し、しみゅ? しゅみゅ? シミュレーション。


冬月 ビストさん、それじゃ
子孫は生まれない。えっ? 違う?
あ、専務の役職に居た男の娘(むすめ)か

Wikipediaより一発ネタでした。
ただ、同じようなことを思った人がいたらしく今ではこの文面も微妙に修正されています
暇つぶしにWikipediaとかよく見てるんだけど、たまに誤字脱字があってそれも面白いです
冬華

ってことで、早速本編に入りましょうか
今回はゲーム作成についてです
「続きを読む」からどうぞー
設子



冬月 未だに個人での同人活動の実績がない冬月が
なるべく風呂敷を広げない様に今年中に完成させるために作っているゲームです
まずは作りきる事を目標としています。

上の画像は、Illustratorで作ったゲーム素材です。
おそらくあんな感じのゲーム画面になる予定ですが、
イラスト関係はプログラムを考えずに作ってます。
冬華

こちらがプログラム上の組み上がった状態のものです
スマートフォン、タブレットPCも視野に入れてますのでちょこっとオブジェクトのサイズが大きめになっています
マスとキャラが配置で来てるだけですけどねぇ……
設子

冬月 そして、今週移動処理を入れてたのですが
なにせテーブル型の処理は初めてなのでこんなかんじでもうグデグデだったりしてます
橙色のマスが移動可能な場所なのですが、飛び地になっています。

なんか
魔理沙がマスタースパーク撃ったような形になってたり

冬華

まだ、障害物の判定もとっていないのに
いびつな形になっていたりと
ここ最近見ない迷走っぷりを発揮しています
設子

冬月 今ではもう解決したのですが、
周りの判定を取るだけでもかなり苦労しまして……
いやぁ、今まで戦略シミュレーションゲームは作ったことなかったのでかなり大変でした。

あと大きな処理としては
攻撃処理とCPU処理だね
攻撃処理っていうのは、別カットインで表示するつもりだからその周りも必要ね
冬華

なんとか、夏コミまでには(夏コミには出しませんが)完成させたいところです
まずは実績と結果を残さないと行けませんので……

設子

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