年末調整。。。

冬月 早いものでもう1ヶ月になりましたね。
学園生活もあとわずか。社会人になれるかなぁ
ちょっと、切ない気分になっている冬月です

専門学校生活で
少しは大人になっているかとおもったら、
全然進歩していない冬月先生でした。 どうも、冬華です。
冬華

冬月 ホントびっくり。
小学校のころはゲームの話とか一切しないとおもっていたけど
ゲームを食い物にしようとしているとは、人生分かりません。

というより、気持ちは小学生のころから
変わってませんよね。
幼いっていうか、子供に近いですね
冬華

冬月 うう、なんか知らないけど
一生のうちに結婚できないような気がしてきた。
恋人もいないけどね。。。

おおっ
気温が下がってきてセンチメンタル
になってますね。久しぶりに。
冬華

冬月 これ以上話すと
身の上相談コーナーになりそう
なので打ち切ります

ははは……
さて、今日も「月下の姫」についてです
おなじみの「追記」からです~
冬華

冬月 えと、ちょっと更新に手間取ったのはちょっとした手違いがありまして……
FPSが30切っていたためその修正に追われていました

※FPSとは「画面更新速度」のことで、
テレビ、PCのモニターというものは、1秒間に何十回か映像を更新、表示しています。
そして、一般的なPCの場合、1秒間に60(厳密には59.7……)回、映像を更新しています
これを「FPSが60」といいます。
そして、何かの処理に時間がかかると、この更新速度を少なくして帳尻を合わせようとします
これが(処理落ち)と呼ばれる状態で、FPS60を切ってしまいます。

あらま……
いろいろやって処理が重くなっていたのね……
決して性能は悪くないですが、良くも無いほうなので……
冬華

冬月 でも、できるだけ多くの人にやってもらいため
ゲームの修正をしてました。
それでなんとかFPS50ぐらいを保っています。

ちょっとだけ、新しい機能を使っているから
ベンチマークソフト
見たいなのがいるかもしれませんね。
冬華

※「ベンチマークソフト」、
このソフトを動かすことによって、視野的、数字でパソコンの性能を見ることができます
パソコンがソフトに対して性能が良いと、スムーズに動き、
逆に性能が悪いと(処理落ち)をしてガクガクな動きをします。
この動作状況を目安にしてどのゲームが動くのかを調べるものです。

冬月 はい、どの環境で動くのか
自分でよく分かっていないので
このぐらいなら動くよ、という目安が必要ですね~

あ、思い出したけど
シナリオの完成度はどうですか?

冬華

冬月 えぇ~と
今のところ、終盤一歩手前まで完成しているようです。
それにあわせてちょっとした仕様変更がいるようです。

仕様変更ですか?

冬華

冬月 シナリオ担当の子が
やるなら個人個人のパートを作ろう!
という案がでてきました。

たとえば?

冬華

冬月 本来はルナのみの視点で展開しているけど
一定のシナリオを進めるとユノ視点のシナリオに移行したり
面白い展開が出てきました

お~
なんかゲームっぽくなってきましたね。

冬華

冬月 はい、
次回の更新にちょっとした情報が出てくるとおもいますよ

なるほど
次回はレビュー中心になるようです

冬華

ゲーム製作の関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください