未だに料理でひとり分の分量がわからない。

はい、また
ゲーム制作で躓いてしまって、更新が遅くなってしまいました
池袋のジュンク堂まで行って解決しようとしたのですが、できませんでした。

かつて(今も?)アジア最大の売場面積を誇ると言われている、ジュンク堂ですよ

今回は何をしようとしたの?

すいません、それは次のブログに書きます
いま、違うネタを仕入れているので……

ちょ
おちゃっこ様が(このブログに)来てた!!!

え?
誰?

えと、
RokDeBoneという、3Dのアニメーションソフトを作った方です
Metasequoia→Xファイルにする際にキャラクターのアニメーションを追加する際にとてもお世話になっています。

これは就職作品として作ったゲームですが、このキャラのアニメーションもRokDeBoneで作成しました。

当然、いま製作中のゲームのアニメーションもこれで製作してます。

冬月が3Dプログラムに目覚めた(暴走した)のは専門学校2年の時なのですが
このソフトがなかったら、いまの3D技術を会得することはなかった
とまで言える冬月にとっては重要なソフトなのです。

いや。ソフトならMAYAとかShade、3DMAXとかあるじゃない?

そりゃ、そうなんですが
当時バイトもしてなかった状態なので、あまりお金がなかったんですよ
Metasequoia+RokDeBoneで、3Dに関することはほとんど作れますからね。それがフリーなんでなおさらです。

で、その偉大なソフトを作られた方が、なぜこのブログを?

おそらくですが
今ぶつかっている問題を調べるうちに、おちゃっこ様のブログを覗いたのでしょうね
最近RokDeBoneのページを見た記憶がありますから。

なんか元気が出ました。
おらーはやくゲームつくるぞーおー

ただし、今回は
全く関係ない話なんですけどねー
ということで、続きを読むからどうぞー



これは昨日の写真なのですが
秋葉原駅内に3DSの体験コーナーがありました。
さすがアキバですね。

冬月先生も体験したんでしょ?
実際どうだった?眼鏡なしの3D映像は?

さすが、最適化されてるだけあって
テレビのリアル映像より立体感はありました。
自分はスターフォックスの映像をみました。飛行機が奥へ行っている感覚がより感じられますね。

ただ、飛び出すっていうのは間違いじゃないかなと思います。
自分が見た限り、映像の奥が立体的に見えて、奥行きが感じられるような気がしました。
ただ、顔を動かしていろんな角度から見てもそれが変わらないのにびっくりしました。
原理は、お子様カレーとかでおまけで付いてくる角度を変えると絵が変わるシールに近いので、
技術的にはそんなにたいしたことをしていないそうです。
が、DSといい、任天堂はマーケティングがうまいですねぇ。
PS3やXBOXが真似しても勝てないわけです。

いきなり変わって購入後の写真です
USBタイプのキーボードとPS/2タイプのマウスです。
あれ、冬月先生のパソコンってCPU切替器がついてるからUSBはまずいんじゃないの?

いや、ホントですよ。
最近マウスカーソルが勝手に動き出す現象が発症して
この際、新しいのを花王としたのですが、昔ながらのSP/2タイプのキーボードが無いんですねぇ。

世の中間違ってませんか?
キーボード、マウスごときにUSBを占領されていいのでしょうか?
専用端子で行けば場所も取りませんし、もっといろんな拡張がしやすいようなきがするんですけどねぇ

しかも、冬月先生このキーボード、マウスの購入が
初めて買う新品だそうです。今までは中古の100円のものを使っていたそうです

動けばいいやん、キーボードだし。といった考えの持ち主なのでどうしても安い中古に手を出してしまいがちなんですよねぇ
さすがに、音量調整や、ブラウザ、プレイヤーのショートカットキーのあるキーボードはそうそう見つからないので
この際、新品で気持よくいこうという魂胆です。

前のキーボードがそうだったのですが、音量調節、音楽再生や停止、各アプリのショートカットキーに慣れてしまうと、普通のキーボードでは納得できなくなるんですよねぇ

で、いま考えたら、Bluetoothのマウス、キーボードを買ってレシーバーを追加すれば、CPU切替器なくても2つのPCが操作できるのでは、と思った限りですが、BIOS画面操作できないことに気づいてやっぱり有線だな、と考える次第です

冬月先生、このマウスと0キーボードを買うまで
3時間も悩んだそうです。PS/2接続じゃないとCPU切替器が使えないし……かと言ってUSB接続のほうが種類も豊富だし……
とこんなかんじで、Sofmapをうろうろしてたようです。

生意気に、黒で統一してみました。
Logicoolのキーボードなので、ハズレはないと思いますが今までのものより大きさが一回りい小さいので
よく押し間違えます。

というか、Deleteの配置が変態すぎ。いつも確認してしまうんですが……

で、今日。ゲームプログラム(DirectX)の解説本を求めたのですが、見つからず
やけになって買ったUSBサウンドボード(っていうの?)
3980円なり。

手軽に音質UPってうたっているアレですね。
半信半疑で気にはしてるけど手が出せないって方も多いのではないのでしょうか?

はじめにぶっちゃけると
4000円までして買う意味はないんじゃないかなぁ?
声とか録音する用途とかある人は別ですが……

たしかに、音は良くなったきがします。
ただ、ノイズに強いって行っていながら、無音状態でノイズが乗っているのはどうなんでしょうね
Realtek HD Audioが入っているパソコン(カニのマークのアレです)だとちょっとおんしつがよくなったかな、っていう感じなので
これに4000円も出すぐらいなら1万円前後のもうちょっと高いものを買ったほうが効果はありそうです
あと、2000円ぐらいの安物のんイヤホンを使ってても効果なさそうです。
これで5000円前後の2.1chのスピーカーシステムにつなぐと、ああ、違うねって分かる程度です
tただ、ドンシャリ傾向気味なので、このUSBサウンドボードの性能ってよりも、そのドライバーのエフェクトの影響のような気もします

結論
サウンド関係はそれなりのお金を払って買ったほうが効果が分かりやすい
ってことです。

値段に釣られて中途半端な物を買っても
素人には効果がわからないってことですね。。。。
給料入ったら2万前後の中級品でも買おうかしら……

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事