えー、申し訳ないですが 今回の更新は1,2を争うほどの酔いっぷりです 支離滅裂な文章になっていたら申し訳ございません。 |
しっかし 8%のお酒でここまで酔えるのか、ってぐらいベロンベロンになってるよね |
冬月先生の家系では、父、母ともに1缶で酔えるかなりの弱い人なのですが その父母の親がとんでもなく強く、ブログを書くだけの知力はあるため 酔っ払っても、意識はそのままなようです。つよいんだか、弱いんだか分からないです |
ただ、頭がぐわんぐわん擦る程度に酔っ払っているので もしかしたら、明日には記憶を失っているかもしれません。 いま、めまいまでしてます。あー 一気に飲むんじゃなかった。。。 |
今、8%のお酒を飲んでいますが、空きっ腹ではありませんでした。。。
しかし、視界が暗転してますね。こんなに酔っ払ったのは、会社の飲み会以来です
えー 実は、この上の文章を書き終えた瞬間、寝落ちしてしまい いか、7時間以上時間の開いた更新になります。。。。 |
あー変なふうに寝た(椅子に座って首を上に向ける寝方)ので、
首がものすごく痛いです。
ってことで続きら読むをからどうぞ
今回はゲーム制作の近況報告なんですが ちょっとその前に、「A4サイズのペンタブ」かいました。ザ☆業務用! 中古で、”シリアルポート接続”なので1万しませんでした。安いね。 |
でも、ペンタブの使い方になれたわけじゃないので 全然使いこなせてないオチ しかも、いまはプログラム開発が多く触る機会がありません。。。 |
冬月先生っていったい何を目指しているのでしょう…… |
とりあえず、ゲームプログラム(本業&趣味)
イラスト:キャラデザイン(趣味)
声優:バイオリン(趣味)
でやっていきたいです。趣味は主に同人、本業はお仕事で使っていきたいです
これが、現在のゲーム画面です 画面サイズを4:3と16:9どちらにも対応させてみました。 ウインドウの比率が4:3に合わせてしまったので、ちょっと寂しいですね。 |
あと、ちょっと分かりにくいかもしれませんが(というか、この縮小絵ではわからない) 左下のテキストに黒ふちをつけてあります。少ない違いですが、意外と変わります。 過去の文字と比較すると分かりやすいですね |
コレが過去の絵。
選択項目が増えてきたので AXLさんのゲームを参考にして設定画面を修正、2ページ構成になってます。 ……本当は左の余白を扱いたいのですが、画面サイズが変わるとそこの部分がなくなってしまうんですよね |
これが設定ページ2個目 ゲーム中でもウインドウの調節ができるようになってます。 ただ、表示オブジェクトをすべて作り直す必要があるのでロード時間が発生しちゃうのが難点ね。 |
一応3Dアクションゲームなので 視野反応というのを入れてみたそうです 簡単に言いますとメタルギアでの敵の反応みたいな感じですね |
青くにられた場所が視野範囲になります。 本当なら数キロ先まで見えるのですが。ゲームなんでカット。 あと、聴力ってのも考えてますが、もうちょっと先の話です |
之どのようにこの判定を使うのかというと 変装状態の時は、この視界内で不審な動きをすると見つかるようにして 変装中以外では有希に対する相手の感情を表すものとなってます。 |
不審な動きというのは 例えば雪乃様に変装してて、匍匐前進したり、壁に這いつくばって移動とかですね みられて無ければ、問題ないですが、さすがに雪乃様が匍匐前進はありえないですからね。 |
このゲームは、いろんなエリアから情報を収集して情報が集まったら1つの課題をクリアしていくという 潜入捜査を軸に置くつもりです。そのため、匍匐前進とかいるんですよね。 |
変装状態以外の感情というのは 各キャラクターにとって有希を見ての反応です。 仲がいいと、話しかけたりしますよね、そんな感じです。 |
といっても、どうぶつの森みたいに話しかけてきたりはしません こちらに気づいたら「!」って反応するぐらいです。 |
最近は、ゲームライブラリよりも、ゲームシステムの開発が増えてきて
作業効率が落ちてますね
……まあ、明確な仕様を作ってないのが問題なんでしょうが。。。
仕様も考えつつ、ゆっくり作成していきます。
って、OPムービー(嘘告知)つくってないや