なんか最近、週2で更新するようにしてましたが 週1になり始めてますね、どうも自作ゲームで時間潰しちゃって余裕がありません。。。 まー、このブログを期待している人は居ないと思いますが。。。未だに恋楯とか誰得ですか。。。 |
しかもTwitterのほうで 瀬之本さんにご迷惑をかける始末。(恋楯、AXLの絵師さんです) ほんとなにやってんのよー |
どうでもいいですが、 私はほったからしですの? 2日前から待っていましたのよ。 |
雪乃様、落ち着いて。 冬月が、Princess Frontierとかやらなかったら昨日更新できたんです! |
妙子、 アンタ、私に喧嘩売ってんの? 乙女にとって1日は殿方の何十倍に値するのよ。しかも、それ言い訳になってないし。 |
どうーどうー、 というか雪乃様、それ妙子じゃなくて、妙子のコスプレをした冬月です。 |
そっ、そんなことしってるわよっ! 冬月(しゅんげつ)っていう呼び方より妙子(たえこ)っていったほうがしっくり来るのよ。ロゴの関係で! |
あのー盛り上がってるところ申し訳ないんですが 冬月本体が悲鳴上げてます…… |
ごめん、3人は無理だー
冬月の脳スペックはPentium120MHz、メモリ2MB、HDD64MBなんで、使用率100%で熱暴走寸前です。。。
しっかりなさい。 あんた、それでも私たちのゲーム作るつもりなの!? 情けない! |
なに、この自由度。っていうか、メタ発言。
雪乃様、すごく暴走するなぁ。脳内で
あはっあははははは…… でもさ、今日いきなり雪乃様が来たけど、これからどうするの? |
あまり深く決めてないのですが エージェントメンバー(修史、有里、設子)と撫子会メンバー(雪乃、蓮、鞠奈)に分けて交互にやっていこうと思ってます。 ただ、撫子会メンバーでまとめられる気がしません。。。 |
調整役として、修史は必ず参加、でエージェントメンバーを(有里、設子、有)にするほうがバランス的に良いかもしれません。
じゃあ、私はこれからずっと出演ってことなの? というか、私はコスプレでもなんでもないのよね? |
みたいです。というよりも 今の設定がコスプレというのを知らない方が多くなってきたため どっちでもいいんじゃね、っていうのが冬月本体からの意見だそうです。 |
これ作るときに、そのキャラになりきってるので、コスプレでもどっちでもいいんじゃね。って最近思うようになりました
ということで、次回からよろしくな~ |
あの、その、お手柔らかによろしくお願い致します。 |
ちょ、あんたら どっから出てきた! というか、冬月の頭は限界よっ!やめて! |
うへへへへ、頭の中にッ!いろんなキャラがッ!混ざりこんでッ!
ああっ、本体が白目向いてる! ちょ、ネットの世界に閉じ込めるのだけはやめて!お願い、正気を戻して! |
ここはマトリクスの世界かよ……
今回もゲーム制作に関することだよ。 続きからを見てねー |
今回は雪乃、修史、有里で行きます。
というか、絵の数が雪乃が一番多いとか何事!!
今回は動画なしです。 というより、作るまで進んでません。 |
シェーダーのところで止まってるってはなしだね。 この1週間使ってもできなかったって話だけど大丈夫なの? |
まあ、学生時代にシェーダーサボったのが原因よ おほー3D!3D!とかいって勝手に違うこと勉強してるからよ 先生の話はしっかり聞きませんと…… |
面目ありませんです。 いやーエロゲ会社希望してたのでそこまで踏み込んだことしなくていいかなーっておもってて…… そしたら、趣味で使うハメになるとは……まあ、仕事で使ってないだけよかったです |
まず、シェーダーとはなんぞやってことから話したいと思います。
大雑把にいってしまうと GPUのプログラミングをシェーダープログラミングって言います そしてこの技術は5年前ほどから使われるようになった比較的新しい技術です。 |
20年前、そうねファミコンができたときには、ゲームのシステム処理、画像処理などすべてCPUで行っていたの だけど時代が進んでいくうちに3Dを使うようになってきて映像関係だけは別の演算部品で補うことになったの、それがグラフィックボード、GPUね まあ、3Dのためってわけじゃないんだけど、コレのおかげでグラフィック関係は飛躍的に発展することができたの |
ちなみに、専用演算といえば、音を扱っているDSP(デジタルシグナルプロセッサ)というものがあります。
あまり、注目されないブブではありますが、動画やゲームの音楽をラグ無しで再生する頑張り屋さんです。
GPUが進歩しても結局はCPUに計算してその結果を返すことはかわりなく、色々と制限がありました。 そこで、もっと映像関係を自由に扱えるようにと直接GPUをプログラミングしよう、という話になりました。 これにより、高度なグラフィックエフェクトが低処理で可能になったということです。 |
ちなみに、メタルギアソリッド4で壁に銃痕が残りますよね?
