まああれだ、無理に背伸びしても無駄って事ですよ 自分が出来ることは限られているんだから…… 冬月です |
どもー とうとう冬月先生が壊れてしまいました。 予定通りといえば予定通り。どうも、冬華です |
ちょ 予定通りってなんぞよ! まだ、終わらん!終わらんぞ! |
…… 自分のテンション忘れてない? 別人っていうか、なんか振り切っている感じだね。 |
詳しくは追記からお願いします。 今回は珍しく、ゲームのキャプチャ付ですぞ! ……誰が喜ぶか知らんけど、、、 |
さて、昨日までの状況 前の日記に「アイマス」見たいにするって書きました まあ、それでいいです。 |
ちょ、 何があったの! 何も見えないですけど。 |
えと、アイマスのような画面にするため トゥーンレンダリングを実装してみました その結果がこれだよ。どうもありga…… |
あら、けだまはうまく出来ているみたいですね でもこれじゃあ…… |
どうやら、アニメ調に表示されるのはいいですが 設定していないデータはすべて真っ黒になるようですね。 ううう、めんどくせぇ |
ちなみに、トゥーンレンダリングっているのは 影を2~3種類に絞って表示させて、アニメ(漫画)のような映像にすることを言います |
一見、コッチのほうがロースペックで動きそうですが なぜか、普通に表示させたときより数段に処理が増えるというよく分からないものになります どうやら、3Dで2Dは仕切りが高いようですね。。。 |
おお、鳥居がアニメっぽくなりましたね もうバッチリじゃないですか? |
よくみんしゃい。 真ん中に黒い影が写りこんでますぞ! そして、遠くにも黒い弾が…… |
別アングルでも。 これって、自キャラですよね? |
はい、どうやら リアルタイムで変化している物にはうまく反映されないようです。。。 ああああああ、ここから何時間との戦いが始まる……(実話 |
あれ、自キャラは? |
3時間かけた結果がこれだよ! なんか表示されなくなりました OTZ このときが昨日の昼でしょうか? ご飯食べずにまだまだ打ち込みます。 |
おおっ なんか漫画のトーン状態のキャラが出ましたね。 |
また3時間かけた結果がこれだよ! 表示されたけど、テクスチャ(画像)が貼られてません 最初は、こんなん簡単に出来るべ、って高をくくっていたのですが。。。 |
悪化してない? |
OTZ あれだ、このこはスタンド使いなんだよ すみません、うそです。はい。 |
ううむ、これは酷いですね。 何がどうなっているんでしょうか? |
まず、外の輪郭線(黒い物体)と本体が同期していない。 原理的には簡単何だけど、なぜかうまくいかないです。 |
トゥーンレンダリング(表示)の方法
■カメラから見た自分の角度(この場合はベクトル)を求める
■カメラとポリゴンの面の角度を計算する
■上で求めた角度から影の色を決める
90度なら真っ黒。(カメラから見ると真横の位置になります)
45度なら灰色。(カメラから見ると斜めの位置)
0度なら白。(カメラからだと正面になります)
■結果を反映させる。
■ウマー
それで、 カメラとポリゴンの面の角度を計算する がうまくいっていないようですね。 |
いや、違います。 アニメーションしているデータが取得できていないんです 元データが無いのでこうなるのも無理ありません。 |
毛玉とかMAPはそのもの自体が動かないので、計算は一回ですむのですが アニメーションしているデータはそのつどの計算をしないといけないので タイミングを待ちえるとあんな様になってしまいます。 |
おお、 うまくっているようですね お疲れ様です。 |
ふふ、よくみてみぃ。 大の字になって走るとか歩くとかのモーションをしていないじゃないですか。。。 どうやら、アニメーションする前のデータを持ってきてしまったようです。 |
この時点で昨日の夜の2時になってしまいました とりあえずちゃぶ台ひっくり返して寝ました。 うう、アイマスやりたかったのに。。。 |
ちょっと、 戻ってるじゃないですか |
いやぁ、どーも納得いかないんで 片っ端からいじってます。 たぶんこの2日間で1万行以上は書いてます。同じこと。。。 |
今度こそっ ぱっと見た感じいい感じですね。 |
うんや、良く見にゃあ~ スカートが2まいになっとるがな ……名古屋の方便って汚いですね。書いてて思ったのですが。 |
あああああああああ うでがぁぁぁぁぁっぁぁ!!!1111 |
どーしても腕から肩がうまくいきませんでした。 というか、全体的に黒っぽくなってます |
鳥居がいい感じだけに悔しいですね。 あともうちょっと、といったところでしょうか? |
まだ、影の入り方がおかしいです。 むう。ここだけごまかすかなぁ。。。。 |
ああ、 黒い弾が…… |
はい、弾幕や食らったときのエフェクトなどが真っ暗になってしまうバグが残っています。 コッチも何とかしないといけませんね |
わあああああ! これまた酷いことに |
良く分からんけど いろいろ崩壊し始めました。 ちなみに、ここまでの作業が今日の昼までです。 |
おお、弾に色がつきましたね。 まだ腕がもげてますが。 |
どうやら、腕はモデルの問題っぽいですね 胴体と腕を分けて作ったのがこうなってしまったようです。 真っ裸で1つながりのデータならばこんなことなさそうです。 |
でも、直したいですね |
ええ この手のゲームって沢山あるのになぜ、自分だけが出来んのだ! と、いまだに闘志を燃やしてます。 |
これは? なんか微妙に違いますね |
これは、今流行のピクセルシェーダーという技術でトゥーンを表現したものになります。 PS3とかXbox360などで多様されまくっている技術です 人にもよりますが、コッチのほうが綺麗といったら綺麗。 |
なんだか マギノビに近い雰囲気ですねぇ |
輪郭線がシャープになってより鮮やかになったためです。 そのかわり、画像をはっつけないと色が白くなってしまうのが難点です ホワイト神社ですね。こりゃ。 |
腕の問題は出来るだけ解決したいようですが もう情報も何も無いのでやれることがありません。。。 |
えと、シェーダーに詳しい人。 アニメーションメッシュ+トゥーンシェーダーのやり方教えてください。 それかそういうサイト知っている方、教えてください(切実 |