ナウイゲーム制作のトレンド

最近お仕事が楽しくない感じな、冬月です
今まで仕事量多くて大変だったことはあるけど、人間関係で大変になったのは
初めてかもですね。

最近だと
仕事帰りはふてくされて帰ってきて何もせずに寝る
みたいな不摂生な生活になっていますわ。

あとは全く関係ないけど
ようやく、雪風を手に入れたぞ
島風を手に入れて1年後ぐらいだな……

I★MA★SA★RA★すぎるでしょそれ……
ってことで、ゲーム制作系に関わることを
やっていきましょうか。続きを読むからどうぞ

ってことで、ゲーム制作のツールについて
曲がりなりにもゲームプログラマーの視点から
見ていこうっていうコーナーです。おそらく今回限りだと思います。はい。

ますは
Flashですわ。
妙子が仕事で使っているActionScriptが使えるマルチプラットフォームなコンテンツツールですわね

Flashの最大のメリットは
PCならばどんな環境にも依存せずうごく(はずだった)
ところだね。最近はスマートフォンの台頭してきて地位が危ぶまれてるけどな

AIRにすれば、ほぼ移植作業ゼロで
ネイティブアプリ化することができるけど
冬月先生枯らしても今更Flashで作る利点はない感じだね

Flashが廃れてしまった一番の原因は
処理が遅い&バージョンに寄って言語仕様が違いすぎるといったところですね
正直自分は一番嫌いなツールであり、言語であります。

そしてお次はゲーム制作の根本を変えた
Unityですわね
学生さんの中にはUnity(笑)?ゲームエンジンぐらい作れよJKとか思っている人が居るかもですわね

ただ、いま(特にソシャゲ界隈)ではUnityでの開発を考えているところが多いのです
同人ソフトでもちらほら出ているみたいだな
参考書もたくさんあるし、開発する環境は揃っている感じだ

Unityちゃんっていうキャラも居るみたいだね
ゲームに使う素材もツールから購入可能でかなりたくさんあるので
Unityさえアレなゲームが作れちゃう感じ

いたれりつくせりッて感じではあるのですが
3Dが基本なので2D処理(UI)がかなり難しかった記憶があります
参考書でもHPバーの作り方がなかったりと……

あと妙子の個人的な感覚なのですが
オブジェクトに対してプログラムを組み込んでいくという方式が慣れず
何度もトライしては挫折していたりしてます

最後は
Unreal Enginです
売上が一定数以下だったら無料で使えちゃう3Dエンジンです

もともとは会社の社内エンジンとして利用していたものらしいよ
ぶっちゃけやれることはUnityと同じような感じ
ライティングがこちらのほうが精度が高いみたいね

これの最大の特徴が
プログラム無くてもゲームを作ることが可能っていうところでしょうか?
もちろんプログラム制御でのゲーム制作も可能です

と3つ程候補を上げましたが
どれも現場で使ってる(もしくは使おうとしている)ツールばかりですので
もし、ゲーム制作のお仕事をしたい、と言った思いがある方は挑戦してみてはいかがでしょうか?

冬月先生的には
Unityを使えるようになりたいなぁと思っているそうだ
仕事の面も、同人製作でも両方で役立ちそうだからね

そのためには
C言語系からJAVA(C#)系への転校が必要になってくるんだけどね
あとは設計思想の慣れかな

無いなら作るっていう根性持っているので
設計思想の慣れにはかなりの努力がいるんだろうな……
皆さんも楽しいゲーム制作ライフ過ごしましょうー(強引

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