誰か俺の嫁に来ないか?(本編と全く関係ありません

冬月 おひさしぶりです
会社が作成したWebゲームがアップされて1週間がたちました
おかげで何とか修羅場から開放されて今日と明日(土日)に普通の休みをいただくことが出来た冬月です。

会社の同僚さんたちは
よくこんなバグだらけのゲームを出したものだ!
と感心しているそうです。どうも、冬華です
冬華

冬月 なんか、その同僚さんたちも
あくまでもデバック要因として友達を誘っているのでこちらも少し宣伝させていただきます。
ええと、ケータイ専用Web&フラッシュゲームですのでパケット定額料金制度は必須です。。。

ケータイからgooと調べてサイトに飛んで
ゲームの項目から行けばすぐに見つかります。なんか動物がレースしたり、育成できちゃったりするゲームです
これ以上はたぶんいえません。契約上の関係で。
冬華

冬月 ただ、このゲームにおいてスタッフロールなどありませんし
冬月自体はゲームを(個人的に)プレイしていないのでどこを探しても冬月は見つかりませんよ
ケータイもイーモバイルにしてしまったせいでプレイできませんし。。。(ウィルコム、イーモバイルは未対応)

まあ、いままで散々遊んでいるので
あえて自分からやろうとはしないです
ゲームプログラマーとはそういう悲しい生き物なんです。。。
冬華

ゲーム

冬月 こんなかんじです。
この先は実記じゃないと無理みたいですね
さすが本番環境。イーモバイルがことごとくはじかれます(やるなよ

さて、今回もイーモバイルについて語っていこうかなと思います。
安易にイーモバイルに手を出すな!と警告したいと思います。
新しいケータイがほしいけどイーモバイルが気になっている人必見です(愚痴しかありませんが)
冬華


皮がめくれる~

冬月 えと全然関係ないのですが。冬月の手です。
分かりにくいかもしれませんが、中指の先端が白くなってますよね?
あれ、指の皮がめくれている場所なんですよ。。。

冬月先生はこの秋から冬にかけて手が
脱皮するかのように皮がめくれます。
今の状態はまだいいほうで、あと数日もすれば21禁のグロテスクな状態になります。
冬華

冬月 あ、水虫じゃないですよ!(実は妹も同じ症状を持っていて医者に見せたら水虫と誤診された
アトピーでもないので皮がめくれても痛くないんです。
実はコレ汗をかきすぎて皮膚の間に汗がたまって(ふやけて)破れる「汗疹(かんしん)」という症状なんです

汗疹(かんしん)

冬月先生は冬場でもボールペンを握っているだけなのに
滴るような汗をかく体質のため
冬の汗をかく器官が鈍くなる時期になってしまうと発汗が追いつかずふやけてしまう現象が起きてしまうのだそうです
冬華

冬月 うう、そのため
人と握手するのがイヤなんですよ
夏場だろうが冬場だろうが汗でべたべたしているんです。。。こんな自分をもらって(ry

これは、冬月先生の父からの遺伝のため
冬月の子供もこの症状に悩まされると思います
生まれる予定ないけど、がんばってね。子供よ。
冬華

冬月 とまあ、関係ない話はこのぐらいにして
イーモバイルの話に戻します

もう、ケータイを買って1ヶ月がたちました

どうですか?windows mobileは?
冬華

冬月 正直に言おう。
だ・ま・さ・れ・た
なんだこのくそOS……

なんかうわさによると
マイクロソフトは、windows mobileから新しくWindows phone
にうつるそうです。
冬華

冬月 完全にipodに負けたってことですね
というか、性能が明らかに違いすぎるのにwindowsを入れようとするからこうなるんですよね
ケータイみたいに機能を縛ったほうがよかったかもしてませんね。中途半端に自由にするよりは

でも、前回必死に使えるようにパーツを買っていましたよね?

