「ちゅるやー!結婚してくれー(AA略」

                            -‐ ‘´ ̄ ̄`ヽ
             ___       / /” `ヽ ヽ  \         l⌒l l⌒l
l⌒l  __     (__   )       //, ‘/     ヽハ  、 ヽ       |  | |  |
|  | (__)     _/ /       〃 {_{\    /リ| l │ i|       |  | |  }
|  |          (__ \   __ レ!小l==    == 从 |、i|__   |  | |  |
|  |  __  l⌒l_    \ │(___ヽ|l⊃ 、_,、_, ⊂⊃ |ノ│__) |  | |  |
|  | (__) |  _)  _ 丿│  /⌒ヽ__|ヘ   ゝ._)   j /⌒i !     `ー’ `ー’
`ー’     ( ○ _) (__ ノ    \ /:::::| l>,、 __, イァ/  /│    ○  ○
        `─’             /:::::/| | ヾ:::|三/::{ヘ、__∧ }
                           `ヽ< | |  ヾ∨:::/ヾ:::彡  }
なお
題と日記の内容には一切関係ありませんのでご了承ください
冬月です

             -‐ ‘´ ̄ ̄`ヽ、
             / /” `ヽ ヽ  \
         //, ‘/     ヽハ  、 ヽ
         〃 {_{       リ| l.│ i|  に
         レ!小lノ    `ヽ 从 |、i|  ょ
          ヽ|l ●   ●  | .|ノ│  ろ
            |ヘ⊃ 、_,、_,⊂⊃j  | , |.  l
          | /⌒l,、 __, イァト |/ |  ん
.          | /  /::|三/:://  ヽ |
          | |  l ヾ∨:::/ ヒ::::彡, |
}
ちょ!
鶴屋さん、落ち込んじゃったじゃない(様に見えるだけ)
どうも、冬華です

えと、関東圏では今雪が降っております。ええ、
冬月の家はいまだにファンヒーターに灯が燈っていません。
灯油を買いにいく足が無いんですよね。徒歩でポリタンクとか補導されそうじゃん。。。

あと、それほど必要ないって言うのもあるそうです。
アパートのど真ん中を借りているので両サイドの部屋が断熱材の役目になって
雪が降っても室温が10度切らないんですよね。

さむい、といえば。今日、会社の帰り道の電車で
ホームがレスの人が乗っていました。

田舎じゃあまり考えられないかもしれませんが、あのような人たちはよく電車に乗っています(といっても1年に2、3回程度ですけど)
2,3日働けば(空き缶を売る)何百円集まりますからね
何百円で何十キロ移動できる乗り物って電車以外ないんですよね

で、乗っているだけならネタにならないんですけど、その人
臭うんですよね。アンモニア系の。

冬月先生は明治神宮から馬橋(JR常磐線、千代田線直通)まで一緒だったんですが
ものの見事に駅については人が入り、そして避けていくさまが見れました。。。
においがね。。。

冬月の父から聞いた話なんですが
父の友達がリアル路上生活者だったひとがいて
いろいろ社会人になっていく上で話をしてくれました

会社にいたが面白くなく、辞めさせられるような感じで退社
ほかの職を探したが、見つからず家賃、光熱費が払えず路上生活へ
初めのころは生きるために必死で空き缶集めたり、ごみをあさったりしていた
しばらくすると、同じような仲間ができる。すると、食べ物を分けてもらえたり、
ボランティアの人たちに恵んでもらえるようになってくる
夏や冬の季節は地下や駅に行けば凌げるし、トイレも困らない。
ご飯も何とか食べていけるので、働く意欲が無くなる

ただ、この状態になると人間としての誇りや見栄は一切なくなります。
でも、働かなくても生きていけるのである意味パラダイスかもしれません。
冬月先生のお父さんからは「お前もこうなってもいいが、家族には迷惑をかけるなよ。自分の責任でやっていけよ」って言われたそうです。

新年に、生活困窮者に援助金が支給されて速攻にネコババされた事件がありましたね
まー、本当に仕事がほしい人たちはあんな場所にいないわけで(いるかもしれないけど、知人を頼ったりして自分から探しているはず)
まあ、当然の反応かな、とおもっていました。

今の民主党政権ですが、早いところ何でもいいので実行してなおかつ結果残さないと(2~3ヶ月以内に)
株価下がったりなんかして、結局前よりひどいじゃないか!
となりそうな予感です。

まあ、冬月は
日本国家は気に入っているけど、日本政府そのものは大嫌いなので
何しようがどうも思いません。いまさら1100兆円の借金を払えるとは思ってませんし。

なんか堅い話になってしまいましたね

ありゃ、こんなはずじゃなかったのに
今回はゲーム政策の話をしたいと思います

どうやら、変な山場を迎えているそうですよ~

前の日記に
ネットワーク接続がうまくいかない
といったような記事を書いたと思います。

たしかあの時は
1つのパソコンで仮想的にネットワークを作って判断したんですよね?

