今日2回めの更新です で、1回目に言ってましたがおそらく3回めしないかも…… なんでか? 酔っ払ってるからです。。。 |
土日は基本、酔っ払ってますわね…… 今回はひさびさなゲーム制作の話ですわ 仕事のせいで作業時間がとれないのが難点ですわ…… |
そんな中でやってるんだがまたまた 壁が現れたらしくて作業が微妙に止まってるらしいな 冬月……敵しかいないなぁ…… |
ということで、涙なしでは語れない ゲーム作業編だよ! 詳しくは「続きを読む」からだよ |
先週はシナリオの挿入が楽になるようにこんな シナリオメイカーを作ってました こういうのを使っていればいちいち表情やアニメーションとかの変数を覚える必要もないですから |
そして、ちょうどシナリオに理事長が出てきた時にSistarのモデリングをしていたんですわ SDキャラはある程度ごまかしが聞くので こういう時に楽ができますわね |
モデリングも終えて、テクスチャーも貼り付け、あとはアニメーションだけという所まで来ました で、なにもかも順調そうに見えたのですが、ココで問題が起きてしまいます |
RokDeBone2という、冬月先生が学生時代から使っているアニメーションソフトでソレは起きたよ 簡単に言うとMMDみたいな、ポリゴンを動かすことができるツールだね |
過去に作ったデータからボーンデータを入れようとしたら何故かエラーが…… しかもこれ、暫くの間全く編集してないもので、なおかつ同じソフトで作ったものなので 自分の製作工程が悪いところも無いんですよね…… |
パソコン初心者にある 何もしてないのに壊れた的な感じになってしまいましたの アップデートすれば動くんじゃないかと思った妙子は |
急いで配布サイトに行きダウンロード……ですが 有料ソフトになってるらしくすぐ使えない状態に…… 支払おうにも、クレカ残高無いから手が出せないという有様だ |
ニッチもいかない状態になってしまった。というわけ。 バイナリデータで保存ファイルを解析したけどどうもよくわからずじまい |
ブログが遅れてた原因はこのエラーを解決しようと色々やってたからです。というわけです さて、どうしようかなぁ。安定してる3DMAXとかShadeとか買うべきかなぁ 今後Unity開発もして行きたいですからねぇ…… |