CIRN⑨カード(更新2回目

冬月 どうもー
昨日預金通帳が紙一重の差でマイナスになっていた
冬月です

家賃のことをすっかり忘れていたようで
昨日もらったお給料を即振り込んで解決した
綱渡り人生ですね。どうも、冬華です
冬華

冬月 まー通帳にはマイナスの文字が出ませんでしたが
気分的にブルーになっています。はい。

しかも、昨日の関東地方は大荒れ
午後から土砂降りの雨が降りました
傘を持っていなかった冬月先生はずぶぬれです
冬華

冬月 コンビニでビニール傘を買ってとぼとぼ秋葉原の周辺の町を歩いていたときのこと
秋葉原でも外れになるといい感じの趣……

チル……ノ?


ぶっ!?
なんすかこれ!!
冬華

冬月 おう、あまりにも普通の街に普通に飾ってあったので
ちら見して通り過ぎてまた見直したさ

9


ちゃんと9になってるって……
偶然ですよね?見つけたの
冬華

冬月 普通の事務所のところにおいてあったので
そっち関係の会社か!?と疑ったりしました


調べてみると同人サークルのようで
すげぇ、1フロア借りたのですか?
冬華

冬月 さびしい気分になっていた冬月の心がこれによって
1発で吹き飛んでしまいました
さすがチルノ。破壊力が違うぜ!

この日記を書き終えたら
この同人サークルさんにメールを送るそうです
がんがれーって。
冬華

冬月 ということで、
今日の日記は追記からです。
ちなみに東方は関係ありません。

冬月 ということで、お給料をもらった帰りに
ちょっとお買い物しました。
久しぶりです無駄遣い。

玄人さん

玄人思考のキャプチャカード+2また出来るコンポジットケーブル(正式名)です
合計6000円以内。ゲーム1本と変わりませんね
って、冬月先生って地デジチューナー持ってませんでしたっけ?
冬華

冬月 いあこれは
PS2とかXbox360の動画を取るための物です。
まあ、この時点で何をするか分かった人もいるかもしれませんね

2分岐コード

こんなのあるんですね。
これを使えば1つのDVDプレイヤー(VHS)から2つのTVにつないで見ることが出来ます
世の中にはAVセレクターというものもありますがあえてコッチを選びました
冬華

AVセレクター

冬月 ちなみに、冬月はPCモニターをゲームモニターとして使っているため、
PS2と360を併用するためAVセレクターにもつないであります
モニターの後ろはコードでぐちゃぐちゃです。。。

AVセレクター

そしてこちらが玄人思考のキャプチャカードです。
しってました?玄人思考ってバッファローのブランドなんです。
実はちゃんとした日本のメーカ品だったのです(初めは中国、韓国の会社と思ってました
冬華

金色の枠

冬月 なんか本来付いているはずのパーツの部分が別の部分になっています(金色で囲われている部分
これ本当に動くのかしら(汗
まあ、4000円のものだったので動かなくても文句は言えません。

しかもこれ、
TV(アナログ)、FM、コンポジット(S端子もある)と結構高性能
今時アナログはナッシングですが、ただゲーム機のキャプチャとしてはこの位で十分です。
冬華

実行結果

冬月 あずさ~~~好きだー
おおっ、それなりに動くぞっ!
でも、なんか色がおかしくない?

画面のみ

コンポジットなんでぼやけるのは仕方ありません。が
ゴーストっぽいものが出てる気がします。
ということで、このソフトと使いにくいので違うものに変更。
冬華

真っ黒。

冬月 ふぬああっていうフリーのソフトを使ったのですが、
スクショは取れませんでした。残念。
設定に3時間かかったのに……(理解するまでに時間がかかった。

【ニコニコ動画】test

とりあえずテストでアップしてみた。
本当はもっと綺麗なんですが、どうもニコニコ側で再エンコードしてしまい、荒くなってしまいました。
まあ、見れないことは無いので目的は達成しました。
冬華

冬月 これで、PS2を使った動画のアップとか、自作ゲームのキャプチャも容易になりました。
1回やってみたかったんです、ゲーム動画。
あとはいかに綺麗にアップできるかですね。

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事