲームで見るとまだ未熟よね。
システムも甘いし、他のゲームでできてても冬月のゲームじゃできないこととかあるし
気を引き締めないとねー

で、今回はグラフィック面の更新はしてません。
シナリオ記述をするスクリプト面の修正をしてました。

そして、コレが修正する前のコードですね。
見ての通り、配列にシナリオ全部のセリフを入れてます
後ろの方に$CHAとかありますが、アレはスクリプトの命令コードです。

なんで、コレが悪いかというと、移動のフラグはこのセリフ内で管理しているのに、
移動先の座標は別のプログラムで設定するという、散らばった形になっていました。
セリフが長くなればなるほど、スクロールを多用することになるのでメンテナンス性は非常に悪かったんですよ……

あれやこれやしている最中のスクリプトです。
さっきのセリフの間に処理をかませるようにしました、が
逆にぐちゃぐちゃな感じになってますね。

ちょっとだけ整形してみました。
でも見てもらうと分かる通り、前のコードにコメントと行間を開けただけだったりします
冬月先生はコレを見て、そのままの路線で行くことにしたようです

最終結果です。
「g_Event_Text」という変数が配列をやめました。
これによって多少はメモリー使用料の削減になったと思います

でも、
Lua言語はif文を使えば使うほど処理が遅くなるって聞いてるので
今の方法だとどんどん処理が遅くならないか心配です。

結果画面がこちら。
なんでしょう……なぜ、お二人とも変顔に……
処理はうまく動いているらしいですが、どうも変化先のグラフィックと冬月先生のイメージが合ってなかったようです

因みに、半年前あれやこれやで悩みまくって作った
セリフ内のスクリプト解析コードは使わないことにしました。
過去の自分にごめんなさい。

でも、お陰で今作っている、スクリプト制作ツールの作成がやりやすく成りました。
書きだすものが、1セリフごとに完全に分解できる様になったからです。

これで
制作の方も加速すればいいのですが……

しかし、今回の記事は、自分よがり過ぎる内容だな……
プログラム知らないとさっぱりだろうし、
次はいろんな人がわかるネタにしないとね……

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