クリエイターさん、いらっしゃーい!

お久しぶりです。。。。
会社の仕事が破綻してて全く暇のない冬月です
あんな会社はじめてです。あきれ果てて、どうてもいいです。

会社で1泊なんて当たり前になってきてるそうね
妙子は会社大嫌いっ子なので、そのストレスで、毎日下痢&赤っぽい尿
が出ているらしく、本当に体力削ってるようね

前にもあって、病院をはしごしたんですが、原因不明だったんですよね。。。。

でも、
この経験のおかげでゲームを作る上の掟が体感的にわかった気がするよ

反面教師だけどね~
てことで、今回はちょっとお真面目なおはなしにゃ。
続きを読むからですぞー



てことで、今回はお題を箇条書きで書いて、キャラたちに語ってもらう形式にします


■企画書をちゃんと作らない

これマジ重要です。
自分は炎上してる時に入ったので手遅れだったのですが、
企画書、仕様書をもらおうとしたら「ん?そんなものないよ?」って言われました。

企画から関わった人ならまだ仕様書とかなくてもいいと思いますが、妙子みたいに途中から入った人は人の話と、資料をもとに考える必要があるんですの
人から聞いてもいいのですが、人の言葉にはゆらぎがありますから、複数人の話を聞くとずれてしまうこともあります
意思確認のためにも、企画書、仕様書、は同人でもつくっておきましょう。

同人でもちゃんとしたものを作っておけば
製作過程で迷うことはなくなるしな!
どんなけ時間をかけても完成しない、っていうのが現に生まれてるから、企画書を作ってゴールを設定しておくんだ

……その最低限度のことができてない会社って……
ゲーム制作には関係ないかもしれないけど、前準備はしておいて損はないよ!
企画書は画面構成とかの説明書、仕様書はゲームシステムの説明書みたいなものだよ。

まあ、これからゲーム作って時にそういう事を細かく考えるのは難しいですが
どんなゲームで、どんなユーザーを、どうしてほしいのか、を考えながらつくるとまとまりやすいですよね
ノベルゲームなら、イラスト表示、セーブ&ロード、システム画面とかつくる項目も絞れてきますから

■企画書の仕様を簡単に変更する

実際にゲームが出来て動かしてみると
思ったような物ができてない、ってことはよくあることです。が、
そこで180度ゲームを変えるような仕様変更をしてはいけません。

その瞬間に今まで作ってきたプログラム、ゲームリソース(画像とか、効果音)はすべて無になりますわ
1回、2回までは許されるかもしれませんが、3,4回やってしまうと、開発者側のモチベーションは一気に下がります
やる気のない開発者が作業しても作業効率は下がる一方、不注意の連続でバグばっかり出す結果になります。

例えるなら、トランプタワー5段をやっとのこと完成させたのに
横からカーチャンに「なにこれ、邪魔」って言われて崩されるレベルだ

しかも、制作期間は有限で手直しなんか頻繁にやってると
あっという間に開発期間を伸ばす結果になり、買ってくださる方々の迷惑になるね

思い描いた通りに行かなかったら、それをやめるのではなく、
なんで自分はこれを面白くないのかを考えましょう。

企画段階ではすごく面白い!って思ったのはその時のテンションも関係しているんでしょうね
だったら、そのテンションをゲームを遊んでいる方にもさせてあげればいいのです。
そうすれば、ゲームシステムはそのままで、細かな追加要素でゲームを面白くすることができますわ

あと、よくゲーム開発初心者にあるのが
このゲームのこの部分が面白いから、追加しよう!ってやつです
これ、確実に失敗します。

ゲームというものは一連の流れを楽しむものであり、一部を切り取って貼り付けても面白く無いの
たとえ面白くても、ゲームの仕組みとして無理が出ててくるよ

今、関わっているゲームには育成(強化)、収集の2つの要素があります
ポケモンみたいにその流れが1つならいいのですが
なぜか、その要素が3(2)系統に分かれてるんです。
あっちも育てないといけないし、こっちも育てないと強くならない。
ゲーム好きの人たちにはボリュームがあって面白いかもしれませんが、
冬月みたいな、表面しか遊ばない(研究してどれが一番強いのかとか調べない)ユーザーに取っては
そういったシステムは、分かりにくいんです
制作側も、ゲームを遊ぶみんながその2系統を均等に成長させるわけではないので、
あらゆる条件を考慮して、ゲームバランスを調整する必要が出てきます
この状態が、ゲームとしての無理だと思います

前の会社の社長の言葉なんですが
面白くしてゲームに要素を追加するのは素人の考えだ。なぜ、その要素がいるのか、そしてその要素はどのようにユーザーにかえってくるのか?
を考えた上でゲームを作れ。って言われました。

■スケジュール管理がゲームを知らない人が行ってる

これはないだろーって思う人がいると思いますが
スケジュール管理は制作側は向いてません。
プログラムは国語に似てて、どう組み立てても結果としては動けばいいんです。

そのため、人によってはバラつきが生まれますの
ということなので、ゲームのプログラムを知らない人とかが企画をして、スケジュール管理をするというのはよくあります
が、そこでプログラマー、グラフィッカーなどの制作側の意見も反映させないといけません。

あと、スケジュール管理は冬月が今行っているような
デスマーチを避ける事にもなります。
デスマーチを行うのは普通、試作評価版(β版)完成の1週間前ぐらいです。

それ以上行っても
作業スピードは上がるかもしれないけど、他のミスが生まれやすくなります
ろくに休んでない状態で集中してもできるはずがないよ!

あと、冬月は特に気分屋で
気分が乗らないと一切の作業しませんから。こういう人間を扱うためにも
ちゃんとした日程を組む必要がありますね。。。


このぐらいですかね、7月から作業して思ったことは。
正直、会社に感情を持ってないので、これが見つかってやめさせられても構いません。

妙子って、表の性格は優しいけど
内面すごいドロドロしてるわよね。。。

冬月ってあれだよな
プライドないわりには自我強いよな

しかも
表面的な人付き合い良い割には、深い関係をつくろうとしないし

あれ?なんで締めのコメントで
自分総攻撃うけてるの?

“クリエイターさん、いらっしゃーい!” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    お互いに死なないようにがんばりましょうぜ・・・
    学校に行ってWD先生に色々聞いてきましたよ

  2. SECRET: 0
    PASS: cc52c963e257996cdb80d69a751b4675
    お久しぶりです!
    なんか日々修羅場ってるようで・・・ホントお疲れ様です。
    血尿とかマジ怖いですよ・・・・・実は生理がきたとかいうことは・・・・ないですよね、調子こきましたw
    でもせめて食事睡眠はしっかり摂って、これ以上体調崩さないよう頑張ってくださいね。それではお大事に~

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    patchouliaさん!
    コメントありがとうです!
    > お互いに死なないようにがんばりましょうぜ・・・
    > 学校に行ってWD先生に色々聞いてきましたよ
    さっそく関係者のかたからwww
    まだ、一定の事由があるだけましな方かもです。
    和□さんとは懐かしい!
    あの人から3D教わってなかったら自分ゲーム作るのあきらめてましたw
    おたがい体は大切にね~

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ユーリーさんコメントありがとうです!
    ユーリーさんのサイト観る暇もないですのよ。。。
    > お久しぶりです!
    すごくお久しぶりですね。ツイッターでもおあいしてませんしね。。。
    > なんか日々修羅場ってるようで・・・ホントお疲れ様です。
    > 血尿とかマジ怖いですよ・・・・・実は生理がきたとかいうことは・・・・ないですよね、調子こきましたw
    妊娠線(急激に10Kgフッ取ったときの後遺症)もあるのでフラグはたってます。
    誰の子供でしょうね。
    > でもせめて食事睡眠はしっかり摂って、これ以上体調崩さないよう頑張ってくださいね。それではお大事に~
    会社じゃ寝ても浅い眠りな自分。。。
    ユーリーさんもしっかり休めると金休んじゃいましょうね~

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