今回はゲーム開発回です。 と言ってもプログラムは一切してませんけども…… |
今回はプログラム面と言われるより ハードウェア面の話中心ですわ |
でも、結果を言うと 微妙に失敗してるんだけどな |
ということで 「続きを読む」からどうぞ |
さて、今作っているゲームですが、 Windows、Macintosh(OSX)、Android、iPhone(iOS) の4プラットフォーム対応な感じにしています。 |
でも、その代わりですが PCでする場合ウインドウが少々小さめになってしまってますわ。 |
854×480のサイズだからな あと、Androidはちょっとだけスペックいるかなぁ…… |
3Dも使ってないし、 難しい処理は入ってないのですが、画像が多いからね |
近いうちに検証機で試す予定です って、まだ本題には入れてない |
ということで、 Macbook Airを買いました。 当然中古です。 |
ヤフオク!で 半額以下の値段だったな。 もともとリース品らしいです |
OSXとiOSの開発が Macしかできないっていうのやめて欲しいなぁ。 |
何世代かはよくわかりませんが MacBookAir MC506J/A っていうものだそうです。 |
MacBook Air (11-inch, Late 2010) – 技術仕様
サイズおよび重量
高さ:0.3?1.7 cm
幅:29.95 cm
奥行き:19.2 cm
重量:1.06 kg1
プロセッサおよびメモリ
1.4GHz Intel Core 2 Duoプロセッサ(3MBオンチップ共有二次キャッシュ)
800MHzフロントサイドバス
4GB 1,066MHz DDR3 SDRAM
フラッシュストレージ
128GB
ディスプレイ
LEDバックライト搭載11.6インチ(対角)高解像度クリアワイドスクリーンディスプレイ、約1,670万色対応
グラフィックスおよびビデオ
Mini DisplayPort
NVIDIA GeForce 320Mグラフィックプロセッサ、
256MB DDR3 SDRAMをメインメモリと共有
バッテリー
ワイヤレス環境:最大5時間
スタンバイ時間:最大30日間
なにげにGPU搭載機種だったりしてますわ CPUが Core 2 Duoなので、それほど派手なスペックではありませんわね |
モバイル端末としては十分すぎるスペックです 薄くて軽いのが一番の利点かな |
これでApple系の端末を対応だぜーとか思ってたんだけど そもそものライブラリがコンパイルできないという問題が発生…… |
ははは 未だにスタート地点に立ててません…… WinになれるとMacって難しく思えてしまいますね…… |