パソコンを交換した話 ASUS TransBook 3 T303UAを再購入……

    クロ すみません、なんだかんだガジェット系の
更新が続いてますね
今年は家電も含めて買い替えが多い気がします
引っ越しもしたし
家具も買い替えが発生しているしね
増税まであとちょっとしかないけど間に合いそうにないわ……
霊夢
魔理沙 実はメインのパソコンデスクも変わってるけど
その紹介もしてないしな……その情報いらないとは思うけど
デスクトップ環境も記事にしたいところ
今回は
サブで使っていたASUS TransBook 3 T303UA
が壊れてしまったのでその買い替え記事になります
妖夢

ASUS TransBook 3 T303UAが不調

Bluetoothの調子がおかしい

 

    クロ  買い替えた最大の理由は
Bluetoothデバイスが機能しなくなった
からです。
症状としては、使用中に
突然Bluetoothが使えなくなり
Bluetoothの有効化すらできなくなるのよ……
霊夢
魔理沙 ソレぐらいだったらデバイスマネージャーをいじってそうさするんだけど
デバイスマネージャーからも消えててデバイスすら認識してない状態になってるんだよな
Bluetoothデバイスを認識しているときに
ドライバーの更新をしてみましたが
症状は改善せず……
妖夢
    クロ     普段そこまでBluetoothを使うことはないのですが
この端末は基本持ち運び用で外でマウスを使う場合は
レシーバーのいらないBluetoothを使う事が多いのです
SDカードの読み書きが不調
スマホに曲を入れるときに発覚したんだけど
複数の曲をSDカードに入れようとしたときに途中で読み書きできなくなってエラーになってしまうのよ
霊夢
魔理沙 スマホ側の問題かと思ったんだけど
他のPCだとうまくいくからTransBook 3 T303UAの
問題なんだろうなと……
WindowsUpdate後に発生したような気がするので
直接な原因ではなさそうなんですが、
たまにSDカードスロットを見失うのでハードウェア側にも問題ありそうです
妖夢
画面上部に残像が残る
    クロ     きれいな液晶だったのですが
いつしか上部に前に表示した映像がうっすら残るように
なってしまいました
冬月が学生の頃は
液晶の技術も発達してなくて頻繁にあったけど
最近では見なくなってきたのにね
霊夢
魔理沙 そもそもヤフオクで買った中古品だったからな
後述するけどかなり状態も悪く
前オーナーはきれいに扱ってなかったのかもな
治せるなら直して使いたいのですが
ネットにもあまり情報がなく
修理業者に依頼してもパーツがないってことで拒否られてしまいました
妖夢
スタンドがない

    クロ どうしたら
こんな破壊ができるのでしょうか……
だからヤフオクで半額以下の値段で買えたのですけど……
ここは織り込み済みだからそこまで気にはしてなかったから
タブレットスタンドを買ってきて
対応していました
霊夢

魔理沙 角度は固定だったけど
意外と角度って変えなかったから
不便なく使えてたな
大小様々な問題が出てきていたので
この際に乗り換えしちゃおうということで
新しいPCに乗り換えました
妖夢

新しいパソコン候補

Microsoft Surface

    クロ
Microsoft Surfaceが一番の候補でした

スペックは申し分なし
比較的売れているのでサポートも良さそうですしね

どの世代を買うかで悩んだけど
余裕があればSurface Pro 6で現実的にはSurfacec Pro 4
ぐらいかしらね
霊夢

Microsoft Surface Pro 6 性能
モニタ 12.3 インチ
解像度: 2736 x 1824
CPU i5-8250U
i7-8650U
GPU Intel HD Graphics 620
メモリ 8GB
16GB
ストレージ 128GB
256GB
512GB
1TB
外部端子 USB 3.0 x 1
3.5 mm ヘッドフォン ジャック
Mini DisplayPort
Surface Connect ポート x 1
Surface タイプ カバー ポート
microSDXC カード リーダー

Microsoft Surface Pro 4 性能
モニタ 12.3 インチ
解像度:
2736 x 1824
2160×1440
1920×1080
CPU i5-6300U
i5-4300U
Atom x7-Z8700
GPU Intel HD Graphics 620
Intel HD Graphics 4400
Intel HD Graphics
メモリ 8GB
16GB
ストレージ 128GB
256GB
外部端子 USB 3.0 x 1
3.5 mm ヘッドフォン ジャック
Mini DisplayPort
Surface Connect ポート x 1
Surface タイプ カバー ポート
microSDXC カード リーダー

魔理沙スペック的には
Surface Pro3ならばTransBook 3 T303UAと
同等なんだよな

かなり本気で検討したのですが
Thunderboltが無いことに気がついて
保留となりました。
妖夢
    クロ Thunderboltは今の所使う予定はないのですが
外付けGPU、eGPUを今後使ってみたいなと思っているので
できる限り搭載機種が欲しかったのです。
HP Elite x2 1012 G1

次に考えたのがこちら
HP Elite x2 1012 G1
HP製の2in1です
霊夢
魔理沙 これなら
ワコムのスタイラスペンが使えるのでTransBook 3 T303UA
よりも書き味は良いと思うぞ

TransBook 3 T303UA は 筆圧検知が1024段階
HP Elite x2 1012 G1 は 筆圧検知が2048段階

キーボードもしっかりしてて
打ちやすさの他に画面保護も良さそうなので
そこも評価ポイントでした
妖夢
    クロ 唯一、欠点があるとすれば
メインメモリが8GBまでってことですね
Unityを開発するにはちょっと物足りないかな……
普段使いには8GBあれば十分だけど
やっぱり開発機は16GBほしいからね
かなり悩んだけど、保留へ……
霊夢
結局、TransBook 3 T303UAに戻ってきた

