ということで、久しぶりのゲーム制作進歩報告の回です
何ヶ月ぶり何でしょうね……
何ヶ月ぶり何でしょうね……
最近パソコンのパーツ交換やらしてたからこのあたりの報告とか出来てなかったわね……
ガルパンのゲームやら動画作ったりと色々並行でやりすぎなんだよ、何か減らしらどうなの?
冬月さんいわく、「ゲーム制作は別腹だからOK」とのことです
……動画作成とかは?ゲーム作成と動画作成が逆なきがしますが……
……動画作成とかは?ゲーム作成と動画作成が逆なきがしますが……
もくじ
今回から進捗報告の書き方を買えたいと思います
ということで、今回から作業を明確にしたいと思い、進捗報告のブログ記事の書き方を変更してみました
いままで固定したフォーマットがなかったからね
何をお伝えして行けばいいかわからなかったところもあったしね
何をお伝えして行けばいいかわからなかったところもあったしね
で、今回から見た目の変化がなくても、作業日誌的に更新できるようにと細かい調整も書いていこうかなと思っているらしいぞ
進歩状況を知ってもらうためでも有るのですが、どちらかといえば冬月さんが何時どこまで作業したかわかりやすくするためのメモ書きの清書みたいな感じらしいです
今回は3Dアクションゲームの進捗報告です
3Dアクションゲームは今後すたじお・くろす!のゲームの雛形となる作品です
目標はGTAのような現代社会を舞台とした何でもできるゲームです
冬月が思うゲームは「日常じゃ出来ない体験をできる」ことと考えているので、「ユーザーの考え」で良いことも悪いこともできるゲームを作りたいです
「ユーザーの考え」っていうのがミソで、全てはユーザーの行動次第のゲームを作りたいのよね、ただ、悪いことばかりしてるとユーザーに帰ってくる感じにしていくわよ
18禁のゲームサークルだからできることでも有るしね
かといって過剰な表現とか犯罪とかはできるようには考えてないからそのあたりは勘弁してね
かといって過剰な表現とか犯罪とかはできるようには考えてないからそのあたりは勘弁してね
悪党のゲームを作りたいとかではなく、ダークヒーロー的な悪になって解決できるものが有るなら君ならどうする?みたいなゲームを作っていきたいですね
GTAのようなゲームがすぐにできるとは思っていないので、
リリースを重ねて改良していこうと思っています
いきなりGTAのようなゲームを作れるとはうぬぼれていないので、まずはキーコンセプトとなるゲームシステムを作った後に、リリースを重ねていっていろんな事をできるようにしていこうかと思っています
今作っているのはおそらくGTAになりきれないゲームになってしまうけど
今後、リリースを重ねていって近づけていけたらなと思っているわ
今後、リリースを重ねていって近づけていけたらなと思っているわ
特定の物を奪う、ぐらいならすぐ作れるけど、強盗ミッションのように施設に侵入して暗号を解いて、何かを奪って逃げるとか一人で一気に作れるわけがないからな
ということで、時間はかかってしまうかと思いますが、気長に見ていただければなと思います
今回作業分
カメラワークの改良
ゲームコントローラーで操作するカメラワークを改良しました
主に、移動してない場合はコントローラーで動かせるようにして
移動中はキャラクターの後ろに回るようになっています
いままでは、コントローラーで操作してないときはすぐにキャラクターの後ろに回るようになっていたのよね
細かい変更だけど、移動してないときにカメラが勝手に動くのが違和感があったんだよな
あとカメラの移動速度も調整したので、よくある3Dのカメラワークに近い動きになったと思います
NPCと会話できるようにしました
当たり前の機能ですが、NPCと会話できるようになりました
会話の後、依頼が発生してそれをこなすのが今回のゲームの目標となります
会話の後、依頼が発生してそれをこなすのが今回のゲームの目標となります
俗に言うお使いゲームよね
お使いの内容をどうアレンジするかが今回のゲームの肝だと思うわね
お使いの内容をどうアレンジするかが今回のゲームの肝だと思うわね
ちなみに、前にも書いたと思うけど、キャラクターは適当にVRoidで作ったVRMを入れているだけなので、キャラクターはゲームには登場しないよ
ユーザーさんが個人で作った3Dキャラを入れられるゲームとかも考えているからもしかしたらカオスなゲームになるかもしれないですね
敵の役割を細分化しました
今まで敵だけだった役割を細分化してそれごとの処理に分岐させました
敵、警備員、警察と役割を作り、敵対パターンを振り分けた感じね
敵ははじめから敵対状態なのですぐ攻撃してくるけど
警備員と警察は悪いことをしないと敵対しないとかね
敵ははじめから敵対状態なのですぐ攻撃してくるけど
警備員と警察は悪いことをしないと敵対しないとかね
警備員は射撃攻撃ができなくて、特定の敷地に入ってきたのみ敵対するようにして警察は手配度がつくと敵対するようにしてるぞ
上の画像は警備員で守っている建物内に侵入すると攻撃するようになります
たったこれだけですが、いがいとそれっぽくなりました
たったこれだけですが、いがいとそれっぽくなりました
警戒エリアの指定ができるようにしました
画像が分かりづらいですが、あの赤いエリアに入ると警備員が敵対するようになりました
上の処理に引き続いて作成した感じです
上の処理に引き続いて作成した感じです
この警戒エリアはデバッグのために見えているけど
ゲームリリース時は非表示になる予定よ
ゲームリリース時は非表示になる予定よ
意地悪な感じにするつもりはないから、なんかヤバそうな建物に入ると警備員が飛びついてくる感じにしようかなと思ってるぞ
この警戒エリアはキューブの接触判定で行っています。
これを該当する場所に配置してよりゲーム性を高めていこうかなと思っています
これを該当する場所に配置してよりゲーム性を高めていこうかなと思っています
完成度はシステム60%ゲームとしては50%です
ゲームシステム的には基本的なところは完了していると思っています
あとは敵の攻撃処理や依頼の種類の作成とかかしらね
基本システムというよりかは肉付けのあたりの実装がメインかな
基本システムというよりかは肉付けのあたりの実装がメインかな
ゲームクリアの条件とかクリアシーンも作ってないけどね
ただ、ゲームクリアしても遊べるようにしたいからそのあたりの調整はあるかな
ただ、ゲームクリアしても遊べるようにしたいからそのあたりの調整はあるかな
システム的にはいい感じに進行していますね
シナリオ部分は殆ど進めてないのでゲームとしては半分ぐらいの完成度かと思います
シナリオ部分は殆ど進めてないのでゲームとしては半分ぐらいの完成度かと思います
“【Unity】自作ゲームの(3Dアクションゲーム)の進歩状況” への1件の返信