計算

メロンブックスさんに
あの同人誌が再入荷されたとのことで
早速通販でかいました。

はい、
今年の夏コミで話題をかっさらった「提督の夏休み」ですわ

まえかなり騒がれた割に
再入荷の情報はあんまり入ってこなかった気がするんだけど
冬月先生が疎いだけなのか?

冬月が入荷情報仕入れたのは先週の金曜だったんだけど
みんなクッキーつくりに流れちゃったの?
あっちもあっちで、人が人を読んでる感じだけどもね。ってことで「続きを読む」から本題に入りますー

はい、題名にも分かる通り
今回は計算ロジック系なお話です
いやー自分でもわかんないですわ

上の動画が元ネタのゲームです
同人だから許されるけど、これ商業でこんなこと言ったらしょっぴかれますわよ
まあ、そこは今回置いといて……

ネクタリス攻略

戦闘のロジック部分は自分で何とか考えるつもりだったのらしいけど
上のサイトにてもう計算ロジックが解析されてたので
参考にしてしまった次第だ

おいおい、と思ったけど
このゲーム自体20年ぐらい前のゲームなので
解析されるには十分な時間だよね

うんで、このネクタリスの戦闘計算で
通称「ネクタリスマジック」と呼ばれる
表面上の数値からじゃ想像できないダメージ(1撃死とか)があります

同じ機体で何も支援がないのに
なぜかこっちは全滅した
っていうのがごくたまにあるのですわ

★総ダメージの算出

  • 単位ダメージ」――1機当たりが相手に与えるダメージ(最大100)
  • 総ダメージ」――相手に与える最終的なダメージ
  • 経験値係数」――経験値に応じて加ダメージを増やす係数(1.00~2.00)
  • 乱数」――加ダメージをランダムに変動させる係数(0.2~4.0)
  • 単位ダメージ=修正攻撃力×(100-修正防御力)/100
  • 総ダメージ=単位ダメージ×経験値係数×機数×乱数
原因はこの部分の
乱数の幅みたいだ
0.2~4.0となっているので、最大4倍のダメージになるのか?

でも、本当にこれで計算されるのか
エクセルで計算してみたよ
うーん、それっぽい数字が出てるような気がする……

とりあえず、これを参考にして
それっぽい仕組みを作ってみます
まだ出来てなくてスミマセンデス

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