最大1日100kmまでなら歩いたことあります(実話

冬月 はい、前座で書くネタがありません。

ええー
それじゃあ私たちの出番が減るじゃない!

冬華

冬月 りょーかーい
じゃあ、明日ぐらいにやろうと思ってたネタでもー
ほい、写真、かもーん。

上野駅だね。
どうしたの?このリア充の集まりにいったの?

冬華

冬月 最近、服がボロボロになってきて、新しいのを買おうと思ったんです
で、何も考えずに行動してたら上野に来てました。

あれ?
秋葉原駅ですね?上野駅はどうしたんですか?

設子

冬月 いやー、何も考えずに歩いてたら
秋葉原にいました。
歩けない距離じゃないんですよねぇ。

えーと、アキバで買ったんだよね?
すっごく普通の服だね。

冬華

冬月 駅ビルの
UNIQLO行きました。
全滅した、靴下と長袖のシャツを買いましたー

あれ?この写真はなんですか?、
すごく、いつもと同じ内容物ですね。

設子

冬月 これが、明日更新しようと思ったネタの一つです。
スマートフォンのカバーを一つ犠牲にして痛電をつくろうと思いまして……
完成してからアップしようと思ったのですが、多分、その場合買った経緯を説明しないと思うので、今載せました。

冬月 で、ここからが本題だよ!
この流れと一切関係ないゲーム制作についてです!
続きを読むからどぞー



冬月 定期更新なんですが、
最近はLuaスクリプトとの連携が中心だったので
画面的には殆ど変わってないんですよねぇ。

わーわー、
近い!近い!
しかも、雪乃様みてるしー!ガン見してるしー
冬華

Luaスクリプトっていうのは、C言語とかに組み込めるスクリプトで
プログラムをexe化した後も、ソースの変更が可能なので、メインプログラムと、シナリオプログラムを分けることで
作業の効率化を図ることができます

でも、
プログラマーは冬月さん一人なんですよね?
効率化もなにも意味が無いような気がしますが……
設子

冬月 1つ目が楽したいからです。Luaさえ変更すればシナリオが変更できますからー
2つ目はLuaと画像など変更するだけで別なゲームが作れるようにしているからです。
これなら、専門知識のない人でも、3Dプログラムが出来るということです。

まあ、このあたりは同人活動が本格化した時や、ゲーム会社設立の時の材料として考えているので
長いスパンで改良が必要ですね

なんでもいいけど、なんで
キャプチャ画像の殆どが、私たちNPCが有希(主人公)向いてるの?

冬華

冬月 これは、どうぶつの森を参考にしてます。
近くによったら、その方向に立ち止まって向くようにしてます。
これが、意外にカワイイんですよ。

冬月 まだ、治すところは有るんですけどね。。。
こんなふうにありえないところに影(上部にある木にも影が出来てる)ができちゃってます。

リアルの影のように物体から影を作っているのではなく、
光の元から影の黒い部分が伸びているので、影ができるものの前にもあのように影ができてしまうのです。
影ごときで(笑)って思うかもしれませんが、影がないと3Dゲームってとたんにクオリティが下がるんです。

文字が変なところに出てますねぇ。
あと、この文章大丈夫なんでしょうか?
有名なあの人のセリフですよね?
設子

冬月 セリフで、ググってみたら、コレが上位に出てましたので、そのまま使いました。
文章が天元突破したのは、制限をかけてないからです。
ここをプログラムでやるか、スクリプトの表示で行うかすごく悩むところですね。

とまあ、進んでるんですが、すごく内容を説明しにくいところを進めてます
あと、今まで悩んでた低スペックのPCの救済処置ですが、
フレームレートが下がった分、処理するスピードを早めることで解決しました
スピードを上げたというか、幾分か飛ばして行った、といったほうが正確ですね。

あとは、LuaというC言語以外のプログラムを入れたことにより、
作業の目安が付いてきました。

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