例大祭は体験版配布になりそうです 前と比べて本番実装ですので100~300円ぐらい価格をつけようか悩んでいます |
@kondouryunosuke 咲夜さん面白い顔が多いので使いやすいです(殴 pic.twitter.com/IK7yaQmoiw
— 神楽坂 冬月【例大祭ぬ42b】 (@K_syungetu) 2014, 4月 27
今作業しているところは、 エクストラモードのシナリオ追加になるよ 本編とは全く関係ないおまけなので、実装してなくてもさほど影響はないよ |
今思ったら咲夜さんのこの表情、本編で使ってないな RT @K_syungetu 咲夜さんご乱心 #東方紅魔烏
(ネタバレだけど、どうでもいい場所なので pic.twitter.com/CHYc9ptA2J
— 神楽坂 冬月【例大祭ぬ42b】 (@K_syungetu) 2014, 4月 27
おまけということも有り、 内容もこんなかんじで、よくわからない感じになってます 立ち絵の絵師さんにも色々自由にしてもらったので素材は抱負です |
ということで、 例大祭寸前の作業報告と生きますよ 続きを読むからどうぞ |
さすがFlashやね、製作工数16時間。 RT @K_syungetu やっとこさ作った、自作ゲーム専用の会話イベントメーカー。 pic.twitter.com/U5LJYC1kyK
— 神楽坂 冬月【例大祭ぬ42b】 (@K_syungetu) 2014, 4月 26
すっげぇいまさらですが イベントメーカーなるものを作成しました |
いままで、 表情とかのフラグを一つ一つ管理していたので 1つの会話を作るだけで半日かかっていたのです |
//霊夢
eventscene[buff_talk_cont].m_echar_sta[0][0].type = CHARTYPEREIMU;
eventscene[buff_talk_cont].m_echar_sta[0][0].use = false;
eventscene[buff_talk_cont].m_echar_sta[0][0].expression = 0;
eventscene[buff_talk_cont].m_echar_sta[0][0].talk = false;
eventscene[buff_talk_cont].m_echar_sta[0][0].position = 0;
eventscene[buff_talk_cont].m_echar_sta[0][1].use = true;
eventscene[buff_talk_cont].m_echar_sta[0][1].expression = TALL_EXPRE_ANGRY;
eventscene[buff_talk_cont].m_echar_sta[0][1].talk = true;
eventscene[buff_talk_cont].m_echar_sta[0][1].position = TALK_POS_LEFTCENTER_IN;
上が現在動いているソースです 作った本人でさえ、よく解んなくなってますので ツールによる管理は必須だったのです…… |
ツールを作るにあたってAIR(Flash)を使ったので TLにも書かれてあるように16時間で出来ました コレはいい感じですね。必要になったらすぐに作れるのは良いです |
もうイベントまで差し迫っているところでようやくデバッグコマンドを入れたよ!
やったね、冬月ちゃん デバッグが捗るよ!
— 神楽坂 冬月【例大祭ぬ42b】 (@K_syungetu) 2014, 4月 23
で、 こっちも今更ながら実装 もう、手が回ってないのまるわかりの状況ですね |
約1年でここまで仕上げたので冬月さんも満足しているようですが まだまだ作りこみが甘いところがあったりしますので、製作者としては半人前なのでしょうね…… |
例大祭も初参加&初出展でありますし すたじお・くろす!初ゲーム発表と初づくしであります 今は這いつくばっている感じですが、結果的に良い着地をしたいですね |