おかいもの(ViVo

前回の続きになりますよっと
今回はASUS VivoTab 8 (M81C)の紹介
未だに会社名が覚えられません、アザース?エイスース?アスース?

ASUS_VivoTab_8

前にもWindowsタブレットは持っていたんだけど
500g超える重さはさすがに持ち運びには不便かなぁ、と思うようになってきたんだよね
軽い方ではあるんだけどね

でも、電車の中や街中で
ずっと持ってるとその500g分の重みを感じるようになってきますね
腕を上げた状態でペットボトルを持ち続けてる感じですね。時間が経つとちょっとつらくなってきます

ということで、
タブレットのレビューになります
「続きを読む」からどうぞー

みんな大好き
アマゾンで買いました
最近の多忙のせいで入れ違いが起きてしまいましたが……

あと本体と一緒に
保護ガラスも一緒に買いました
他のフィルムと違ってかなり頑丈なケースに入ってました

ガラスをつけた跡に写真を取ったのでケースのみですが、中身です
保護ガラスが入っていたってことで、かなり丁寧な作りになってました
ただこれ、液晶部分しか保護してくれないのでベゼル部分が浮いちゃうんですよね……

あとこのViVoTabの特徴、
WACOM製のデジタイザーが使えます
デフォルトだと感度が悪いようですが、ドライバーを入れなおせば1024段階の筆圧が感知できるみたいです

肝心の書き味ですが
実はまともにペンタブ使ったこと無いので比較はできないですが
神とペンと同等とは行かないものの、手で文字を書くよりかはずっと使いやすかったです

絵なんかも描けたらなぁ、と思いますが
画面が地裁のと、デジタイザーになれるのにちょっと時間がいりそうですね
評判を聞くと漫画さんとかも割合使いやすいって言っているみたいです

最近日本版のKindleが出ましたので使ってみました
前のやつと比べると発色は良いですね(ていうか、前のは白色がクリーム色になる液晶だったので……)
漫画の文字も読めましたが、ちょっと滲んだ感じですね。解像度が1280×800なので仕方ないところです

と言った感じだね
最近はもっぱらoneNoteで同人とかの作業工程をメモするのに使ってます
時間がアレばもっと詳しい紹介をしたいですね

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

お買い物の関連記事