自分のマインクラフトにはメイドさんが居る!(キリッ |
ニコニコ動画でも大人気なマインクラフトですわね 決して、グラフィックが綺麗ではないこのゲームが人気なのは興味ありますわね ここに、面白いゲームの要素が有るのではないか、と妙子は考えているようね |
マインクラフトって、ルールが殆ど無いゲームなんだよな。 木材や石材などを確保して、家を立てるのも自由、剣を作って散策するのも自由 決まったルールがないんだよな |
ゲームの起源って子供の頃にやったごっこ遊びなんだよね マインクラフトって、そういうごっこ遊びがしやすいだろうね ストレス無く、ユーザーさんに自分のやりたい遊びを提供する。そういうのができてるんだろうねー |
といったゲームを作りたいと思いつつも、学のない自分はどうすればいいかと考えつつ 現在抱えてたバグを修正してました ということで続きを読むからどうぞー |
前回のあらすじ アニメーションしながら表情を変化させることに成功したよ |
ですが 影のシェーダー情報が壊れてしまって いろいろおかしい状況になっているんでしたわね |
わかりにくいかもしれないけど、上の画像が本来の表示、下の画像が表情変化を追加した際のバグの出てる方です まず、地面に落ちてる影が不透明になってます。あとはキャラクター自体に影がついてません(肩のあたりを見るとわかりやすいかも) しかも、表示順番によってマップのライティングがキャンセルされたり、テクスチャ情報も壊れたりするんだよ |
ピクセルシェーダーが悪さしているようなので切ってみたのがこちら なんか、ステルス迷彩ふうになってる ただ、影の処理はうまく行っているのでいま、透明になっているものを治すだけです。 |
影のシェーダーを参考にして修正中の画面 中途半端にやってみたら、テクスチャ情報が崩れてなんかメタリックな感じに 動いてないからまだいいですけど、アニメーションしてるとなんかグネグネテクスチャも動いて気持ち悪かったです |
完全に直した時の絵ね 時間にして1週間ほどかかってますが(日にち的には1ヶ月ほど)何とか出来ましたわ やはり、できないことが解決するっていうのは楽しいですわね |
そして、床に影を追加したやつだ うん、問題ないみたいだ |
あとは、フォグ(望遠のボカシ)やライティングもやりたいところだね で、重力や物理演算によるスカート(ボーン)の操作とかするの? 確実に泥沼化しそうなんだけど |
できれば作りたい だけど、プログラム側のボーン操作って、フォーマットもある程度揃える必要あるんですよねぇ…… あんまり縛るやり方は好きじゃないんですが……どうしようかしらね…… |