乙女ゲームの男性キャラってみんな顎がシャープだよね?おやしらず生えたら激痛&歯並びガッタガタになるんだろうなぁ……

今回のタイトルだけど
なんちゅうもんつけとるんじゃぁ!
いろんな女性を敵にしてる気がするけど!
冬華

冬月 だってー、ニコニコのコメント欄にCMで表示されてるキャラ見て思っちゃったんだもん……
顎小さくてよかったことなんてひとつもなかったよ(ただしイケメン以外に限る)

いや、冬月は乙女ゲーム嫌いじゃないですよ
えーと、【ひめひび】でしたっけ?あれ、途中までプレイしました。
うん、ええ、ああ、うん。(なんか言えよ

核にも冬月先生自体が
男の娘大好きなので、人のこと言える立場じゃないんですけどね~

冬華

冬月 で、今日。確信したことがあります。

おちゃっこ様が定期的にこのブログ見に来てる!

         ナ ゝ   ナ ゝ /    十_”    ー;=‐         |! |!   
          cト    cト /^、_ノ  | 、.__ つ  (.__    ̄ ̄ ̄ ̄   ・ ・   
                                             
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            ,. ‐’´      `‐、        __, ‐’´           ヽ, ‐”´~   `´ ̄`‐、
       /           ヽ、_/)ノ   ≦         ヽ‐’´            `‐、
      /     / ̄~`”’‐- 、.._   ノ   ≦         ≦               ヽ
      i.    /          ̄l 7    1  イ/l/|ヘ ヽヘ ≦   , ,ヘ 、           i
      ,!ヘ. / ‐- 、._   u    |/      l |/ ! ! | ヾ ヾ ヽ_、l イ/l/|/ヽlヘト、      │
.      |〃、!ミ:   -─ゝ、    __ .l         レ二ヽ、 、__∠´_ |/ | ! |  | ヾ ヾヘト、    l
      !_ヒ;    L(.:)_ `ー'”〈:)_,` /       riヽ_(:)_i  ’_(:)_/ ! ‐;-、  、__,._-─‐ヽ. ,.-‘、
      /`゙i u       ´    ヽ  !        !{   ,!   `   ( } ‘ (:)〉  ´(.:)`i   |//ニ !
    _/:::::::!             ,,..ゝ!       ゙!   ヽ ‘      .゙!  7     ̄    | トy’/
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 !    \::::::::::::::ヽ   `ー─ ‘ /             ヽ  ‐-   / ヽ  ` ̄二)      /ヽト、
 i、     \:::::::::::::::..、  ~” /             ヽ.___,./  //ヽ、 ー       

おちゃこ様は【未だに料理でひとり分の分量がわからない。】でも紹介しましたが
冬月先生のゲームにおいて3Dアニメーションを付けるソフトを開発してくださっている方なのです
Metasequoiaでモデリングをしている人は名前を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
冬華

冬月 力の差で言ったら
一般人(冬月)と魔人ブウ完全体Ver(おちゃっこ様)なわけで、
履歴確認したとき、思わず吹いてキーボードがコーラ漬けになったぞこのやろーっていう感じです。

2回もネタにしてしまいましたが、怒られてないでしょうか……
えと、不定期的ですがブログのほう楽しく読まさせていただいています

喜びと不安を残しつつ。

今回もゲーム制作なんだね
冬華

冬月 はい
ロゴ→オープニング→タイトルとひと通りの遷移ができたので
今回はゲームの肝となる3Dマップ周りを作ってました。

ということで続きを読むから!


冬月 過去に3Dマップの方は作り上げていたんですが
クオリティーにどうしても不満が残り、この二日間の休みで【正門エリア】をつくってました

ちょ
クオリティーがぜんぜん違う!

冬華

冬月 そりゃー
7時間かけてPhotoshop&Metasequoiaと格闘した買いがあったもんです

冬月 実はこの門
塀の部分が冬月の創作。
すべてのCG見ましたが塀の絵がのってないんです……

もともと2D上のイラストだからねぇ
ロールプレイングゲームと違って移動とか無いから
必要な箇所限定になってしまうんですよね
冬華

冬月 ゲーム上で使われている門のアングルです。
下の黒いのはカメラの位置関係で道路が写ってしまったためです
あっ、街灯つけ忘れてる。。。

微妙にアングルが違うのは
同じ角度でやったら門のポリゴンが抜けてしまい、正しく表示されなかったらだそうです
こうみるといろいろ簡略化してるね
冬華

だって自分、モデラーじゃないし、イラストレーターでもないですから!
ぶっちゃけ、独学での限界ってやつでしょうかねぇ

冬月 そしてゲームに実装。
って、門がちっせぇ!
うーん、MetasequoiaとRokDeBone2での座標の大きさの差なんですよねぇ

調整後。
ただ、キャラ自身がデフォルメされているので
わりかし大きさは適当です。
冬華

冬月 ただ、門がキモでして
表示順番の関係でキャラクターが表示されないバグが
その割には影はしっかり出来てるんですよねぇ

門の奥に修次がいるのですが
影のみで見えません。
解決方法はあるにはあるのですが、どれもめんどくさいのでちょっと考え中です
冬華

冬月 というよりも、当たり判定作ってないんで
こんな壁すり抜けも可能です
まあ、このぐらいならすぐに直せます。

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“乙女ゲームの男性キャラってみんな顎がシャープだよね?おやしらず生えたら激痛&歯並びガッタガタになるんだろうなぁ……” への2件の返信

  1. SECRET: 0
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    おはようございます。
    見に来てるのバレてたましたかーww
    独立を夢見ているフリープログラマというところに親近感を持ちました。
    将来何か協力して仕事が出来たらいいですねっ。
    あ、書き忘れた。
    はじめまして!!
    って今頃、、、w

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お、おぉおぉおぉぉ?おはようございますっ!?(もう夕方ですが
    というより、はじめまして!
    冬月です。
    まさか、お返事いただけるとは恐縮です。
    かってに2回もブログのネタししてしまって、申し訳ないです。
    世間を知らない底辺プログラマーですが暇つぶし程度に見ていただけると幸いです。
    また、何かのご縁がありましたら一緒に制作活動しましょうw

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