とりあえず、セロテープさえあれば、工作から電子部品の溶接までできるよね。後編


冬月 えー現状報告。
フルスクリーンの表示切替が可能になりました。以上。

ちょ、
一週間以上悩んだネタが1行で済ますってどういう事!?

冬華

そうですよ、今まで、ゲームを再起動しないとフルスクリーンにならなかったのですよー
それが再起動せずに画面切り替えが出来るようになったのにもったいないですよ!
全部のソースの変更を必要とした大掛かりなものでしたよね
設子

冬月 いあー、前のシェーダー処理と違って
ゴールのわかってた内容だったので、そんなに辛くなかったんですよねぇ
修正に1週間かかったのですが……

なにこれ?
モバイル機器ばっかり写ってるけど……

冬華

今回は前回の続きで
このどれかを「痛」くする予定だそうです

設子

冬月 早速本編行きますよー
ってことで、「続きを読む」からお願いします



冬月 全開も説明してましたが、今回のステッカーを作るのに使ったものがこちら
耐水性もあるラミネートシールという奴です。
前は貼るところを軽く流しましたが、今回はちゃんとやります。

コレが前回印刷までしてインクが乾くのを待っていた印刷シートになります。
コレと、両面のりの付いたシートを使ってステッカーを作っていきます
一番緊張する部分でもありますね。
冬華

冬月先生が確実に失敗しない方法が
まず、両面シートをこのように少しだけめくって保護シートを完全に折り曲げてしまいます。
出来ればこの折り曲げた部分は余白として使わない部分として使って欲しいですね。
設子

冬月 そして、皺にならないように重ねます。
この部分を使わないようにするのには、皺にならないように調整するため、この部分だけ粘着力が落ちてしまうためです。
急いでやる必要もないので出来る限り丁寧にやります。

あとは、指で上のシートから指で中に織り込んだ保護シートを押し広げるようにして開けていきながら貼りつけていきます。
文章じゃ難しいように見えますが。このように指を奥へ押すだけで中のシートが勝手に取れていきます。
指でやると爪とかで上のシートを傷つけることがあるので、タオルとかで雑巾掛けをするようにしたほうがいいです。
冬華

完成がこちら。実際作ってみるとわかりますが
普通に印刷したものだと色が薄く感じられます。冬月先生はあえて、色を濃くして印刷してます。
印刷シートが透明なのでなおさらなのかもしれませんね。
設子

冬月 これで、ステッカーは完成です。
あとは貼り付けるだけ、なんですが……
どう見ても、印刷したサイズが大きいです。

横にしても、楯にしても
帯に短し襷に長し状態。
全面張りを目指してるので、結局、横貼りに落ち着きました。
冬華

カッター片手に完成したのがこちらです。
写真の補正力によってすごく綺麗に見えますが、端のほうとかすごくぼそぼそしてます。
印刷面がプラスティック製とうこともあり、カーブを描いてる部分がとても苦手です。
設子

冬月 装着後です。なんとかこれを取るために、鏡を使ってとってみました。
ただ、このカバーは多少伸び縮みして本体を入れるタイプなので
接着面が装着しているときに動いたりします。

目立ったシワもなく、空気も入ることがなかったので成功のように見えましたが
紙が固く、どうしても外側のカーブしてる部分がうまくいきません。。。
分かりにくいですが、実は側面の部分はだいぶカットされてます。
冬華

しかも、カメラ部分が少しだけもり上がっている関係で、外れやすくなっていて
剥離しないようにカメラの付近を前面カットすることになってしまいました。
こういうデジカメも有るような気がしますが、先程のものと比べるとインパクトに欠けますね。
設子

冬月 このブログ始まって以来の、危険な画像です!
ちょっと冒険して、こんな感じな中華PADを作ってみました。
まあ、ステッカーを貼りつけただけですが、ピンクい画像も相まって、原型をとどめなくなってますね。

でも、
表は至って普通だよ
冬月先生は全然器用じゃないから寸法を計算して貼ることは一切できないよー
冬華

一見成功そうに見えたこれも
紙の硬さは防げなかったようで、剥離してしまいました。。。
やはり、伸びるタイプではないと難しいのでしょうか……
設子

とまあ、完全に失敗しました。。。
印刷がうまく行った分、すごく残念です。
明日、新たな材料を買って、リベンジしようか迷ってます。

“とりあえず、セロテープさえあれば、工作から電子部品の溶接までできるよね。後編” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    2つ目のシールの絵がwww
    それをチョイスするとは流石ですb
    アレですね。会社に持って行って自慢するんですねわかります。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ユーリーさん
    コメントありがとうございます。
    > 2つ目のシールの絵がwww
    > それをチョイスするとは流石ですb
    痛PC=シーン絵っていう、曲がった(間違った?)知識のもと
    あれを選びました。
    うまく貼れなかったので、Ver.2を製作中デス。
    > アレですね。会社に持って行って自慢するんですねわかります。
    いやー、電池もたないし、スペックも悪いので、飾って2828するだけでに留まってます。。。
    ユーリーさんもオリジナルの物を作ってみてはどうでしょうか~

神楽坂 冬月 へ返信する コメントをキャンセル

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。
冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。
※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

工作の関連記事