こみ☆け

えーお盆ですね。
親御さんのご実家に帰省されてる方、コミケに死にに行った方
様々なお休みを過ごされたんではないでしょうか?

妙子は
コミケに行ったそうね。
今回はそれについてだけど、2日と3日目行ったそう。

2日目は
行く前にバルサンで不法侵入者を退治しつつ、自分は前条へ向いというスタンスのようだ

でも、
予想以上の水蒸気(?)の量だったので
消防車呼ばれないかビクビクしてたそう

てことで、C80夏コミ!
報告行くぞー!
続きを読むからおねがいしますよー


2日目にチェックインしたのがだいたい11時頃です。
ぶっちゃけ言えばAXLブースで夏コミセット買うだけです。最近東方やってないからついていけないし

といいつつ、
すべてのホールは回るそうよ。
面白いもの、すごいもの、ああぅ……っていう様々な作品を見るだけで色々刺激を受けてゲーム制作の励みになるみたい。

それにしても、
壁のサークルさんたちはすごいですよねぇ。何百人単位で動かしているのですよね。
冬月さんも、そういう人間になれるのでしょうか?

なれたらいいなぁ、とは思いますが
自分の中では創作物を売ることが目的じゃないので、どうしても人数は集まらないんじゃないでしょうか?
制作者じゃなくて、職人。作ってるものは製品じゃなくて作品なんです。

まあ、絵に比較的くせのある
AXL(瀬之本久史)さんを溺愛してますからね。
専門学校時代でも強烈な癖のあるキャラクターでしたし。

でもそんな事じゃ、会社として作るのは難しいんじゃないか?
会社って悪く言うと、お金を稼ぐ施設だろ?
選民主義的な発想だと売上とかかなり限られるよな?

うん、まずは会社の規模を弱小企業から大きくしないらしい。会社で世界を狙うとか、天下をとるとかそういうの全くない人だからね~冬月は~
あとは、決まりきったゲームは作らない。
今もそうだけど、型にはまったシステムであるデジタルノベル方式のゲームは作らないみたい。

自分がエロゲーに3Dを抱き合わせようとしてるのもそのあたりがあります。
自分の思い描いてるゲームは、シナリオはD.C.ダ・カーポ&恋する乙女と守護の楯、グラフィックはIZUMO
ってかんじです。選択肢でルートを決めるんじゃなくて、自分が行動してルートを決めるゲームにしたいんです。

ダ・カーポみたいな純愛でこそばゆい恋愛ゲームの中に、
スコーンッってかんじにAXLみたいなネタを振っこんでギャグ系も入れたシナリオで

ヒロインから頼みごとされて
その頼みごとを脇目も振らず成功させるのか
別のヒロインと話してちょっと寄り道して成功させるのか
もしくは、失敗するのかで
違うルートに進むみたいな感じです。

壮大な夢だけど
シナリオライターを壊す気か!
それか、利益度外視にしないと作れないじゃん!

でも、実際にノベル形式のゲームは飽きられている部分もあります。
家庭用ゲーム機がスーパーファミコンからプレイステーションに移り変わったように
美少女ゲーム、エロゲーは変化しないといけない時期に来ているのかもしれません。

実際、神採りってゲームとか、作り込んでいるゲームは比較的手堅く売れてます。
こんなの美少女ゲームじゃない!ってひとも居るでしょうか(ぶっちゃけ冬月はこっち寄り
どうしてこうなった。

話が脱線してしまったので戻すわよ。
はい、夏コミセットですわ。
内容物は後で写真で見せるので、今は袋のみですわ

価格は4000円
前に発売した【愛しい対象の護り方】のセットだ

いとかのかー
えーっとAXLさん、プリフロから護りに入ってない?
AXLらしい物語の運びだったんですが、マイルド過ぎて、【恋する乙女と守護の楯】の私たちから見たらあっさりしすぎだったよ

自分は関係者じゃないのでよくわからないのですが
攻めるより守るほうが難しいんですよね。按配がどのくらい強めていいのかとかわからないんです。
たぶん、開発陣もアンケートハガキとか読んで「そーだよねー」とか思ってるんでしょうね。(経験あり

てことで、面白くなかったゲームははっきりと説明をつけてアンケートハガキを書いたほうが
次の作品のためになります
そのかわり、悪口はだめだよ。開発側も人間です、すっごい傷つきます。

また、話がずれてしまったね。
ちゃんと応募券もゲット。
結果は恥ずれたんだけど、296番ってのがあったらしく、すごく悔しかったそうね

そして、Twitterで知り合ったAXLファンの方と夕飯を食べることになり(おごってもらい
お互い顔も知らない関係だったので、帽子をかぶってアピールしてました。
これが2日目の1日でした。

そして、ここからが3日目だよ!
ってなんで私、普通にここに出てるの!?


