あたいってさいきょーね!

アイマス日記の更新で
一気に40人も来てくれていた事が分かった
冬月です

しかし、訪問してくださった人たちは
どちらかというと東方系っぽいです。
どうも、冬華です

まー、この日記
東方狼煙焔の製作日記になり始めてるからねぇ
それにしてもいろんな人がやってきてます。ハイ。うれしいです

中には
プログラム解説系のサイトもありました
ちなみに開発環境はVisual C++ 2005 Express Edition + Microsoft DirectX SDK (August 2007)です。

なぜ、最新のものを使わないかといいますと
ゲームライブラリを作ったのが2年前だったのもあり
低スペックなパソコンでも比較的動かしやすいようにしたいためです。

冬月先生の考えでは、高スペックのパソコンならどんな表現でも出来ますが
そんなのどう考えてもプログラマーの楽しようとしているのが丸出しです
だったら、少ない資源で有効活用する。こうすれば自分のため、ましてやユーザーのためにもなります

いまだにグラフィックカードもGefore6600だからねぇ
アキバなんか行ったら8000番台が1万以下でありますよ
無駄な出費も控える。これ意外に重要。

プログラムの解説とかもやってもいいのですがが
いかんせん冬月の技術が未熟のため自分こそ勉強しなくてはいけないです
今までやってきたことは解説本とか見れば分かるようなことですし……

まあ、気長に考えます。
さて今回は東方狼煙焔です
大幅とは行かないものの、中幅程度の改良を加えてあります

さて、では追記をどうぞー



見切り発車ですが、イベント時の絵が劇的に変化しました(片方のみ
やっぱり絵師さんってすげぇ!
左にはモザイクかけたいぐらいです。。。

絵師さん、BGM作成さんも集まってきました。
あとは3D関係です~ だれかー3Dキャラクター(アニメーション含み)のつくれるひとはいませんか(泣
このまま行くと、あの3Dになってしまいますよっ!

実はこのオンラインを作る過程で、こんな3頭身キャラもありました。
だってコッチのほうが簡単に作れるんだもん
デフォルメしたものだとどうしても臨場感が出ないって事で、5~6頭身キャラに変わったということです

絵師さん、BGM作成さんも集まってきました。
あとは3D関係です~ だれかー3Dキャラクター(アニメーション含み)のつくれるひとはいませんか(泣
このまま行くと、あの3Dになってしまいますよっ!

これは咲夜さんを作った同時期に作ったものなのですが
なんか気持ち悪い1から作ったのでガダガタしてます
ここで、3D関連を別な人に任せようと思ったのです。

しかし、
3Dほど鬼門なものはなく、イラスト、音楽と比べると圧倒的に少ないです
こればっかりは勉強をしないと分からないこともありますしね……

初登場、チルノです。⑨っていった奴出て来い
妖精さんなので90cmぐらいにしてあります。それにしても小さいです。
ちなみに、霊夢が158cm、月葉が151cmだったと思います

たしか、萃香もおなじくらいですよね
このゲームキャラによって見にくいキャラも出てくるでしょうね
といって身長かえるとリアルじゃなくなりますし

両手を腰に当てて偉そうです。
冬月のイメージですのでご了承ください。
あとここでのチルノはバカじゃありません

妖精というものは、一つのもの考えると他が見えなくなるという特徴があります。
実は、いろんなことを知っているらしいのですが、まてよ、いやこうじゃないかも、いやいやもしかしたら……見たいに永久ループの思考を働かせてしまうようで
バカとされてしまったようです。

簡単言うと「チルノのパーフェクトさんすうゲーム」ってありますよね?(曲ですが
あれ、答えられないんじゃなくて、答えられてもボタン押すの忘れてるだけです
それも致命的ですが……

とうことでこのゲームでは
チュートリアルを説明するという大役に抜擢。エーリンと他いるけど(実際にパチュリーもいる)親しみやすさからチルノ
ばかじゃない、あほの子なんや~

スリーショット。
まさしく東方の世界です。なにかもん……うわなにをするやめ……
ちなみに、チュートリアル中はチルノが後ろをチョコチョコついてきます。

このほかにも萃香が神社の周りを走っていたり
ルーミアが空中をわはーします。

BOSSキャラが別のMAPに来ていることがありますが
そのときはNPC扱いなので戦闘は起きません。
話しかけても日常会話をします

まあ、
霊夢が八雲邸にお邪魔しているといったあまり考えられないことも
起きる仕様です。

大体の仕様が固まってきたのでマップを少し変更しました
博麗神社からは3つの道があり
裏山、人里の村、間欠泉に出られるようになる予定です(未実装

そのおかげで、神社の裏には
裏山へと続く道が舗装されました

ぼこぼこしているのはわざとです。
博麗神社は山間のあるため、傾斜をつけてみました
戦闘が起こるマップではないので問題ありません。

山道を表現できたかと思います。
ただ、マップが1.5倍ほど大きくなりましたが……

しかしこのチルノ
おっそい……
せめて飛んで欲しいですね

飛びますが、早くないです。

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