ねんがんの○○○をうしなったぞ!

冬月 おひさしぶりです
予想外の自体が発生してしまい、今日会社に出社して明日家に帰る日々が続いている
冬月です

しかも、夜遅く帰ってきてやっとのこと眠りに着くと
深夜3~4時ほどに激しい腹痛を催してちっとも寝れないそうです
不健康極まりないですね。どうも、冬華です
冬華

冬月 まあ、よそ外の自体は自分が起こしたことなんで何もいえないですぅ。。。
ああ、1社目を首になって東京中を散歩していたのが懐かしいですぅ。。。
しかし、よく無給で1ヶ月間すごせたものですぅ。(今になって翠星石になっていたことを思い出した

後もうひとつ。この日記。電車の中で書いています。
恥もへったくりもないね。
恥ずかしくないんですか?
冬華

冬月 恥と根性は
実家においてきたさ……ですぅ
まー東京だからね、珍しくないでしょう、ですぅ

ふーん。
ということは、これからは日記の更新が増えるということですよね?
最近更新滞ってましたし。
冬華

冬月 すいませんやめてください
ただえさえ、髪の毛束ねて目立つのに……
最近伸びた髪の毛を束ね始めたんですが、電車の中で二度見される回数が増えました。みせもんじゃねぇぞゴラァ。ですぅ!

あれですね、
東京メトロ千代田線に先頭2両目、朝の10~11時にパソコンをがちゃがちゃ音を立てて操作していたら
8割がた冬月先生ですね。よい子は探さないように
冬華

冬月 さて、無駄話はこのぐらいにして、
ブログの本題にいきたいのですが、ねたがない!

ということで、今回はゲームプログラマの話でもしようかと思います。
そっち系に行きたい夢見る青年に向けて現実の雷でも振り下ろしたいと思います
ゲームや漫画のせかいじゃないのです! ってことで続きからどうぞ~
冬華

冬月 結論。
ゲームプログラマに必要なものは、『憎しみ、悲しみ、せつなさ』ですぅ。

ちょっと
はじめから超ネガティブなんですけど!
あれですか『○しさと、●なさと、◎強さと』ですか?
冬華

冬月 いやね実際問題ゲームプログラマって
慈善事業に近いものがあるんですよ。
安月給ですし、労働基準法はガン無視ですし……

現に冬月先生が遅くまで働いていますしね

でも、いいこととかあるんでしょ?
冬華

冬月 うーん、服装が自由。
ああ、仕事中にニコニコ(9)してても怒られない
……これって良いことですか?

うーん、社会人としてはダメなんじゃない?
ちなみに、ゲーム会社といってもピンからキリまでさまざまあります
幸い冬月先生のころは割合ゆるいところでした。
冬華

冬月 任天堂とか、SCE(ソニー)、バンナム(バンダイ・ナムコ)なんかは
規律がしっかりしているので、ゲーム会社っていうイメージよりも商社といった感じでしょうか?

ちなみに、何社かエロゲ会社に面接に行った身としては、
同人活動の修羅場(夏祭典の2日前ぐらい)が常に続いている
と思ってください。ほんとすごいよ。壁にかけてあるポスターもすごいけど。(もらう勇気がなかった
冬華

冬月 会社の風景はこんな感じでしょうか? 物足りないんだけど、契約規則上、特定できる情報は話せません。。うぐぅ
つぎに、ゲーム会社にはこんな人がいる、っていうのを話します

簡単にいうと子供っぽい人が多いですね。結婚している人も多々いますが。。。
ちなみに、オタクと呼ばれる存在は意外に少ないです
冬月先生がいい感じのオタク度になります(ミク好きで通っている
冬華

冬月 そして、変人も多いですね
自分もその一人では?って考えているでですがどうでしょうね

あと、よく聞かれる質問だけど
プログラマって何やってんの?

冬華

冬月 作業内容的にはゲームプログラマーだろうがシステムプログラマーだろうが変わらないと思います。
上(企画、プランナー)の企画書、仕様書通りにプログラムを組んでいけばいいのです。
ぶっちゃけるとサラリーマンとあまり変わりはありません。

ただ、普通のソフトウェアと違って操作性、ゲーム性が求められるので
仕様書をひっくり返すような必要性がでてきます
そうなると、見えない敵の戦いです。
冬華

冬月 あと、プログラム言語としては
C言語があれば十分かと思います。そのかわり、構造体、ポインタ、関数の使い方はマスターしてください。

ただ、ファイル読み込み(C言語による、画像データの仕組み、など
ゲームで使うデータの情報などを知っておくといいかもしれません。
2Pキャラ作りたいんだけど、色はそっちでうやってね、とか言われると画像データいじらないと行きませんしね。。
冬華

冬月 ネタが無いんで今日はここまで。
たぶん、この次の更新も今の事に関してだと思います~

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

就職活動の関連記事