なんとなく。

そして3日目は宣言通り
セント・テレジアの制服を着て回りましたわ
この服、下はスカートのみなんですが、上は4枚も着込んでいる、本当に冬仕様なんですわ。

あついのなんの
髪の毛は常に汗で湿った状態だ。下を向くとぽたぽたと汗が溢れるんだよ
そうだな、春の暖かい日とか結構授業してて辛いな。空調も暖房しか入らないからな。

そして、めちゃくちゃ混んでる中30分かけてAXLブース到着ー
カメラマンしてもらいと思った方が急遽来れなくなった関係で、しょうがなく、自分撮り。
上とポーズが一緒だ

いやー恥ずかし……くはなかったなぁ
「すみませーん、この抱き枕くださーい!」
って、買いに行くの。

で、買った時が、書き下ろしの色紙配布に近い時間で、ぼーっとしてたら
周りから人が集まってきて、なんかいろんな人から白い目で見られている(ような)感じに
なんだ、あの痛い人ーとか思ってるんだろうなーだってAXLブースに恋楯のコスだし。

でも、
男子更衣室の終わる時間が16:30までで、発表までに間に合わないことが判明しまして
急いで戻って着替えてオウム帰りすることになりました

前にも行ったと思うですが、この帽子、絶対にわかんないよなぁー
設定画でしか使ってなかったボツ案の恋楯の制服の帽子だしねー
帽子は終始かぶっても怒られないことを前のコミケで確認済みだったので会場内は出来る限り被った状態で歩いていました。

まあ
ここまで苦労したんですが、結果はハズレ。
4枚のうち1枚は当選者が見つかったのですが、あとは大阪に流れるんでしょうか?

キャストオフ後だ
結構脂肪ついてて太ってるんですが、どうも、写真じゃわかりにくくなってるな
目の錯覚かな?

2日目の1獲得物だ
というか、AXLの夏コミセットのみだんだけどね
ええ、他には何も買ってません

小冊子
手ぬぐい
ボイスCD(青山ゆかりさんオンリー
紙製防弾うちわ(地デジ対応、エコポイントも付くみたい
Lisseのカード(結衣
テレホンカード(乙葉&結衣

ちなみに、ビールジョッキはもう売り切れでした

こっちが3日目だね
さおりちゃんの抱き枕(1万円)とTwitterでの同人サークルさんの小説だ
だからーなんでーって、今はいいのか、さおりちゃんいるし。

抱き枕応募券(しおりちゃん
抱き枕に描かれている絵のステッカー
C81応募券
封筒
同人小説×3

のちのちに、小説さんの同人サークルさんのリンクを貼る予定です

“こみ☆け” への4件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分は行けなかったもんだから…買っちゃいましたよ…転売厨のを…悔しい…

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ひろさん。
    コメント有難うですー
    > 自分は行けなかったもんだから…買っちゃいましたよ…転売厨のを…悔しい…
    まあ、時間とか人によっての状況もありますしね~。
    ただ、転売なのでまだ売っている方にもお金は行きますし、
    その点は、違法コピーとかよりは許せるかな、と思いますよ。
    まあ、まだお若いんですから、社会人になって自由なお金と時間が手に入っておもいっきり遊んじゃってくださいなw

  3. SECRET: 0
    PASS: b393d0eb33996dce6e1136055dd21669
    残暑見舞い申し上げます。 9月間近なのに、ここ数日でまた寒くなる気配が失せてしまいましたね…。
    コミケはいかがでしたか? 例年以上に盛り上がってると思ったら(2日目とか)、来場者数はそうでもなかったんですね。
    昨日でC81の申込は終わりましたが、冬月さんはサークル参加されるご予定ですか?
    自分達は何度目かの落選を経て再び当選を目指すつもりです!w

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    冬青さん。コメント有難うです!
    > 残暑見舞い申し上げます。 9月間近なのに、ここ数日でまた寒くなる気配が失せてしまいましたね…。
    残暑見舞い申し上げます。
    今年は一気に熱くなってそのまま続いてますね。。。
    先週の初め少し涼しかったですが、その影響か、風を引いてしまいましたorz
    > コミケはいかがでしたか? 例年以上に盛り上がってると思ったら(2日目とか)、
    > 来場者数はそうでもなかったんですね。
    今年は地震があったので、どうしても来られない方とかいたと思います。
    一時期は開催も絶望的と言われてましたので、凄いほうだと僕は思いますw
    > 昨日でC81の申込は終わりましたが、冬月さんはサークル参加されるご予定ですか?
    > 自分達は何度目かの落選を経て再び当選を目指すつもりです!w
    c81は一応、参加受付済ませてますよー
    それまでには必死に体験版作らないといけないですがw

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

お買い物の関連記事