はい、で、前の土日に納得いかずいろいろ試してみたんですよ
ネットワーク関連って手探り状態なので本当にできているか心配だったので

それで、どうだったんですか?

えと。
どうやら、メインパソコンのアンチウイルスソフトが悪さしててデータがうまく送受信できなかったオチ
だったようで。。。

ぁぁぁぁぁ
じゃあ、ルータやなにかの無線⇔有線接続とかじゃ無いんですね?

うん。。。
メインパソコンをサーバー側(親)にしない限りちゃんとネットワーク接続できてますた。。。
アンチウイルスUZEEEEEEEEEEEEEE!!

でも、ちゃんとできたって事は

ネットワーク関連は終了したって言うことですよね?

それが。。。
作っていくうちに大事なことに気がついたんですよ

大事なこと?


サーバーが管理していないマップに進入したときどうやって処理するか
とか考えてなかったんですよね?

サーバーが管理していないマップに進入したときどうやって処理するか?

意味が分からないんですけど。。。

えと、モンハンを想像してくれるとうれしいのですが、あのゲームって
全員がばらばらなマップにいても正常な処理がされます
……まあ、それが普通なんでしょうが

まあね。

あれは、分かれてボスを探すのも1種の楽しみですからね

が、冬月のゲームの場合。
サーバーがいるマップしか敵の処理が実行されないのでほかのマップに行こうとしても
いけない、もしくは敵が登場しないといった、さびしい環境になってしまうのです。

サーバーで裏処理として敵を動かすのは難しいのですか?

難しくは無いと思います。が、
全エリアを動かすことになるのでサーバー側の処理がとんでもなく大きくなります。
マップが10個あったとしてそれぞれに5体の敵+プレイヤー10体、なおかつ弾幕は敵味方とも100まで撃てる仕様です

オンラインゲームなどで100人~ラグが発生しますよね
このゲームの場合、弾幕というオンラインゲームにはふさわしくない
データがあるんですよねぇ

いっそのこと、オフラインにすればよかったといまさらながら後悔中。。。
それにあわせて、ネットワークに送るデータ容量もちょっと心配なんですよね

厳しそうですねぇ。。。

えと、今の状態だと、1キャラのデータを送るだけで6KB(キロバイト)必要なんですよ。
今一番多い回線がADSLの12MBなので単純計算6000体配置したら通信がパンクします。

ただし、これはクライアント(子機)の場合です
サーバーの場合は全ユーザーとの接続が必要なので2400体ぐらいが限度になります

あくまでもこれは理論値なので実際はもっと低いと思います。
1000,2000とそんな数のキャラクターを出すつもりはありませんが
低スペックなパソコンでも遊べるようにもう少しデータ量を落としたいと思います

データ量もそうですが
ネットワークゲーム全般に資料が不足している感じがあります

もともとが、企業秘密なところもあるため(ばれるとサーバーをそのまま作れてしまう)
外部に情報が出ないようになっています。ROとかはエミュ鯖といった感じに流出しちゃってたりしてますが。。。
それでも情報は少ないですね。

あっても書籍になると
5000円はざらで8000円するものもありますよね
その分の価値はありますが、専用サーバー作ったりなどの大規模なものを作るわけじゃないですしねぇ

でも、まあある程度はまとまっているので
うまくいけば来週の土日にはネットワーク関連は
形になるよていです

“「ちゅるやー!結婚してくれー(AA略」” への2件の返信

  1. SECRET: 1
    PASS: 918dd2ad8c43e058e09e960c5a595408
    いつも楽しみに拝見させてもらっています。
    ケト中佐と申します。
    東方狼煙焔の人材募集なのですが、
    東方狼煙焔用のメールは見られて
    いますでしょうか?
    またはメールは生きていますでしょうか?
    2週間ほど前から3Dモデラーとして
    募集しているのですが、
    いかんせん、確認メールも届かないので…
    こちらに書き込ませて貰います。
    …あるいはこちらの不備かもしれませんので
    その時はごめんなさいです。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    確認が遅れてしまい申し訳ございませんです。
    先ほどメインメールアドレスからメールを送信しましたのでご確認ください。

夏神楽 冬月 へ返信する コメントをキャンセル

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事