東方オンライン(自作ゲーム)進歩報告

冬月 ども
実はガンパレードマーチ(PS1)をやっとSランククリアした
冬月です

高校の3年生からやり始めて
4年間かけてSランクですか……
というか、発売日からどんなけふるいげーむなんですか。。。冬華です
冬華

冬月 しゃーないでしょ
Sランククリアのフラグを立てたのに、なんか知らないけどイベント発生しないんだもん

あまり話すとネタバレになるのでいえませんが、
ラスボスで一回自分が死なないとSランクにならないゲームなんですが……

冬華

冬月 どういうわけか、
他の生き返りイベントが発生してしまうため、合計3回死なないといけないという
なんか、よくわかんない感じでした。おかげでその戦闘だけ60ターンぐらい費やしましたよ……

深夜2時に初めて
クリアが明け方4時ってなんですか

冬華

冬月 とまあ、ガンパレードマーチの話は次回にして(ちょっとだけ自分のゲーム作品に共通するものがあったので)
たぶん、カウンターが大幅に上昇した理由の一つである

冬月先生の自作ゲーム
東方オンラインの進歩報告でも
したいと思います。
冬華

冬月 いつもごとく
追記からです

冬月 まあ、口で説明しにくいので
画像を見てください

ゲーム画面

画像縮小したものを用意するのがめんどくさかったので無理やり縮小してます
なんやかんやでこのぐらい進みました
まあ、キャラクターを動かすところまでしかできてませんが(泣
冬華

冬月 ゲームとして参考にしたのは
キングダムハ○ツですね。
東方(ZUNさん)のインターフェイス(ゲーム画面)ってシンプルなんでそれを目指してやってみたのですが……

やっぱり、白色って浮きますね。
なーんか、腑に落ちない……
まあ、ここら辺も、(ネットの人たちに)手伝ってもらおうかなぁ……
冬華

ゲーム画面

冬月 移動画面(走っている途中?)
そこの君、嫁……昨夜さんのスカートを除いても無駄だ。なんせ、太ももから上は作ってない!
ははは、甘いわっ!

冬月 あら、そんなのに興味あるの?
というよりも、呼ばれてきて扱いがこれ?

初ゲスト、十六夜 昨夜さんです~
冬月先生が紅魔館に電話かけて呼んできちゃいました
というか、電話あるんだ……
冬華

冬月 え?しらないの?
日本国内じゃないから1分10円取られるけど
携帯からかけると通話料無料だけどね。

冬月 まあ、光回線引いているけど
頻繁に世界が歪むからいつも速度がADSL以下なのよ
だれか、あの巫女とか魔法使いに注意してよ

……意外にハイテク。。。
って、話が脱線してる!

冬華

冬月 あっ
うんで、画面の説明なんだけど
実際に戦っている昨夜さんから聞いてね

ゲーム画面

冬月 基本的に3人称のアクションゲームね(マ○オ64、など)
ステータスはLvで上昇してLvが上がるほどつよくなるわ
まあ、元はシューティングゲームだからステータスが上がっても戦いが若干有利になる程度かしら?

冬月 東方おなじみのイージー、ノーマル、ハード、ルナティックといった難易度は無いわ
その代わり、自分のLvに合わせて敵も強くなっていくの
100が最大値としたら80~がルナティック仕様になるわね

冬月 Lvによって敵の強さが変わるポイントは3つで
敵HPの量、雑魚敵の数、敵の出す弾幕の量(速さ)
この3つが変わっていくわ。ここがシューティングに近いところね。プレイヤースキルも必要よ

冬月 マップ構成は東方のシューティングに沿って
初め→道中→中ボス→道中→ボス→……
といった感じね。時間が来るか、敵を全滅させると次のエリアにいけるようになるわ

冬月 あと、そうね、貴女(プレイヤー)なんだけど
最初はオリジナルキャラから始めてもらうわ
結構この子、使えるみたいよ。私も雇おうかしら。

冬月 その子、私たちと同じように1つだけ能力を持っているわ
「倒した者に成り代わることができる程度の能力」って言うらしいわ
私が2人いるのはあまりいい風に思えないけど……