あれもシェーダーです。プログラムでいちいちポリゴンに穴をあけているととたんに処理が重くなってしまうので
穴の開いたような影を創りだしてそれを貼りつけてます。
原理としては、平面に凹凸のあるような絵を書くトリックアートと同じです。
そして、今の製作中のゲームには2つのシェーダープログラムをいれています。 トゥーンシェードとシャドウシェーダーです。 |
これが普通の状態よ、 |
これが、トゥーン状態よ。ただ、この画像はCPUでエフェクトを行っているからシェーダーではないわね。 遊戯王とかで聞いたこと有るかもしれないけど、トゥーン調(アニメ調)の影にするってことね ただ、今のグラフィックスはリアル方向は得意なんだけど、こう行ったアニメ調などデフォルメするのが苦手だからゲームとかではシェーダーを使うのが一般的よ |
見えにくいかもしれませんが、マップ上にキャラの左上に伸びる影が見えると思います コレがシャドウシェーダーです。コレも高速化を図るためにシェーダーをつかって計算してます。 気になっている人もいたと思いますが、ウインドウ上の左上の白く塗りつぶされた場所はシェーダーで計算された結果を表示しています。 |
でも、これで問題ないんじゃないの? |
範囲外に行くと 途切れたり |
なくなったりします。 |
シェーダーのプログラムを理解してからなんでしょうがどうしても。コレが治りません。。。。
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どうもです。
スペックひくっ!いやーおもしろい!カオス過ぎてじゃなく普通に会話がね。
うーと本台のゲームの話ですが
まったくもって素人には分からんです・・・
ゲームのせいでブログの更新遅れるってww
ゲーム製作がんばってください!
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ありがとうございます~
> スペックひくっ!いやーおもしろい!カオス過ぎてじゃなく普通に会話がね。
自分が決して頭よくないんで……
会話形式は、ひとつ間違えればただの変人日記になりますから
本心ビクビクしながら書いてますw
> うーと本台のゲームの話ですが
> まったくもって素人には分からんです・・・
さーせん、前回の記事から全く進んでないので
専門用語使ってごまかしてたりしてますotz
これからもよろしくお願いいたしますです。
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初コメしまする~。
理系大学行っててもこんな専門的なことは学んでないんでフワッとしか理解できませんが、大変だとゆうことは凄く解るwww
コンパイルで簡単なゲーム(パックマン的な何か)なら作ったことがありますが、それでさえかなり時間掛かりましたわぁ…
3Dゲームともなれば時間も気力もゴソッと削ぎ取られそうですががんばってくださ~い!!!
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わーい( ゚∀゚)o彡゜雪乃様、雪乃様!!
ホントに雪乃様出してもらってありがとうございます~
しかも撫子会のみなさんも出すことになるとは・・・これはまた[打消]カオスな[/打消]おもしろくなりそうですね!w
活動全般頑張ってください~
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> 初コメしまする~。
お初ありがとです!
> 理系大学行っててもこんな専門的なことは学んでないんでフワッとしか理解できませんが、大変だとゆうことは凄く解るwww
え?もっと専門用語出していい??
……やめときます。
(他人のソース覗いたら、インデントが自分と違ってうぜぇぇぇっぇ!)
って言ってもわかんないですよね。ハイ。
> 3Dゲームともなれば時間も気力もゴソッと削ぎ取られそうですががんばってくださ~い!!!
自分、2D処理がとても苦手で、3Dのほうが得意という変態人間です。
あと、趣味も兼ねてるので気力が無くなるってことはなさそうですww
いつ出来るかわらないですが、がんばろー
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> わーい( ゚∀゚)o彡゜雪乃様、雪乃様!!
> ホントに雪乃様出してもらってありがとうございます~
キャラ的にはロキ様が良かった。。。。
いやー、雪乃様すごく暴走するね。当初の流れとぜんぜん違う、なにこれ、怖い。
> しかも撫子会のみなさんも出すことになるとは・・・これはまた[打消]カオスな[/打消]おもしろくなりそうですね!w
本当は「優」、「若菜様」、「リオ」も出そうとしたんですけど、画像の数が少なくて……
> 活動全般頑張ってください~
ゆっくりまいぺーすでいきますー