実は2in1のタブレットPC(ASUS TransBook3 T303UA)を直しています

しかも2台もね……
経緯としてはもともと使ってた1台を液晶の表示が変になったのでジャンクを1台買ってそのまま放置して
新たに中古を買い足して3台所有してるのよね……

もしかしたら世界で一番ASUS TransBook3 T303UAを所有しているかもしれないな
台中2台壊れてるけどね

で、その壊れたASUS TransBook3 T303UAの補修パーツがAliexpressで買えることがわかったので現在修理しているというわけです

で、修理したのはいいけど、SSD交換とか予定しているのでハードディスク引っ越しでデータのバックアップをしようと考えて、MiniTool(R) ShadowMakerを使ってみることにしました

“MiniTool(R) ShadowMakerでバックアップするよ” の続きを読む

今回はUnityでVRoidの代3弾として
「UnityでVRoidで作ったモデルを振り向かせる」
を実装した動画を作ってみました。

動画自体は2週間前に上げてたんだけど
土日も作業していたためここへの公開が遅くなってしまったわね……

本当はここでこの処理はこうしてるよー
みたいな解説を入れていきたいんだけど、まだそれを作る時間がないから
軽く解説するぐらいしかできないな……

プログラム解説できなくて本当にすみません……
続きを読むで、ざっとコード解説も入れてみましたので
良ければ見ていってください

“Unityプログラム講座 モデルの首を任意に動かして振り向かせてみた” の続きを読む

プログラム講座、なんか動画でやったらどうなんだろうかーとおもってやってみたんですが意外と楽でいいですね

最近、モデル周りのプログラムをいじるようになったので健忘録として自分がが憂愁した記憶を残していくみたいね

このあたりは意外とネットにも情報が少なかったからまとめておいたほうが良いと思ってな、こうやって動画で残したってわけね

このブログで補足説明とかしたほうが良いと思うのですが、もうちょっと大規模なプログラムを解説し始めたらやろうと思います

“Unityプログラム解説 VRoid Studioで作ったVRMをUnityに反映 & 目パチさせてみた” の続きを読む

2021年1月14日追記:ブログ投稿の失敗にいまさら気がついた……
悲しい。

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします

去年はあまり活動できなかったけど、
今年こそはゲームを作りきってまだ同人活動をしていきたいと思うわ

去年の12月頃から私生活自体も変化があったので
いろいろドタバタするかもしれないが、応援していただけると嬉しいな

ということで、
今年もどうぞよろしくお願いいたします

前回、自作アプリでのデータが保存できない状態になっていたのでその暫定対応をしました

今回は暫定対応から正式対応に出来るようにUnityでAndroid10でも保存できる方法を考えてみたよ

本当は今動いているアプリの動作そのままで実装できれば良かったんだけど、ちょっとプログラムの実装情報が少なくてそのままではならなかったけどな

とはいえ、「名前を付けて保存」ダイアログを出すことでユーザーさんの任意な場所や名前で保存できるようになったので、その方法をご紹介したいと思います。

“Unityプログラム解説 UnityでAndroidのデータ保存ダイアログを出す方法を実装してみた。” の続きを読む

久しぶりのプログラムのお話ですね
冬月がアプリ開発を進めてない中、
世の中ではだいぶ仕組みが変わっていたようです

冬月が作るアプリはセーブデータが外部から操作できる前提で作ってて、端末のストレージ直下に保存していたんだけど、それが使えなくなってしまったのよね……

今までは権限があればどのディレクトリにでも保存できたんだけど、セキュリティ関連の強化でディレクトリ関連が厳格になったんだよな

今回はAndroid開発をしたことある人前提で内容が進みますので少々わかりにくかもしれません……すみません。

“UnityでAndroidアプリを作る際にAndroid10(Q)だとデータの保存に手こずった話” の続きを読む

知人が自分のパソコンでゲームが遊びたいと相談を受けましてその対応をしたときのお話です

もともとは仕事用のパソコンだったけど、最近デッドバイデイライトをやるようになって不満になってきたようね

彼はWeb関連のお仕事をしているけど、パソコン関連についてはそこまで詳しくない人だからな、オタクである冬月に相談が来た感じだな

結果的には要望にはお答えした感じなんですが、解決方法がなんとも微妙で……
詳しくは続きを読むからどうぞ!

“DELL Inspiron 3470に2スロットのロープロファイルのグラフィックカード(MSI GeForce GTX 1050 Ti 4GB)を入れたお話” の続きを読む

ということで、久しぶりのゲーム制作進歩報告の回です
何ヶ月ぶり何でしょうね……

最近パソコンのパーツ交換やらしてたからこのあたりの報告とか出来てなかったわね……

ガルパンのゲームやら動画作ったりと色々並行でやりすぎなんだよ、何か減らしらどうなの?

冬月さんいわく、「ゲーム制作は別腹だからOK」とのことです
……動画作成とかは?ゲーム作成と動画作成が逆なきがしますが……

“【Unity】自作ゲームの(3Dアクションゲーム)の進歩状況” の続きを読む

前回、CPUを交換したお話をしました
今回はそのCPUを使ってベンチマークをとってみたりしてレビューをしてみたいと思います

パソコンのCPUをCore i7 3770Kに変更したらGTA5がもっと快適になったよ。取り付け編

前の記事ではCPU世代が1世代上がっただけとあまり機能向上があると思ってなかったんだよね

Core i5からCore i7にあがって、スレッドコアが4コアから8コアになったけど倍になっただけだしねぇ……
いまだと32コアとかも有るからね……

思惑とは裏腹にCPU交換はかなり性能向上や改善が見られました
詳しくは続きを読むからどうぞ!

“パソコンのCPUをCore i7 3770Kに変更したらGTA5がもっと快適になったよ。レビュー編” の続きを読む