今日こそは更新したぞ!ってことで なんとか週末2階更新しました。 あ、そだ。 |
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前々前回ぐらいにコスプレ衣装に悩んでるって言ってましたが 後付タイトル通り、魔理沙服買いました。 衣装はパワーだぜ。 |
でも、 ブログとか、ゲームはAXLさん押しなのに、なんでコスプレは東方なんでしょうね? 統一性がないような……気が…… |
「いとかの」の衣装とかアレばいいんですが、さすがに恋楯の衣装だと今更感有りそうですし。てか、出た当初はともかく忘れてそうです…… メジャーなメーカーから見るとマイナーなんでしょうかねぇ…… |
前フリが長くなったけど 今回は趣向を変えて、冬月がゲーム制作で参考にしている本とかサイトを説明していくよ てことで、続きを読むからどうぞー |
すいません、向きを編集する前に上げてしまってました。。。 冬月先生がお世話になっているプログラムの本です 意外と少ないですね |
あれですね Windows7があれば何でも出来ますよ |
そこじゃねぇだろ。 |
あうあう |
も、もちろんだともー えっと、DirectX周りの基本なことは、この「DirectX逆引き大全500の極意」 さえアレば何とかなります。 |
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プログラム初心者でもわかりやすくなっています。 プログラム構成もできるだけ簡素になっていて、DirectXの知識はコレのみで培ったと行っても過言ではありません 取っ掛かりとしてはよくできた本です。 |
でも、シェーダーとかたくさん使ってより魅力的なことがしたい人には物足りないかもしれませんね 情報もDirextX9のものですし、最新で最高の環境を求める人にはあわないと思います |
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冬月がシェーダーシェーダーって叫んでる、本質が書かれてある本です ぶちゃけると、この本は専門学生の時に学校から買わされた本なんですが 9割ほど理解してません。 |
シェーダーの動かし方は理解しているそうなんだけど そのエフェクトに関することになるとまるで知識がありません ということで、いろんなサイトを訪れてはいろんな情報を仕入れているってことね |
ということで、上のサイトを参考にしてます ここの【プログラミング関連】 というところに、シェーダー関連のプログラムがたくさん乗っています |
表情モーフィングはこのサイトを参考にさせてもらいました ありがとうございます |
プログラムはこんなところかな。 シェーダー以外のエフェクトは、ゲーム動画とか眺めてそれを冬月なりにプログラム化しているって感じだね まあ、劣化コピーだね…… |
そしてこちらが、 3Dモデリングの参考本です。 独学勉強なのでリアル等身が難しいため、デフォルメキャラへ逃げてます。 |
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3Dは難しいって思う人多いですが、 制作ソフトに慣れてしまえば粘土で人形を作る感じで面白いですよ 冬月もMetasequoiaという3Dモデリングソフトに慣れるまで半年かかりました |
いきなり人間をつくろうとすると確実に挫折するので 立方体系の物から作っていくといいよ、自分の部屋を再現するっていうのもいいかもしれないね 冬月は、上のギャラクシーエンジェルに登場する機体、「紋章機」を頑張って作って無理やり鍛えたそうね |
高校時代、本気で絵師さんを目指してた時に買ったイラストの参考書です まだ持っているってことは、多分、その夢を諦めてないんでしょうねぇ…… |
わかりやすいのが 絵を知らない頃は○○テクニックとか○○ガイドっていう、絵を描く系の本を買ってて、だんだん描けるようになってくるとデッサン系の本を買ってます |
とまあ、今回は趣向を変えてみたよ なんというか、プログラムの本よりイラスト系の本のほうが多いのがアレだね 最近はネットで調べることが多くてこの手の本を買うことが少なくなったね…… |