太った

冬月 転職活動も区切りが付きそうなのでちょっとブログ更新~
ええ、前職で変な食生活送ったせいで、腰周りに分厚い油の層が構築されてました。
くそう、今年の冬はコスプレしていくというのに……

まー、定時に帰っても
家に着くの11時ですからね、夕飯食べてすぐ寝る生活してたらそうなりますよ~っと
ぷにぷに
冬華

冬月 だー触るな!
今まで女性体型だったのが幼児体型になってしまう……
んー2週間ぐらいでたるみをとる方法ってないんですかね?

それを意識してか、近所に江戸川が流れていることを発見。
数十キロ川沿いを歩いてます。
アレなんですよ、履歴書送ってから面接まで間が開くとやることないんですよね。

川沿いって結構散歩している人がいたりして
歩くだけでも暇つぶしになりますよ歩いてたらリアル【所さんの○○の旅】みたいな出会いがったんですけど
ケータイの写真が取り込めない理由で次回に持越しです
冬華

冬月 そして、今回も
自作ゲームについてちょっと話そうかな、と思います。
1ヶ月ほど何も考えない時期を作ったことでちょっとだけ制作意欲が出てきました。



ということで【続きから見る】をどうぞー
冬華

今回、画像が大きめなので携帯とかモバイル機器で見ている方は注意してくださいね

冬月 さて、時代の流れに逆らって
【恋する乙女と守護の楯】の同人ゲームを作ろうとしているのですが
ぶちゃけ需要ないっすよね……

東方とか考えてはいるんですけど、自分にはあのクオリティっていうか、世界観は無理です
あと、ぶっちゃけて言えばオリジナルのほうが製作したくなってきまして……

正直に言うと、弾幕の管理がめんどくさい
って言うのもあります。自分3D限定でしかゲーム作る気がないもので

PC

冬月 見切り発車で
とりあえず、3Dキャラを作ってみました。

かなり適当に作ったので製作時間6時間ほど
AXLっていうか【瀬之本 久史さん】お決まりのSDキャラをモチーフとしてます

冬華

この力を仕事に使えよって言われそうですが、この程度じゃ到底仕事にならないッス。

PC

冬月 参考絵はコレです。
髪型は前に作ったキャラの流用なので完全に違います。
自分3Dデザイナーじゃないしね。適当です。

PC

作ったモデルに動きを入れます。
例のごとく、冬月先生はその道のプロじゃないんで適当に作成。
ゲームとかはリアルに見せるために、スカートやリボンの先まで動きをいれることろもあるそうですね。
冬華

PC

冬月 動きを入れたらゲームに反映。
手前がトゥーン状態で、奥が影なし状態です。

PC

さすがに、アニメーションの知識が不足しているので
スカートの部分とかとんでもないことになってます

冬華

冬月 こういうの作ってつくづく
3Dでキャラメイクできるゲームってすごいって思います
あんなめんどくさいプログラムとか仕事でもやりたくない。

学校卒業していろいろ独学で学んできて、ある程度は理解したんですけど、
3Dってめんどいなぁ、って正直思うわけです。
2Dだと、絵を表示してそれあわせて当たり判定さえつければある程度のものは作れます

PC

冬月 で、今回ゲームを作成する上で参考にしているデータです
AXLさんのPCにハッキングしてでーた…うわなにをするやめr……


なにをしとんのじゃ、おのれは!

冬華

冬月
うそです。ハイ。

実際には、インストールされたデータをあんなことやこんなことをすれば
データを見ることができます。
このデータを個人用に鑑賞するなら問題ありませんが、これから壁紙を作って配布できるような状態にすることや
そのまま自分のゲームに使うのは法律違反ですのでやめましょう。

冬月 ああ、立ち絵でこの画像が使えたらどんなにテンションあがるか……
というより、何?エロゲってファイル名が日本語OKなの? 普通のプログラムより意外と進んでる?

プログラムの世界では英語とアラビア数字以外は使っちゃいけないって言う
暗黙の了解がありまして(C#とかは普通に使えるみたいですが)
日夜プログラマーたちはグーグル先生と相談しながら変数名とかファイル名をつけているんですよね。
冬華

で、同じような作用のする変数とか名前とかめんどくさくなって
int aaa_001;
とかやって、確認する際に、「あれ、この変数なににつかってんだ?」
って結局迷うことになるんですよね~

PC

冬月 しかし、今の立ち絵ってめちゃくちゃ大きいんですね
ウインドウサイズより少し大き目かと思ってたら余裕で画面サイズオーバーでした。

ロースペックで動かすことを前提に考えていた冬月先生にとって結構ショックだったようです
表情の差分とか顔グラフィックでじゅうぶんやん(原文ママ)ってリアルで叫んだそうです。

冬華

うーん、今のPCって最低でも100枚の画像は同時再生できるようにCPU側で調整されているので
そんなにシビアにこだわらなくていいのでしょうか?
それにしても設子さんカワイイよ。

冬月 という感じで地味に作成しています。
何回も言うけど、需要あるのか?

どうだろうねー

冬華

最後に大人の事情


「恋する乙女と守護する楯」に関する事柄について(ブログキャラ絵、レビューについて
AXL製品内及び公式ホームページで公開しているデータの著作権はAXLにあります。
AXL製品内で使用している音楽・ボイス・効果音のデータは掲載・配布を全面的に禁止致します。
営利・非営利問わず、配布を目的とした画像使用を禁止致します。
(グッズ類・同人誌等への引用・壁紙・各種ツール用スキン類等へと加工して使用する場合も含みます)
レビュー等のグラフィックを複製、加工、無断転載を一切禁止します。
もし、使いたい場合はAXLに直接お問い合わせしてください。
なお、冬月は一切AXLとは関係ありません。

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

ゲーム製作の関連記事