前回、唐突にiPhone6の修理をネタにしたブログを載せましたが今回は修理ネタは一旦止めて別のネタをやります(汗

本当はiPhoneXの修理もしてたからそのこともブログに書こうと思ったんだけど、なんか飽きちゃって別のネタにしたわ

実は「デバッグ用にiPhone6使います(キリッ」とか書いてたんだけど、正直スペックが低すぎていろいろ動かなかったのでiPhoneXを新たに買ったというわけだ

(ちゃんとジャンクのiPhoneXを買ったのでお兄さんユルシテ)

ということで、今回は現在作成中のゲームの進歩状況を書きたいと思います
仕事が忙しくてなかなか進めてないんですけどね……

“【Unity】自作ゲームの(3Dアクションゲーム)の進歩状況 その2” の続きを読む

 お久しぶりです!
今回はUnity講座はちょっとお休みして趣味のブログになります

 今回はジャンクiPhone6を購入したので
それを直すお話ね

 修理目的で買ったところもあるけど
今後のiOS系端末の動作チェック機として使っていくつもりだ

 ということで、
iPhone6の修理ブログは続きを読むからどうぞ~

“液晶割れのiPhone6を修理してみた。” の続きを読む

数年前からこのブログに広告を出すようにしました
閲覧数が少ないので全然稼げてないですが……

このブログはWebスペースを借りているので
その運営資金を返せたらいいなーってことで広告を出しているわ

肝心の運営資金をペイできるほど広告収入は入ってきてないんだけどな……
ブログで食べてる人ってすごいと思うわ

で、GoogleAdSenseから納税報告の手続き案内のお知らせが来ていたのでその対応を行いました
これしないと30%ぐらい課税されてしまうようですね……

“GoogleAdsenseの税務情報を設定しました” の続きを読む

今回はUnityでVRoidの代4弾として
「UnityでVRoidで作ったラグドール化してみた」
を実装した動画を作ってみました。

今回の動画は撮影自体は2週間前に行ってたんだっけど
編集作業サボって後に回した結果、動画内容を冬月も忘れてたのよね

動画見返しながら動画の編集作業していたんだけど
なーんかよくわかないことを色々していたのでそのへんカットしたら8分と短くなったんだよな

今回も解説していきますが、正直うまく説明できるかわかりません、すみません
冬月なりに解説していいますので、よければ読んでいっていたければと思います

“UnityにVRoidで作ったVRMのモデルデータをラグドール化してみた” の続きを読む

実は2in1のタブレットPC(ASUS TransBook3 T303UA)を直しています

しかも2台もね……
経緯としてはもともと使ってた1台を液晶の表示が変になったのでジャンクを1台買ってそのまま放置して
新たに中古を買い足して3台所有してるのよね……

もしかしたら世界で一番ASUS TransBook3 T303UAを所有しているかもしれないな
台中2台壊れてるけどね

で、その壊れたASUS TransBook3 T303UAの補修パーツがAliexpressで買えることがわかったので現在修理しているというわけです

で、修理したのはいいけど、SSD交換とか予定しているのでハードディスク引っ越しでデータのバックアップをしようと考えて、MiniTool(R) ShadowMakerを使ってみることにしました

“MiniTool(R) ShadowMakerでバックアップするよ” の続きを読む

今回はUnityでVRoidの代3弾として
「UnityでVRoidで作ったモデルを振り向かせる」
を実装した動画を作ってみました。

動画自体は2週間前に上げてたんだけど
土日も作業していたためここへの公開が遅くなってしまったわね……

本当はここでこの処理はこうしてるよー
みたいな解説を入れていきたいんだけど、まだそれを作る時間がないから
軽く解説するぐらいしかできないな……

プログラム解説できなくて本当にすみません……
続きを読むで、ざっとコード解説も入れてみましたので
良ければ見ていってください

“UnityにVRoidで作ったVRMのモデルデータを表示させて振り向かせてみた” の続きを読む

プログラム講座、なんか動画でやったらどうなんだろうかーとおもってやってみたんですが意外と楽でいいですね

最近、モデル周りのプログラムをいじるようになったので健忘録として自分がが憂愁した記憶を残していくみたいね

このあたりは意外とネットにも情報が少なかったからまとめておいたほうが良いと思ってな、こうやって動画で残したってわけね

このブログで補足説明とかしたほうが良いと思うのですが、もうちょっと大規模なプログラムを解説し始めたらやろうと思います

“UnityにVRoidで作ったVRMのモデルデータを表示させて目パチさせてみた” の続きを読む

2021年1月14日追記:ブログ投稿の失敗にいまさら気がついた……
悲しい。

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

去年はあまり活動できなかったけど、
今年こそはゲームを作りきってまだ同人活動をしていきたいと思うわ

去年の12月頃から私生活自体も変化があったので
いろいろドタバタするかもしれないが、応援していただけると嬉しいな

ということで、
今年もどうぞよろしくお願いいたします

久しぶりのプログラムのお話ですね
冬月がアプリ開発を進めてない中、
世の中ではだいぶ仕組みが変わっていたようです

冬月が作るアプリはセーブデータが外部から操作できる前提で作ってて、端末のストレージ直下に保存していたんだけど、それが使えなくなってしまったのよね……

今までは権限があればどのディレクトリにでも保存できたんだけど、セキュリティ関連の強化でディレクトリ関連が厳格になったんだよな

今回はAndroid開発をしたことある人前提で内容が進みますので少々わかりにくかもしれません……すみません。

“UnityでAndroidアプリを作る際にAndroid10(Q)だとデータの保存に手こずった話” の続きを読む