貴方は夢のためにがんばれますか……?


まじめっぽいタイトルではじめます。
冬月です

しかし、内容は前とは一転して
いつもの日記になっています。
どうも、冬華です。

今週の月曜からなんとか
職を見つけてまた社会復帰することが出来そうです。

『できそう』なのは、まだ油断してはならないという、自分への戒めです。
釣り針に魚が食いついたときのように、慎重になるに越したことはありませんからね
とりあえずは、ひと段落しました。

さて、こんかいはごちゃまぜです。
本当なら日曜日に更新しようかと思ったのですが

久しぶりに冬月先生
チューハイ(度数8%)を飲んでベロベロになってしまい使い物にならなくなっていたため
更新機会を失ってしまった、というわけです。

今回は複数の話題についてだらだら書くので

ココから追記になります

ひそか、というか大胆にブログイメージを更新しているので
追記→「続きから」ですね

さて、今回の話題は2つ。
一つ目は、「今後のゲーム制作活動について」と
2つ目の、「ネットで話題になったニュースについて」です。

2つがかけ離れた話題なので
変な風にならないといいですが
日曜日にダウンしていた自分の責任です。ハイ。

さて、一つ目の「ゲーム製作」について
東方狼煙焔は当然製作を続行していくのですが
そのほかについてちょっと挑戦しようかな、と思っていることがあります。

冬月先生って天邪鬼(あまのじゃく)的な性格を持っているところがあり、
一方の作業をしていると、無性に違う作業がしたくなるという
職人として失格している性格を持っています。

しゃーないじゃん。
この東方狼煙焔を作っている間でも、なぜか違うゲームのアイディアがどんどん浮かんで
うわっ、作ってみたい!? となってしまうんですよ。。。

しかし、それで本来の作業がおろそかになるのも困り者ですよね

かといって、せっかく出たアイディアをつぶすほど知識も情報も持っていないわけで
だったら、サブポジションとして何か作ってしまおう
というのが、今回のコンセプトです。

いま、動いているのが「東方狼煙焔」1本です。
最近また家庭や仕事の問題で進みが悪くなっていますが、絶対に来年の夏までには作ってみせます
意欲作であり、自分への挑戦でもありますので

そして、もうひとつ発足させようと思っているのが
今年の初めで頓挫してしまった企画の「月下の姫」です
ある技術的な理由でどうしても完成しないものなのですが、企画自体はとてもいいものなんです。

『東方狼煙焔』は技術的な挑戦したゲームで、『月下の姫』は企画(ゲーム性、シナリオ性)で挑戦したゲームです
言い換えると、冬月の表現力を試したゲームなのでどうしても完成させたいものがありました

そこで、ゲームシステムを3Dアクションからアクションノベルゲームにして
ゲームジャンルを変えて作っていこうと思ったのです

NScripterというフリーのノベル作成ソフトが(ツール?)あるのでそれを使って作ろうということです。
このソフトは月姫、オーガスト製品、など商用にも使われているため、汎用性および拡張性に優れているのも利点です

あくまでもこのゲームはサブ的なものなので
決して製作速度は速くありませんが、自分の表現が出来れば、と思っています。

さて、次に2つ目の「ネットで話題になったニュースについて」

の話題について書こうと思います。

いろいろあったのですが自分が目をつけたのは

「『かわいそう』と魚を食べられない子供が増加…『それは動物愛護とは違う』と諭す教育も大切」…愛媛新聞

オリコンシングルチャート、20位が史上初の3000枚割れ。59位からは1000枚未満の異常事態


この二つです

また、関係ない2つの話題ですね。。。

まあ、どっちとも共通点はありません。
気になったニュースがこの二つだったんです。。。

ともかく

なぜ、このふたつなんですか?

前者は人間の本質的に恐怖を感じたのと後者は、自分にとっても関係のあるようなことなのです

まず、前者のほうですよね

なぜ、恐怖に感じたんですか?

えと、なぜ『かわいい』、『かわいそう』と人間は思えるのか知っていますか?

え?
小さいとか、なぜか手助けしたいと思えるからとかそういうのですか?

そうです。そしてその気持ちって
自分が相手に対して強者と思わない限り持たない感情なんですよ。

あー、
子犬とか子猫ってどう考えても自分より弱いですよね。
でも、それと本題はあまり関係ないんじゃないですか?

いえ、子供が食べ物に対して『かわいそう』って思うのは実はよくあることなんですよ
が、それが=食べれないと結びついてしまうのは思考の偏見なんですよね。。。

まあ、はっきり言い過ぎると
『自分を同じ生物と思わなく、絶対的な強者と思い始めている』から、と思います

絶対的な強者……
神様かなにかでしょうか?

そうですね。今に限ったことではないのですが
子供の悪戯の度が年々上がっているという事実もあります

あー
専門家からいうと、自分だけは2回から飛び降りても怪我はしない、コンセントに手を突っ込んでも死なないと
思い込んでいる子供が多くなってしまっている、ということですね。

まーこんな平和な日本だからねぇ
だんだん人間の理性が暴走し始めているんでしょうね
自分としてはたとえPTAが反対しても命の勉強(かえるの解剖とか食べるために動物を育てる)と言う事をやらないといけないと思います

冬月先生もかえるの解剖はやったことが無いですしね。
実際、冬月の学園生活においてもそれに似たようなことがあったのも確かです。

さて、2つ目。CDの販売不況ですね
しょーじき、CDは時代遅れになってしまいましたね
今の時代、携帯電話に直接ダウンロードするか、MP3データを買ってMP3プレイヤー(正式名称:デジタルオーディオ)に直接入れる時代ですからねぇ

たいして、興味の無い(熱烈なファンじゃない)ものってCDのサイズでも
邪魔になりますし、聞ければいいや程度になりますしねぇ

あとあれです
さいきん、またマンネリ化してきましたからね。
歌だけ聴くとどのグループが歌っているのか分からないものが多々ありますよねぇ

ゲームの世界でもそうで
マンネリ化が進んで売れないんですよね
しかも、売れないから力が無くて、どうしても冒険が出来ない、といった負のスパイラルに突入しています

せめて、好景気ならば銀行からの融資と受けやすいから
それなりにも勢いがつくこともあるでしょうが
残念ながらの不況。なかなかお財布は緩まないし、化してくれるところも無い。。。

ゲームがつまらないのはゲーム業界全体の人が知っています。
がそれをどうにかできる力が今のところ任天堂SONYもないのが現実。

ということで、たのみますんで
ゲームを落とすのではなく、買ってください。(特に18禁ゲーム)
ない知識を必死に働かせて売れるゲームを作るのもしごとなんですけど。。。

板ばさみですね。
今後ともプロ、アマとしても面白いゲームを考えて行きますので堂かよろしくお願いいたします

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

就職活動の関連記事