冬月 前にマップ攻勢の話をしたと思うけど
そこで、私たち、「ボス」と呼ばれている存在を倒すことでその倒したものになれる権利がもらえるの
倒したからといって、今のキャラのままでよかったらそのままでいることもできるのね

冬月 そのかわり
過去に倒した相手になることはできないわ
改めて倒さないといけないの、まったく、私の出番が増えるじゃないの……

冬月 あと、オンラインでボスを倒してもそのキャラになることはできないわ
正々堂々、1対1で戦ってこそその能力は発揮するみたいね
安心しなさい。私たちだって鬼じゃないわよ(鬼もいるけど)一人プレイのときはサシで勝負つけましょうね

冬月 私たちの世界観はこんなところかしら?
冬月の作業が遅いからあまり決まってないのよ
私の後を追いかけてないで早く作りなさいよ

なんか、発言からいって
くぎゅ(声優さん)の声が脳内再生されるんですが……

冬華

冬月 まあ、私の世界(冬月ワールド)の昨夜さんだからね
あ、そうそう、昨夜はオレの嫁だ、異論は認めん
その代わり、メイドとして雇うことだけは認めよう。その代わり1M以内は近づくな。あと時給15万ね

冬月 ちょ……勝手に嫁にしないでよ
というか、冬月もメイドでしょうが
なに、メイド3人が運営するブログって……

そういえばそうですね
どんなけメイド好きなんだ、ってはなしですね

冬華

ゲーム画面

冬月 あと、画面説明だけしておきます
左上の音符の書かれてあるウインドウは「曲名ウインドウ」です
ここに、今流れている曲が出てきます。

冬月 敵の強さによって
同じ場所でも局を変える予定らしいわ

そして上段の真ん中にあるのが
スコア&時間表示です
○ーゼンメイデンのような文字なんで読みにくいですね
冬華

冬月 上がスコアです。
スコア=経験値(総経験値)です。

冬月 下が
時間になるわ。これは部屋ごとにカウントされるの

そして右上の緑のバーが
敵のHP表示です

冬華

冬月 ここはキ○グダムハーツ見たいに
敵のHPが高ければ高いほどバーの長さが長くなります
十分に隣のウインドウにかぶる可能性もあります

冬月 そして下にある短いバーが
敵がストックしているHPのバーになるわ
今これだと、上のHPのバーがあと3本ありますよ、って意味になるわね

そして左下にある大きい四角が
チャットウインドウです
まあ、あまりたいしたことはできません。文字を打つ程度ですね
冬華

冬月 最後は右下のバーです
これは自分のキャラ、HP、MP、ボム回数が分かるようになっています

冬月 青いバーがHP、赤いバーがMPね
HPがなくなるとゲームオーバーになるわ
MPがなくなると、通常攻撃が出せなくなるわ。あとボムも打てなくなるわ

そして、あの大きな円の中に
自分のキャラクターグラフィック、ボムの数が表示されるようになります
まだ、試作段階なんで何も表示されません。
冬華

冬月 ざっとこんな感じですね
次ぐらいには動画にできそうですね
キャプチャ環境無いけど。。。

冬月 とうぜん、ニコニコ動画にもUPする予定よ
いろんな人と作りたいからね

今回はここまでです
ちょっと長くなってしまいました

冬華

“東方オンライン(自作ゲーム)進歩報告” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    あの、ずーっと思ってたんですが・・・
    咲夜の「咲」の字が「昨」に・・・

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    魂魄舞音 さん
    コメントありがとうございます!
    > あの、ずーっと思ってたんですが・・・
    > 咲夜の「咲」の字が「昨」に・・・
    あーホントだ。。。
    すみません。咲夜ですよね。
    以後気おつけますので、なにとぞ……

神楽坂 冬月(かぐらざか ふゆつき) へ返信する コメントをキャンセル

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