先週は雪がすごかったです 積もったのは4センチほどだったんですが、 電車のダイアは乱れるわ、路面は凍結してて移動しづらいわで散々でした。 |
で、 冬月の家は給湯器が壊れたせいでお風呂すら入れません 体をタオルで拭く、寂しい日々の合間に、銭湯に行ってますわ |
すぐ直せばいいはなしなんだが そういうのって平日しか取り扱ってくれないから 今の今まで伸びちゃってる感じだ |
で、自動車免許の更新もあるんだけど コレも平日にしか交付してくれないっていうオチ。 確実に2日間は平日を使う必要がありそう |
めんどくさいですねぇ…… ということで、今回はゲーム制作についてのブログです 続きを読むからどうぞ |
Clip【Metasequoia 使い方講座】
今回は【表情モーフィング】で調べて偶然てきたセルシスさんのサイトにあった素材を使わさせていただきます このままゲームとして出すのはアウトですが、今回は実験ということで私的に使わさせていただきます この会社、コミックスタジオとか作っていた会社ですね。 |
今回、表情モーフィングをするにあたって、 今まで使ってきた補助プログラムが一切使えなくなりますので まず表示するところからになるわ。 |
3Dの根元の部分を忘れてしまったせいで ただ表示するだけでも苦戦するハメに…… トライアンドエラーをし続けて、【頂点情報を送る所で設定ミス】してることに気づいたぞ。 |
そして、正しい情報を送って表示したのがこちら ここまで来るのに3日かかった…… あとは前々作ったモーフィングのシェーダーと合わせるだけ! |
口の変化はわかりにくいかもしれませんが 目の部分はしっかり言っているようですね しかし、ここで問題が…… |
目パチ、口パクが同時にできない!
元の顔がこれで
こいつの頂点を変化させて表情などを作っていくのですが
この目を閉じた状態と
この口を開けた状態を合成すると
希望としてはこんな感じになるはずなのですが……
今の処理ですと 全部の頂点を平均化して出すみたいな処理になっているのですわ |
こんな感じになってしまうんですよね
詳しく説明すると、目を閉じた状態の口の部分、口を開いた部分の目の部分の双方が計算されてしまって 半目、半開きの口になってしまったのだ |
んー、変化しなかった場所は処理しないっていう処理とかイケるんでしょうかね? あともうちょっとなんですが、躓いちゃってます |
さっきの表情でアングルを変えたところ。
なに?汚らしい貴方の顔なんて見たくないわ!
とでも言っているようですね。
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表情の変化は確かにあると捗りますよね。しかし、ゲームやる側としては美少女ゲーとかならともかく、こういった操作性のあるゲームでは表情にそんなに拘ったことなんてないんですが、こうやって製作過程を見させてもらうとキャラの表情1つとってもホント大変なんだなぁ、と思います。
あと最後のスクショの表情がヤバいです・・・今日イく予定作っちゃってー
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ユーリーさん
コメント有難うなのです。
> 表情の変化は確かにあると捗りますよね。しかし、ゲームやる側としては美少女ゲーとかならともかく、こういった操作性のあるゲームでは表情にそんなに拘ったことなんてないんですが、こうやって製作過程を見させてもらうとキャラの表情1つとってもホント大変なんだなぁ、と思います。
一昔前のゲームだったら「おっ、すげー」っていう印象なんですが、
今のゲームってデフォルトで表情の変化とか入ってるんですよね……
アタリマエのことができてないとイマイチな出来になってしまいますし、
自分の興味本位でやっているのもありますねww
出来れば恋楯のキャラも5等身ぐらいのあんなキャラで造ってみたいものですー
> あと最後のスクショの表情がヤバいです・・・今日イく予定作っちゃってー
ないないないないあい♪