他にも何かしたんですか?
冬華

バッテリと本体

冬月 外付けのバッテリーを買いました。
専用機器でもなんでもない、ヨドバシカメラで汎用ケータイ用のを買いました。
お値段は2470円(ぐらい)でした。

これで何時間持つんですか?
確か、標準で3時間しか持たなかったんですよね?
バックライト消して待機モードでも6時間が限界だとか……
冬華

冬月 ええ。正式には動画を連続再生していると
2時間Web+音楽再生でも3時間しか持ちませんでした。
何も操作なしで待機モードでも最長7時間がいいところでした

かたや、1年前に買ったケータイは
待機モードだと平気で7日持ちますからねぇ
まあ、日本のケータイが異常発達しているのは確かです(海外では日本の携帯はスマートフォンの部類に入ります)
冬華

冬月 結果は動画連続再生は6時間
音楽連続再生なら9時間
劇的な進化を遂げました

ただ、外部接続のため
ポケットにバッテリーを入れてそこからコードが出るような不恰好
な感じになっています。モバイルできていない気がします
冬華

today画面

冬月 Today画面です。パソコンで言うデスクトップ画面に当たるものです
が、初期設定ではアイコンも、上の画像のような表記は一切ありません
ショートカット機能ぐらいデフォルトで実装してくれればいいのに。。。

windows=windows mobaileと思って考えているとそこで躓いてしまいます。
windowsといっているくせに、システムは別物です。別のOSと思って触ったほうが良いかもしれません。

冬華

today画面

この画面で使われているソフト

・RSSリーダー(auでいうニューステッカーみたいなもので、ホームページの更新状況を知ることができる。冬月は電車の運行状況や天気予報を登録してます)
・無線LAN振り分けソフト(windows mobileには無線LAN接続からイーモバイル(機種の専用回線)の切り替えが複雑なため、このソフトを使ってワンタッチで行えるようにしている)
・カレンダー&ショートカットの表示(Today画面にカレンダーなど表示させるものが一切なく、ショートカットもないため、このソフトで表示させてます)

冬月 と、いろいろ入っていますが
名に入れたか忘れたので紹介できません。
それだけ、windows mobile単体では使いにくいってことです。

海外では良いかもしれませんが
日本はこの機能じゃ勝てませんね。
携帯電話のガラパゴスと呼ばれる日本に勝つにはPCのWindowsをそのまま入れるかしないと勝ち目はなさそうです。。。
冬華

ニコニコ再生中

冬月 普段使っているソフトとして
TCPMPという動画再生ソフトがあります
これ、ニコニコ動画などのMP4まで対応しているため重宝します。

ただ、ニコニコ動画そのままの動画はカクカクで紙芝居程度のフレーム速度しか出ません。
どうも、320×240ぐらいの大きさの動画じゃないとうまく再生できないようです

冬華

発狂シエル先輩

冬月 あまり大きくても液晶サイズが小さいので意味がないんですよね
一応、640×480の液晶サイズなんですが、320×240のケータイと見比べてもあまりかわらない……

でも、エンコードもなしに(再生速度は別として)
動画が見られるのはメリットかもしれませんね。ケータイみたいに変なソフトを入れなくてもいいわけですし
そこはさすがwindows!でしょうか?
冬華

HTML編集

冬月 前回、HTMLのいい編集ソフトがないといいましたが、ありました。
英語のソフトなんですが、ちゃんとレビュも出来ますし、下にタグ一覧があるので
面倒な手打ちも軽減されます。

ちなみに画像のタグは
この日記の構造です。
こんな風にテーブルタグを使っています。
冬華

もし、ケータイを新しくしたい人。
こういったスマートフォン系を考えているならば、iphoneが絶対に良いです
パソコンを知っている人は自分なりにカスタマイズとかできるかもしれませんが、出来ない人は何も出来ません。
冬華

冬月 ためしに会社の人に何も言わずに渡したところ、
何をどうしていいのか分からないため、操作できませんでした
プログラマでもそうなんですから、パソコンやケータイの知識があっても説明書は必須ですね。

新しくでるwindows phoneはその点もかなり改善されて
iphone風らしいです。
そのOSだけ売ってくれないかなぁ
冬華

冬月 とまあ、一応新しいケータイのレビューはコレで終わります。
たぶん明日は久しぶりの「東方狼煙焔」の更新(作業してないけど)状況を報告する予定です
C++言語、まだ打てるかな……

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事