おひさしぶりです 先週の更新をやらなかったので2週間ぶりになりますね 申し訳ない。。。 |
去年の終わりに自転車壊された挙句 アパートの給湯器が壊れてしまったのですわ お風呂は給湯器でお湯を沸かしていたのでお風呂に入れない自体になってしまったのですわ |
ほかにも、冬月が 今まで気になっていた【表情モーフィング】に興味を持ってしまい、 その関係でほかのことに手が回らなくなった、っていうのもあるな |
【表情モーフィング】っていうのはMMDでいうリアルタイム目を怒ったふうにしたり、口を笑顔にさせたりする技術のことね で、今回の日記は先週の事なのでかなり曖昧だよ ということで、本編は「続きを読む」からどうぞ |
ってことで、今のゲームも表情の変更は出来るのですが 顔に貼り付けたテクスチャを変更することで表現してました |
こっちがMMDの表情ですわ 頂点の合成による表情変化なので微妙な表情も表現可能なんですわ アイマスでも使われてますわね。 |
で、コレを実装しようと考えたのは先週の金曜で いろいろ調べてシェーダーが必要ってことがわかりました。 シェーダーの勉強ロクにしてなかったので、また勉強の日々だな |
Maverick Project
ゲームプログラミング技術集 DirectX + C言語 Flash( AS3 )
この2つのサイト様を参考にして 1週間かかって実装に成功…… とおもいきや、ポリゴンが崩れる現象が発生。なんだこれー |
モーフィングノ原理について簡単に説明すると、この上のモデルの形を変えるとき 変更した後のモデルを数種類造っておきます。 大体は、笑顔、あ・い・う・え・おを発音してる時の口の形、閉じた時、怒った時の8パターンぐらい用意するようですね |
上の画像が変化後の形ね 基本となる形と変化後の形を比べて、徐々に変化後の形に頂点を動かしていく というのがモーフィングノ処理になりますわ。 |
で、冬月は最初こんな感じになってしまったんだよね 綺麗な球体どころか、グチャッとしたのができちゃったんだ こうなった理由は、頂点情報の設定ミスだったみたい |
DirectX基準で考えますが、このポリゴン一つは頂点の情報だけでなく、いろんな情報を入れることができます 色を指定すれば、そのポリゴンの色も変わりますし、テクスチャのUVを入れれば、画像が切り抜かれて表示されるようになります そして、この頂点を動かすときにもどんな情報が含まれているのかを正しく設定しないとこのようにグチャッと壊れた感じになってしまいます。 |
結果はこんな感じね。青いのは、テクスチャが貼り付けられるのかチェックするためにやったものです 座標も調整してないんで、地面に半分埋まってる感じになってますがうまく動いてます 動画に取る程でもないので、申し訳ないが察してくださいませ。 |
あとはコレをゲームに組み込むだけ……なんだが、 今作ってるゲームには多分入れません。 デフォルメキャラというものありますが、ちゃんとしたデバッグもできてないからな |
あと欲しい機能は、物理演算によるモーションかなぁ? 走るときに、スカートとか髪の毛がなびくのは憧れるよね ただ、それをすると、モーション処理自体の変更が必要なのでもうちょっと後でやろうかな |