魔理沙 色位悩んだんだけど
正直今のスペックで不便してなかったから
TransBook 3 T303UAを買い直すことに
今度は壊れてない
中古品を買うことにしました
新品は流石に生産中止から時間が立っているのでありませんでした
妖夢

    クロ 今度は外箱なしの
比較的きれいな中古品を見つけることができました
付属品は全部あるみたいです

データの移行作業

同等な端末だから
データを丸ごとコピーして移行したかったんだけど
Windows10はそういうわけも行かず、手作業で復旧していったわ
霊夢
魔理沙 新しい環境にするたびに
何故かパソコンに保存するアプリとかデータって減っていくんだよな
例にも漏れず前のPCよりも少ない容量で環境構築が完了したぞ
PCのデータ移行のときに
NASがあったのでかなりスムーズにデータの移動ができました
ネットワークが繋がっていれば大きなデータも移動できますしね
妖夢
    クロ  もしパソコンを複数台使う事や複数人でデータを共有したいとき
一般家庭でもNASをもっていると便利な事もありますよ
……複数台使うことって一般家庭にあるんですかね
PCからスマホにデータを贈りたいときも使えるわ
意外とPCからスマホにデータを送るときってめんどくさいことが多いから
こっちのほうが活用できそうね
霊夢

魔理沙 いつかはNASの使い方とかも
記事にしていけたらいいな
無くてもいいけどあると便利だぞ

再レビュー

折角なんで再レビューもしたいと思います
今から買おうって方は中古しか無いと思いますので
参考にはならないかもしれませんが……
妖夢
 性能 について
    クロ 性能については普通です
CPUと16GBメモリのおかげで
3Dゲームもそこそこ遊べます
冬月はTransBook 3 T303UAで
GTA5、Cities:Skylines、Undertale、カスタムメイド3D
とか遊んだことあるわ
霊夢
魔理沙 GTA5は
まあ、動くぞ。
オンラインプレイは切断が多くて遊べなかった…さんてん
やっぱりGPUがネックですね
たまにポリゴンが壊れたり動作が重くなったりするので
安心して遊ぶには非力です
妖夢
    クロ GPD Pokect2と比べたらかなり快適に動くので
品質を下げても大丈夫だよって人には
気にならないのかな。
Cities:Skylinesは
結構動くわ10万人都市を作っても大丈夫だったわ
長時間遊んでいても落ちることはなかったわ
霊夢
魔理沙 とはいえ
本体の発熱が激しいので
数日間のプレイをするとどうなるかはちょっとわからないな
Undertaleに関しましてはそもそもがスペックはいらないので
快適起動します
同じように2D系のゲームは不自由無く遊べると思います
妖夢
    クロ 同じ2D系でいうと東方系のゲームも問題ないですね
弾幕が多くても安心です
最近のパソコンは弾幕で処理落ちするようなことは無くなったのかな
 ファンの不具合はどうなの?
TransBook 3 T303UAの持病として
ファンがどこかのパーツと接触して動作音がうるさい
というものがあるわ
霊夢
魔理沙 幸い前の端末と今の端末の両方ともが
静かなファンの端末で
あたりを引いたみたいだ
分解して
ファンにグリスを塗れば治るそうだけど
この端末は、ネジを使わずはめ込み式なので、分解がかなり難しいです
妖夢

ASUS TransBook 3 T303UAのバッテリーを交換してみた

 ペンの書き心地は?
    クロ 冬月は趣味程度でしか絵を書かないので評価しづらいですが
ちゃんと筆圧感知もするので
落書きぐらいには問題ないなと思います
筆圧感知が狭いので
本気で絵を描こうとすると性能不足が感じられるかもね
やっぱりワコムには勝てないかな~
霊夢
魔理沙 ペン自体は
Surfaceと同等なのでSurfacePenを買えば
動くぞ
生産終了してますが
ペンだけは買い替えが聞く感じですね
ペン先も使えます
妖夢
 キーボードカバーの使い心地
    クロ Surfaceに似たキーボードカバーですが
使い心地もSurfaceに似ていると思います
Surface Pro3を触ったことがあるのですが変わりなく使えました
作り自体もわるくないし
ノートパソコンのキーを打ち慣れている人ならば
問題なく操作できると思うわ
霊夢
魔理沙 カバー全体の材質はそこまで固くないと思うので
力強くタイプするとたわんでしまうぞ
そういう人は外付けのキーボードの方が良さそうだ
バックライトもついているので
くらい室内でもキーは押しやすいと思います
ここもSurfaceと同じ感じでしょうか?
妖夢

 まとめ

 

    クロ 最近は
パソコンの基礎スペックが高くなってきたので
正直、中堅クラスなスペックを買えば何でもできる気がしています
そのままだと開発とかイラストとかはやりづらい場合もあるから
グラフィックカードの交換やメモリの増設とかがいるかも知れないけどね
冬月の場合は絵を書かないのでそのままのスペックで間に合ってるけど
霊夢
魔理沙 でもタブレットPCでも筆圧感知があったりと
お絵かき用に使えることを宣伝していたりするので
ライトなお絵かきユーザーには良い時代になった気がするな
最近ではパソコンデスクを導入したので
自作PCの出番が増えてしまいd買ったタブレットPCの出番が減ってきてしまいました……
でも、移動時には活用できるので無駄ではないと思っています
妖夢

 

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

PC | 日記の関連記事