リアルの電波状況が大変混雑しております。

ううう
リアルの時間の無さにまだなれていない
冬月です

というよりも、
行きは1時間で帰りは2時間以上かかるってヘンじゃないですか
一種のタイムトラベルですね、冬華です

ええ。
毎日、職場の関係で秋葉原通いなのですが
どう計算しても行きと帰りで時間が全然違うんですよね

毎日
7時に起きて8時30分に家を出て9時に会社をでて11時に家に着く
リアルの時間がほぼ無い状態です。ハイ。

しかも、これでもまだ早いほうです
まーあれだ、下手にゲーム業界行っても体もたないぞ!
つーか、時間がなんか無い状態になります。

土日に一気に趣味をしてしまうと
休みの時間も光の速さのごとく過ぎてしまいます。
えと、今日七夕でしたっけ?

ということで冬月は
軽い、記憶障害(忙しすぎて1日の記憶が思い出せない)状態にあります。
いちおう、ゲーム作ってます。ハイ

参加してくださっている皆様には悪いのですが
今週の土日から何とかします。というか、何とかしないと。。。

実はこの日記も今週の日曜日
に更新するつもりでしたが、なぜか今日になってます
昨日のご飯、何食べたっけ?

ということで
追記です。今回はプログラム的な内容が多いので面白くないかもです

さてさて
東方狼煙焔の更新状況~
期待はしないでね。

地道に作業をしていますが
まだ、一人で作る部分ばかりですので
今すぐとメンバーを招集して作業することは無いです。

そして、ちょっとだけ仕様変更しようと思っています。
これにより、冬月の作業は増えますが、全体の作業は減ります。


・イベントパートのキャラ絵表示を2Dのイラストから3Dのモデルに変更しようかと思っています。

どういうことかといいますと、今までイベントはイラスト、ゲーム中は3Dのポリゴンキャラと分けていましたが、せっかく3Dのキャラを作ってもらうので、それを有効活用したいと思い、イラストはすべて無くして、3Dのポリゴンで補おうと思います。

実際の例を上げると
涼宮ハルヒ(PSP)、アイドルマスター(Xbox360)、戦場のバルキュリア(PS3)のような感じです。
3Dのデータをイラストのように全身像をアップにして表示します。
これにより、リアルタイムで表情の変更(ボーンや頂点移動ではなくマテリアルの変更によるもの)や、ポーズの変更が出来ます。


また、ゲームシステム的には終盤(ボス作成とかキャラ作成を除いて)に差し掛かっているので
システムについてもメンバーをつのり、アイディアを出してもらおうかと思っています。
まだ、エフェクト回りの作成をしているのですぐにではありません

また、逸れに伴いバトル方式も変更し
ザコ、BOSSの戦闘を時間ごとに繰り返していくものになっています。

まずザコ戦になり、
時間切れになるか、ザコを倒しきるとBOSS戦に変わります

またこのボス戦も
時間がなくなると消えてザコが出てきます
これを5回ほど繰り返して戦闘を行います。

そして、5回とも生き残ればプレイヤーの勝利になります(東方の時間切れ方式)
その代わり、変身イベントは出てこなくBOSSに変身することはできません
HPを0にしない限り変身はできないです

まだまだ製作段階の域を超えてませんが
今年の冬、来年の夏までにはどうにかするつもりです
それまで気長にお待ちください

スクリーンショットのほうも
画面的にはほぼ変化が無いのでやめました。
次回をお楽しみにして下さい。

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

ゲーム製作の関連記事