1個コインを入れる

ごきげんよう~
前の日記のためにシムシティDSを動かしたら、案の定ハマってしまい実生活に支障をきたしている
冬月ですぅ~

普段ゲームやら無い人だからねぇ。。。
っていうか、グラフィックこのままなの?
冬華です。

当分このままですぅ~
さて今回は、プログラムとお買い物の二本立て、ですぅ~

さっきのしゃべり方だと
サザエさんの『タラ』ちゃんだよね!?

カツオにいちゃんがとっていったですぅよ!
うわっわかりにくっ!……って事ではじめましょう

その問題放置かい!

まずはプログラムの話から。
ゲームのほうなんですが1歩進んで1歩戻るを繰り返しているですぅ。
ぜっんぜんすすめないですぅ

前に、ネットワークプログラムを作ったわけなんですが、
どうも、本体のプログラムも大幅変更が必要になったらしく
敵の処理や、NPCの処理を1から作り直したようです。

アクションゲームがそうなんですが、あのようなゲームは大抵
敵専用のプログラムがありそれによって動いているですぅ
が、冬月はそのようなプログラム方法がきらいなんですぅ。

どういうこと?

よくあるじゃないですか
自分が魔法を打つときはMP気にしないといけないのに、NPCはなぜかバンバン打って来る。
っていうの。

あー、敵と自分プレイヤーでステータスが別で考えられているやつね。
あの手のプログラムは敵のMPの概念が無いから理論上無限に撃てるんだよね

こっちは必死にMPの消費量とか考えてるのに奴ら関係ないしに攻撃してくる。
いざ、仲間になったとしてもあまりにMPすくなくて敵側にいたときよりも数倍弱くなっている
ふこーへーですっ!

じゃあどうすればいいの?

そんなふこーへーにならないように、冬月のゲームはすべて同じステータス上(キャラごとの設定値の違いはあるよ)で
同じ操作を敵プレイヤー側にも再現したですっ!
たぶん、何書いているのか読んでいる人わからないとおもうです!

ええー。。。
ようは、NPCもプレイヤーと同じコントローラー(ジョイパッドなど)による操作で
動かしているって事ですよね?でもどうやって?

冬月のゲームはXで格闘攻撃、Aで射撃攻撃です。
内部的処理でこのタイミングになったらAボタンをおす!っていう
プログラムを作り上げたわけですっ

ちょっと詳しく説明すると、
今話したプログラム方法では、敵もプレイヤーも基本的な処理は同じです
ただ違うのは、それを動かしているのがパソコンにつないだジョイパッド、もしくはキーボードか
プログラムで作られた仮想的なジョイパッドか、です。
敵も自分も、同じプログラム内で動かすことになるので、必ず同じ操作方法で動かすことになります
つまり、
プレイヤーが操作する際は、『攻撃しながら移動』ができないのに、
敵が操作する際はそれができる、といった敵とプレイヤーの操作の違いをなくすことができます

ふーん。でもさ、
これにしてメリットとかあるの?

なにをいうですか!
もうこれで、敵を追加するだけで勝手に動いてくれるんです!
キャラ専用の動きをする以外は、プログラムしないでも勝手に自分で操作してくれるですっ!

あー、プログラム面のコスト削減ね。。。

あとは、チートとかでメモリいじれば
敵キャラの操作を自分でできるですぅ!
まあ、やるひとはいないとおもいますけど。

それ、まずくないですか?

えと、ゲーム作っている人はチートとか改造が嫌いって言う人が多いと思いますが
少なくともプログラマの世界ではあまり見受けませんです~
改造やチートが嫌いなのは企画者やプロデューサーといった人たちのようです。

ゲームの改造、チート、マジコンなど、ゲーム業界には多くの敵いますが、
少なくとも、プログラマー、グラフィッカーなどの底辺にいる人たちはそれほど嫌っていません
なぜかというと、その人たちが一番自分のゲームをよく知っているからです。

こんなゲーム売れっこない→マジコンがはやる→まあ、面白いゲームないしねしょうがないかなぁー

といったかんじでしょうか?
つまり、自分たちもいまつまらないゲームしかないことは分かっているんです。
だったら、なぜ面白いゲームできないかといいますと、簡単に言えば
企画者側と、売る側のニーズの焦点が合っていないって事ですね

任天堂はゲームをよりたくさん売るために、ゲーム機のハードルを下げて、いろんな人にやってもらうようにしました
その結果、ゲーム機はたくさん売れました。
そして、新しいゲームユーザー層を獲得するために、新しいゲームを作りました
が!
それは、かつてからゲームをやっていた人たちにとって見ればつまらないゲームに見えるわけです

しかし、ゲーム機の所持者が新しい人が多いため、そこそこ売れるんです
ゲーム会社も商売なんで売るために確実な方法をとります。
とまあ、そういうことなんです

冬月先生的には
ファミコン時代の強烈なチープなゲームを作りたいそうなんですが
企画者じゃないしね、しかも、対象が狭すぎるため絶対に売れない、だそうです。

まーね、時代はかわっていくんですっ!
だから同人でやるんだお!

ちょっ!
やる夫になってる!

おおっと、いけねーですっ!
さて、プログラムの話はこのぐらいにして。
これからはお買い物日記になります~

2月7日は冬月先生の誕生日で、母方の実家から
誕生日プレゼントとして仕送りをもらいました。

母が亡くなった関係で、母方の親戚は事実上、他人になっています。
でも、こうやって心配してくれるということはすごくうれしいことですね。
この世界に生んでくれた母には感謝しても仕切れませんね。

母をなくした冬月からみんなに一言。
親孝行は若いうちにしておこう!
冬月先生のように後悔しっぱなしになりますよ!

さて、ということで、臨時収入があったわけなんですが、
生活費に使うのは忍びない、ということで、今回だけは羽目をはずして使いました。
ちなみに予算は1万円です。

久しぶりじゃないですか
無駄使い。

うう、なんかその言い方筆禍がるなぁ。。。
まずはじめに3000円貯金しました。生活費のために。(残り7000円)

いきなり結果画面かい!

あきばおー、ソフマップで購入。マイクロSDをMMSにするアダプタと、4GBのマイクロSDです。
4GBで980円って安すぎです。
970円+980円(残り5050円)

そして、動画も再生できる音楽プレイヤー
内臓メモリ2GB+外部SDカード対応です。
2980円(残り2070円)

こっちも音楽プレイヤー。ただしSDカードのみ。内臓メモリー無しです。
父の音楽プレイヤーの調子が悪いって事で購入。贈り物用ですね。
1050円(残り1020円)

瞬く間にお金がなくなりましたね。
っていうかあと1000円どうしたんですか?

やっちまったです!
いやね、エロゲなんて買うつもり無かったんですが、なんか誘惑にまけて、っていうrかなっっていうさいl
500円(残り520円)

とりあえず、落ち着け。
久しぶりじゃない、PCゲーム買うの。(予約ですが)

あのAXLですよ! あれですよ。「きみこえ」からのファンとしてはどうしてもほしかったんです!
つうか、ベッドシーツすごくね、やっべ、これほしい!
こんなかんじ?

シーツ目当てかい!

でも、使うのもったいないから飾っておく。(痛い人だ!
あと、売り場に「きみこえ」が1万円でショーケースに並んでいたけど、あれ家にあるんだけど。。。
プレミアついてるの?

かもしれませんねぇ。
月姫なんて初回販売は10~30万だそうですよ。

すごいですっ!
しかし、どうやって残り金額1万円捻出しようかな。。。

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事