冬月の野望 独立戦争記

さて
ネタがねぇ。
どーしよう

たくっ、
作業ほったらかししてFlash作ってるからでしょ!?
平日はニコニコ動画見てるだけで一日終えてるし……

ニコニコで時間潰しているっていうのもあるけど、先週の水曜日に
猛烈な体の違和感を感じて以来、あんまり調子がよくならないようだ
会社も定時過ぎると疲れのせいで症状が戻ってくるそうだ

念のためにその翌日に病院へ行ったんだけど
正直、原因不明。らしいね。
……まあ、なんとなく原因は分かってるのでそこを次ぎ病院へ行く時にあたってみるそうよ

さて、何もネタないけど
本編いっくよー
続きからどうぞー


で、完全にネタがないのに、本編入ったわけで。
どーすんだよ。
とりあえず、何度も書いたと思うけど、冬月が「会社をつくろうと思った理由」でも書き綴って見ましょうか

そもそも、儲けるつもりも、有名になるつもりもないくせに
なんで会社なんかつくろうと考えたんですの?
ゲームを作り続けるのなら同人のままでもいい気がしますわ

まあ、冬月自体がかなりの気分屋であって
今でもそうだけど、好きなこと以外は仕事で有ってもやらない主義を通してるっぽいな
完全に社会人失格だな……

しかも、上昇意欲もないので
会社で偉くなろうとか、一切考えてないんだよね
社会的欲求は無欲に近いので、昇進しない一生ヒラのままを保ち続けるんだろうね

だけど、自分の表現したいものはあるので、それを手っ取り早く解決する手段が
自分の会社を作ることだったりしてます。
あくまでも会社は自分の夢を叶える手段であり、目標じゃないです。

あと、仲間とかどうするつもりですの?
まだ個人製作のレベルで運用できていると思いますが、会社作るとなると、ある程度の仲間は必要でしょうに……
超極稀なケースでZUN様のような1人で成り上がった方もおりますが……

冬月の理想としては、少数、小規模経営で考えてて
同人や会社にしろ、5人ほどいればいいんじゃないかとか思ってるらしい。
絵や曲は外注さんを基本としてるらしい。

外注さん任せってことで、安く済ませようとか一切思ってなくて
有名絵師を惜しげもなく使ったり、著名な音楽活動家を企業、同人双方から起用しようと考えてるらしいよん
なにより、サプライズをどのゲームにも入れたいらしいね

2chとかTwitterなどの掲示板で
「あの会社またやらかした」
って言われるのが、夢です。

妙子の趣味をゲームにしようとしてるんですからね……
でも、そんな事やってたら資金面が大変じゃありません?
軌道に乗せるまで大変そうね

そのへんはちゃんと考えている(こともなくて)
同人で人気が出なかったら企業化しない。
のを守るそう

売れなかったら意味ないもんね。
一番の理想が、自分の作ったゲームの売上じゃなくて、その関連の版権で会社運営していくこと
で、その余ったお金で次のゲームを作成する。っていうのが理想みたい。

これは、完全に開発側サイドの発想なんですが、
資金面とか売上の面で開発にストレスを掛けたくないんです。
数字見ちゃうと尻込みして保守に回ってしまいますし。

サプライズを入れるのも、広く知りわたってくれるようにっていう意味も込められてたりします
妙子の考えてる会社ではどうひっくり返っても大きくなれる要素なんてありませんし
だったら受け皿を小さくして、かつ、冒険しまくって知名度を上げていこうという作戦のようね

要は、会社としてのお金稼ぎはキャラクター関連のグッツ販売などの横展開で
それで稼いだお金で売れないゲームをつくろうとしている
と言った感じでしょうか?

そうなってくると、キャラ自身の価値をあげる必要があるんだけど
キャラ設定なら誰にも負ける気がしないぜ、ってくらい細かく書きたい方だから
価値をあげることはできると思っているみたい。

シナリオ作るよりもキャラ設定考えてたほうが楽しいです。ハイ。
しかも、1から考えるよりも、後付設定のほうが得意です
「この子○○な性格で、こういう立ち位置なんだよ~」とか振ると勝手に妄想広げて、別キャラに仕立て上げます。

っと、話がずれてしまいましたわね
会社を作ることは、夢じゃなくて、目標。そしてただの手段です。
もっと先のことを叶えるための自分なりの表現方法なんですわ。

冬月の妄想がどこまで続くのか
みものだな

“冬月の野望 独立戦争記” への2件の返信

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    こんにちわ。
    今日の題材テーマで思ったんですが、
    冬月さんの目標は会社を立ち上げること。。。
    具体的に会社でどの立ち位置でこの方面の何をしたいとかあり
    ますか?
    例:自分は絵を描くのが好きだから、原画師の立場でキャラクターを描きたいとかです。
    いきなりですいません。少し気になったので。。。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > こんにちわ。
    > 今日の題材テーマで思ったんですが、
    > 冬月さんの目標は会社を立ち上げること。。。
    > 具体的に会社でどの立ち位置でこの方面の何をしたいとかあり
    > ますか?
    > 例:自分は絵を描くのが好きだから、原画師の立場でキャラクターを描きたいとかです。
    > いきなりですいません。少し気になったので。。。
    会社を作ったら、自分は完全に裏方の仕事につこうと思っています。
    Projectの予算調整や、絵や声優さんの発注などですね。
    あとは宣伝や販売してくださる販売店の調整などです。
    企画にも関わっていきたいとは思ってますが、完全にプログラムからは身を引こうと思っています。
    自分の会社での役割は【会社として仕事しやすい環境を整えること】と思っています
    サーカスさんで言う、【団長】の役目もしたいと思っていて、自分を宣伝塔としてうまいこと活用できないかな、
    と思っていたりしています。
    そのかわり、プログラムできない鬱憤を同人で晴らそうと考えています。
    更に売れないゲームを同人で作る……
    いろいろ重複や矛盾しているかもしてませんね。。。

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事