北方 南方

冬月 えー、昨日も更新する予定でした。
てかね、まだ言語のバージョンによって動きが変わるならまだいいです。
使ってるソフトで仕様変わんなよ、クソAdobeめ。

仕事ではCS5というソフトを使っているのですが
家ではCS4というソフトで使ってますわ。

雪乃

蓮 で、仕事の時のようにScriptを書いていたら
突然クラッシュしたり、最初の処理に戻ったりと不具合が連発したそうだ
昨日はずっとその問題に取り掛かっていたせいで、更新出来なかったようだ

まー、Flashなんてもうオワコンな媒体だしねぇ
かと言って次世代のものもまだ固まってないようだし、Flashを職業としてる冬月には痛い話だねぇ
ってことで、今回はタイトルとカテゴリのように東方系です。続きを読むからどうぞー
鞠奈



冬月 おそらく、Adobe CS Flash系で開発している80%の方が思ってると思います。
ActionScriptはクソ、CSってなんでこんなに重いんだ、もしくは変な所でフリーズするんだよ!?と
仕事でも1日3階は確実に強制終了してます。

まあ、他にソフトないのだから我慢なさい。
UnityとかHTML5(JavaScript)を嫌ってるからよ

雪乃

冬月の愚痴はほっておいて内容を説明するぞ
といっても昨日のバグ修正でほとんど時間を費やしてしまい、何も進んでないんだがな……

蓮


キャラ説明。
本当は魔理沙もいたんだけど、とり忘れたんだってさ。
紹介文がどう考えてもニコ厨です。本当にありがとうございました。
鞠奈

冬月 アタイったら最強ね!
いいのか、このネタは。
因みに、ハードって文字間違えてるの知ってます。直してないだけです。。。

メインのSTG画面ですわ
HDの画面比率なんですが、どうも縦が狭い気がしますわね
もしかしたら微調整するかもしれません
雪乃

蓮 前にも出したよね、この画面
ボムの概念は無くして、自機もスペルカードになってます。

雑魚敵を配置した時の画像だ
ちゃんとScriptで生成していて、30体まで同時表示可能です。
敵が弾幕なシューティングもあり……な、わけないよね。
鞠奈


冬月 ここからが更新分。
会話パートです。
本家をリスペクトした、シンプルな感じにしてます。

東方風な「すたじお・くろす!」のホームページ

雪乃 しかも、それっぽいサイトまで作ってしまって……
しかも、いろんなところを忠実にしすぎてやり過ぎじゃないのかしら……

どうなるかは知らないけど、
やばそうだったら即やめます。とのことだ
フラッシュゲームの絵はデバッグ用の仮データなんで見逃して欲しいらしいが……
蓮

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