冬月 今日2回めの更新です
で、1回目に言ってましたがおそらく3回めしないかも……
なんでか? 酔っ払ってるからです。。。

雪乃 土日は基本、酔っ払ってますわね……
今回はひさびさなゲーム制作の話ですわ
仕事のせいで作業時間がとれないのが難点ですわ……

蓮 そんな中でやってるんだがまたまた
壁が現れたらしくて作業が微妙に止まってるらしいな
冬月……敵しかいないなぁ……

ということで、涙なしでは語れない
ゲーム作業編だよ!
詳しくは「続きを読む」からだよ
鞠奈



冬月 先週はシナリオの挿入が楽になるようにこんな
シナリオメイカーを作ってました
こういうのを使っていればいちいち表情やアニメーションとかの変数を覚える必要もないですから

雪乃 そして、ちょうどシナリオに理事長が出てきた時にSistarのモデリングをしていたんですわ
SDキャラはある程度ごまかしが聞くので
こういう時に楽ができますわね

蓮 モデリングも終えて、テクスチャーも貼り付け、あとはアニメーションだけという所まで来ました
で、なにもかも順調そうに見えたのですが、ココで問題が起きてしまいます

RokDeBone2という、冬月先生が学生時代から使っているアニメーションソフトでソレは起きたよ
簡単に言うとMMDみたいな、ポリゴンを動かすことができるツールだね

鞠奈

冬月 過去に作ったデータからボーンデータを入れようとしたら何故かエラーが……
しかもこれ、暫くの間全く編集してないもので、なおかつ同じソフトで作ったものなので
自分の製作工程が悪いところも無いんですよね……

雪乃 パソコン初心者にある
何もしてないのに壊れた的な感じになってしまいましたの
アップデートすれば動くんじゃないかと思った妙子は

急いで配布サイトに行きダウンロード……ですが
有料ソフトになってるらしくすぐ使えない状態に……
支払おうにも、クレカ残高無いから手が出せないという有様だ
蓮

ニッチもいかない状態になってしまった。というわけ。
バイナリデータで保存ファイルを解析したけどどうもよくわからずじまい

鞠奈

冬月 ブログが遅れてた原因はこのエラーを解決しようと色々やってたからです。というわけです
さて、どうしようかなぁ。安定してる3DMAXとかShadeとか買うべきかなぁ
今後Unity開発もして行きたいですからねぇ……

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