あれーこの処理この前で動いてたんだけどなぁ。。。

おっしゃー
自作ゲームのオンライン部分ほぼ完成したぞ! コンチクチョー
冬月です

本気で取り掛かった結果
昨日(土曜)は朝ごはんだけで一睡もしてないという
なに自分で自分を追い込んでいるんですか、冬華です

いやね、本当は昼から食料の買出しとか行く予定だったんですが
プログラムやってふと気がつくと3時間たってて、まだ大丈夫!ってプログラムやっていたら合計10時間たっていたんですよ。。。
ぶっちゃけ、昨日の記憶が無いんです。あれ、さっき起きたばっかなのに空が暗いぞ、とな。

仕事もそのくらい集中するといいのですけどねぇ
仕事ではPHPっていうスクリプトを使っているんですよね?
C言語系とかとくべてどうですか?

ああ。。。
あれはプログラム言語じゃない!
正直あの言語作った理由が分からん。文字列の数字と変数の数字が同じものとして扱うってどうなのよ。。。

次の仕事は
C言語とかスクリプトじゃないものだといいですね

うん、せめてC#でおねがいしますです。
って事で今日の日記~
冬月です



では「続きから」でおねがいします~

とりあえず、東方狼煙焔の説明。
いま、ネットワークのプログラムを作っています。結論から言うととりあえずネットワーク通信はできます。
理論上ね。。。

何ですか最後の「理論上」って?
実行して動いたのですから事実上じゃないんですか?

冬月のネットワーク環境が悪いのか
実際にパソコンを2台使って試してないんですよ
パソコン自体は2台以上保有しているんで問題ないです

あー同じパソコンで
仮想的に実行して試しただけなんですね

冬月のネットワーク環境

今起きている現象
・メインPC←ノートPC……接続不可(接続先が見つからない)
・ルーター←ノートPC……接続可能(接続先が見つかる。ただ、ソフトが動くわけじゃない)
・NAS←ノートPC……接続可能(接続先が見つかる。ただ、ソフトが動くわけじゃない)

なんかよくわかんないけど
ピンポイントにメインPCとの接続ができない模様。
ファイヤウォールとかアンチウイルスソフトをきってみたけどダメ。メインPCが樹海に迷ってしまったようです

うわさによりますと、あるルーターでは
有線⇔無線の相互受信ができないと書いてありました。
……もしかしたら、有線⇔無線の接続だったから……だとするとNASがつながらないはずですよねぇ。なぞです

サブPCで動作確認すればいいのですが
TVやDVD,ゲームプレイを目的として作ったので、プログラム作成はできません
つまり、動かないので使えません。。。

あと、メインPCはXP,ノートは2000とOSも違います。
ひょっとしたらソノ子が悪さしているかもしれませんが、そうなるとめんどくさいことになりますね
OSごとの条件を吸収するってどうやるんだろ。。。

正直、ネットワークはよく分からないのでパス。1台のPCで試す方法にしました
が、クライアント(子機)がサーバー(親機)に接続するとき、なぜかジョイパッドが暴走する事態に……
勝手に振動するとかそういうのではなく、押しても無いのに一瞬だけ全ボタンが押された状態になってしまうのです


バグだらけですね。。。

うるせー
ただこれは、同時にサーバープログラムとクライアントプログラムを同じPCで動かしたときに発生する
ウインドウが一瞬ノンアクティブ(別窓状態)担ったときに発生するバグみたいです。普通は発生しない。ぽい。

ノンアクティブ状態になるとネットの通信も途切れてしまいます。
そのおかげで10時間も「あれー前作ったときはせつぞくできたんだけどなぁー」状態
今日の10分ぐらいで原因究明&解除とか……

エラーの出ないプログラムってこういうのばっかりですからねぇ
Mっ気がないとやっていけない職業だとおもいます。
できたときはルンルンで秋葉原に行きました。


なぜそうなる!
気持ちは分からなく無いですが。。。

帰りに1週間分の食料を買うついでです。
定期使えるからね。ただでアキバいけるのはちょっとうれしいですね

それで、何かありましたか?

みんなやけに紙袋もっているな、とおもったら
イベントやってました。スブラッシュでしたっけ?漫画雑誌の。
とある科学の超電磁砲(レールガン)でしたっけ?あの紙袋を配布してました。

なんか冬月先生のノリが悪いように見えますが……
嫌いなんですかその漫画(アニメ)

いや、単純に
内容を全く知らないだけです。
最近TVも見てませんしねぇ。。。

そろそろアニメとか見ておいたほうがいい時期ですよね?
趣味のゲームでもネタ不足に陥っているようですからね

そうなんですよねぇ。正直、ゲームプログラマーの癖に
今のトレンド知りませんからね。同窓会とかやったら一人だけ会話に参加できなさそうです
TVアニメとかどうしてるんでしょ? やっぱり、レコーダー録画ですか? オカネナイデス。

ということで、緊急大募集!
お勧めなアニメ、漫画、ゲーム(一般、エロ別で)を教えてください!
お金があれば購入してレビューしたいと思います。

とまあ、秋葉原で考えていたんですよ。そしたら
警官「こんにちはー、ちょっといいですか?」
……

……

        ____
       /_ノ  ヽ、_\       .┃    ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o      ┣━━    ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \.      ┃       ┃     .          ┃┃┃
   |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚ ┗━━                           ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
        イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・
職質うけたさ。
またかよ!っていうか、今度は制服着た警官かよっ!
東京っておそろしいところバイ!

ちなみに、地元(名古屋)では
一回も無いですよ

まあ、警官もそういうのが仕事ですからね。過去に警官関係者から話しを聞いたんですが
基本的に疑ってかからないと仕事にならない。その筋の人は隠すのがうまいから。
少しでも何かを感じたらとりあえず職質かけた方がいい、って。

ちなみに、ドラマや映画で警官を押し倒して逃げたりするシーンありますが
警察官って柔道や、合気道、など柔術はマスターしているんで
はむかうのはやめましょう。というよりも、女性警官でも一般人じゃ勝てないです。力的に。

あと、いろいろ問題ごとになるんで、抵抗するのもやめましょう。
怖くて黙っていると、交番につれてかれますしね。
……っと、こんな話じゃなかった。

自分で投げといて……

職質受けた後、
何しにアキバに着たのかすっかり忘れてしまい、とりあえずPSPのゲームを探しました
ネタ収集のためです

が、何が今はやっているのか分かりません。
というよりも、ゲーム屋に入ること自体が超久しぶりなんですよね

もともと、自分
シムシティとか大戦略とか長期間遊べるものを好むので
どうしてもゲーム屋に行くことが少なくなるんですよね

それで、何か買ったのですか?

こういうげーむって買うのすごく恥ずかしいんですよね
自分の性癖ばれるし。。。
なんとかならないの?

ええ、そっち?
今頃アイマスかよっ!って突っ込みいれると思っていましたよ

しかし、これで
電車の中でも嫁(この3人の中にいます)に会えます
……俺きめぇ。やばい。ただのオタクジャンよ。

なにをいまさら。。。

気軽にコメントをどうぞ!

この記事に関すること冬月に聞きたいこと等、小さいことでもコメントしていただける嬉しいです。冬月に直接連絡したい方は下のお問合せフォームをお使いください。(メール送信されます)

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。※メールアドレスは公開されることは有りません。


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

日記の関連記事